プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数か月、Windows10を立ち上げるとブルースクリーンが出て、0xc000021aという
コードが出る現象が3回ありました。
その都度、サイトやYOUTUBEなどを見て復旧を試みましたが、いずれも失敗。
CDを持っているWindows7を再インストールして真っ新にして、Windows10にアップデート。
その後でWordやExcelなど、そしてよく使うソフトを再インストールしています。
その都度時間がかかるため困っています。
エラーが発生する原因が全く分かりません。
こんかい質問するのはその解決方法ではなく、再度ブルースクリーンが出た時のことを考えて、
DVDやUSBにWindows10や各種ソフトが入った状態を保存しておき、またブルースクリーンが発生
したときにそのDVDやUSBから簡単に復旧する方法を知りたいのです。
昔、リカバリーCDとかいうのを聞いたことがあるのですが、OSの他に他のソフトも一緒にリカバリー
できる方法はあるものでしょうか。
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

市販ソフトで、EaseUS TodoBackup Homeというバックアップソフトがあります。

これは、システムドライブをまとめて外付けHDDとか、クラウドドライブなどにバックアップできます。(もちろん、データドライブのバックアップもできます)
また復元時に仕様する、起動用のDVDとかUSBも作成しておきます。

きちんとPCが動作しているとき、システムをバックアップしておいて、PCが起動しなくなったとき、DVDとかUSBからPCを起動し、バックアップデータから、バックアップ時点の状態に戻すことができます。

バックアップ時に使えていたExcel等のソフトも復元後にちゃんと使えます。

なお、バックアップ方法を、完全・差分のみなどに変えることができますし、完全バックアップも最新3世代のみ残すなんてのも可能です。
スケジュール設定して、定期的に自動でバックアップするような設定もできます。
似たようなソフトとして、Acronis True Image 2021 とか似たようなソフトがありますが、それらは使ったことがありません。

ところで、OS再インストールを行っても、ブルースクリーンが何度も発生する場合、HDDかSSDなどのハード障害が考えられますので、CristalDiskInfoなどでチェックして、異常があれば、買い換えられるほうがいいと思います。
    • 0

これを試しましたか?

・今月のパッチでWindows 10端末がブルースクリーンに、Microsoftが修復方法を案内
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/146 …
>一部のデバイスで「0xc000021a」というブルースクリーン(BSoD)エラーが発生することがあるという。
    • 0