プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボ製のノートパソコン、ideapad 5 15ALCO5 (Win11、メインメモリー8GB、SSD512GB)
についての質問です。  新品を購入して1年ほど使っています。 自宅での在宅勤務用として
ごく平凡な事務的な作業に使っています。
ところで、
BIOSのアップデートするようメーカーからのガイドがあり、それに従ってアップデートを操作するのですが、途中の前段階でブルースクリーンになってしまいます。 仕方ないので、強制切断をしてBIOSの旧バージョンに復しており、その後は今のところ問題なく使っています。
試みに、OSの再インストールをやってみようかとも考えています。
やはり、BIOSは最新のものをインストールすべきかと考えますが、 どうしたらいいのでしょう、ご指導の程よろしく。

A 回答 (2件)

>途中の前段階でブルースクリーン


じつはブルースクリーンに2種類ありまして。。
Win10とかのQRが表示される青い画面と
0x0000000xxとか難解な英語が表示される画面があります。

もし難解な英語の表示であれば
機器に何かの障害が発生している可能性があります。
もしかして故障であれば保証対応があるかも。
アプデにバグがあるだけかもしれませんけど
メーカーサポートを頼ったほうが良いと思います。

また、BIOSの更新内容によっては早急対応しなくても問題ない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。  「0x0000000xxとか難解な英語が表示」ではなく、QRの表示です。 購入後のメーカー保証がまだついていますので、一応メーカーのサポートに頼ってみましょう。

お礼日時:2023/05/01 14:08

これ?


https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds549 …
ガイドに従わず↑からダウンロードしてみては

こちらもご確認を
ファイルのダウンロード・展開・インストール方法
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/vlar- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございます。
ご案内いただいた以下のサイト (https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds549 …)  より、ファイルのダウンロード・展開・インストールを試みてみましたが、やはり、結果は同じでした。 
ダウンロードはできたのですが、インストールを展開後にすぐにブルースクリーンになってしまいました。

お礼日時:2023/04/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!