アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からよくブルースクリーンが出るようになりました。
現在は立ち上がらずブルースクリーンから進めません
状況としては

自動修復は失敗する
初期状態には戻せない(失敗する)
スタートアップ修復失敗
更新プログラムのアンインストール不可
イメージファイル無し
セーフモードで立ち上がらず

システムの復元で何回かは立ち上がりましたが今は失敗します

コマンドプロンプトからCHKDSKを実施すると最後に
「状態6のイベントログへ転送できませんでした」
とエラーが出ます

色々調べて出来る限り実行してみました。
他に修復手段はありますでしょうか?
ご教授頂けると助かりますm(_ _)m

OSはWindows8.1をインストールした後に10にアップデートしております。
パソコンは自作です。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



HDD をお使いなら、この際 SSD に交換することをお薦めします。まぁ、新しいパソコンも良いのですが、ストレージの交換だけで直るのであれば、掛かる費用は最小で済みます。

※SSD は機械的には消耗しませんので、C:ドライブには最適です。しかもランダムアクセス性能が高いので、普段のファイルアクセスが機敏になり、かなり快適になります。突然死が怖いと言う方もいらっしゃいますが、イメージバックアップを取ってあれば大丈夫です。

容量的には、500GB や 1TB は下記あたりです。クリーンインストールする場合は、容量は任意ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0786QNS9B ←  ¥6,282 CT500MX500SSD1 500GB

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥10,956 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

多分クローンは元の HDD の状態が悪いので、できないと思いますけれど、中身をコピーする場合は下記が必要です。2.5 インチ SSD/HDD 専用です。

http://amazon.co.jp/dp/B07PCJ2K4C ← ¥699 SATA変換ケーブル SATA USB変換アダプター SATA-USB3.0変換ケーブル 2.5インチHDD SSD SATA to USBケーブル 50cm

因みに、クローンを行う場合は、Crucial なら下記が使えます。参考までに。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!!
確かに費用が全然違いますね!
必要なものを確認してみます!

お礼日時:2022/10/06 09:39

パソコンが立ち上がラないのはなぜですか?それを修正するにはどうすればよいですか?心配しないでください。

以下の記事では、強力なブート修復ツールでWindowsのブート問題を修復するいくつかの方法を説明します。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/windows-1 …
    • good
    • 0

・自動修復は失敗する


・初期状態には戻せない(失敗する)
・スタートアップ修復失敗
・更新プログラムのアンインストール不可
・イメージファイル無し
・セーフモードで立ち上がらず
・システムの復元で何回かは立ち上がりましたが今は失敗
・コマンドプロンプトから CHKDSK を実施すると、最後に 「状態6のイベントログへ転送できませんでした」 とエラーが出る

これだけ状況証拠が揃うと、HDD のエラー(故障)が判断できますね。ソフトをインストールして実行できるなら、下記を試してみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かります。

HDD の健康状態を調べるソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを見付ることができます。

赤いブロックがあったらバッドセクターがあるので、要交換ですね。「CHKDSK」 が通っていないので、ファイルシステムが破損している可能性が高いです。

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

「CHKDSK」 を修復するオプションを使って実行しても、恐らく完遂することはできないかも知れません。

イメージバックアップがあれば、それで復元して試すことができるのですが、それもないとなると、後は 「回復ドライブ」 による初期化ですが、作ってあるでしょうか?

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

もしそれもなければ、フルフォーマット(クックでないフォーマット)をしてからクリーンインストールですね。

データは、外付け HDD 等に退避しておきます。その後、フルフォーマットでエラーが回避されるかどうかです。大概は駄目ですから、新しい HDD が必要になります。

下記は、Microsoft のサイトで USB メモリを作成する方法です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

下記は、Windows 10 のクリーンインストール方法です。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

ドライバは、殆ど Windows 10 組み込みで賄われます。足りないものは Windows Update で補完されますので、暫くすると正常な状態になります。グラフィックボードやプリンタなどのドライバは、メーカーのサイトからダウンロードしてきた方が早いでしょう。

Windows 10 にアップグレードしたパソコンは、その後無料でクリーンインストールができます。これは、アップグレードで不具合があった場合に、クリーンインストールで解消することがあるからです。

もし、このクリーンインストールも上手くできない場合は、マザーボードの不具合の可能性があります。ただ、「CHKDSK」 でのエラーが出ているので、この可能性は低いですが。しかし、この段階でないとマザーボードの良否は判断しにくいですね。もしそうだとすると、マザーボードの交換になってしまいます。Microsoft アカウントでデジタルライセンスに紐付けしてあると、システムの移行は比較的楽にできます。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

後、メモリチェックは Windows 組み込みでやられましたか? これは、チェックが若干甘くてエラーを見逃す恐れがあります。厳密なチェックには、下記をお薦めします。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

詳細にありがとうございます!!
回復ドライブは作っておらず、、準備不足でした(T^T)

ブルースクリーンから進まないので、ソフトのインストールも難しそうです。

まずは外付けHDDにデータは一部退避してあるので、残りが移動できるかやってみます。

家にPCはもう1台あるのでWindows 10 インストールメディアは作ることができるのでクリーンインストールできるかやってみたいと思います。

でも、皆様の回答を見る限り、新しいPCを購入するかHDDを交換するかというところですよね。
確かにかなり古いので新調についても検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/10/06 08:44

WINDOWS8からのPCだとかなり古いですよね。


ブルスクが出る事自体、物理的な故障が考えられます。
ようするに、パソコンパーツの故障ですね。
HDDは消耗品だから、長くて10年持つかどうか、短いやつだと5年以内には壊れる。
SSDも10年くらいでダメになったり・・・
パソコンパーツは時間寿命があるので、電源とかマザボとかも10年くらい経過すると壊れますよ。
それにWIN10はあと3年くらいまでなので
パソコン新調して、WIN11にしたほうがいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
ブルースクリーンが出るようになってから
「買い替えも必要かなぁ」と思いながらも使用頻度はそこまで多くないので騙し騙し使っていました。
買い替えも検討してみます(T^T)

お礼日時:2022/10/06 07:52

まずはメモリチェックしてみてください。


問題あればメモリ交換になります。

問題なければWindows8.1を入れ直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

メモリチェックしてみましたが異常はありませんでした。
Windows8.1を入れ直すということはデータは消えてしまいますよね?

お礼日時:2022/10/06 07:24

よくありそうなのは、HDD(SSD?)の障害かもしれません。



Windows10のメディアがあれば、HDD(SSD)を新しいものに交換して、OSのクリーンインストールをすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速お答えありがとうございます。
Windowsのメディアは8.1しか持っておらず、オンラインで10にアップグレードしました。
HDD交換必要ですか(T^T)

お礼日時:2022/10/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!