電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

OSはX10.4.11で、Power Book G4を使用しています。

つい先日から急に、
それまで見れていたブログに移動すると、
Safariが予期せぬ理由で終了するようになってしまいました。

試しに他のサイト及びブログ、SNSにアクセスしてみたところ、
問題なく移動出来ました。

他の方の質問等を参考に、
バージョンを最新に・・・と思い、
ソフトウェアアップデートを試みましたが、
今使っているのが最新との掲示。

ではIEでは?と、
IEを起動させてアクセスしようとしたら、
こちらも予期せぬ理由で終了してしまいました。

IEでもSafari同様に他のサイトにアクセスしてみましたが、
こちらでも他のサイトは見れています。

Safari、IE以外のアプリケーションは正常に起動します。

一体どうすればSafariが終了しないように出来るのでしょうか?

どなたかお詳しい方、
どうかご指南お願いいたします。

尚、当方あまりコンピューターに関しての知識がありませんので、
専門用語はよくわかりません。

できれば子供でもわかるようなかみ砕いたご説明を希望します^^;

無知で申し訳ありません。
何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。


非常に面倒ですが....
1)まずOSを再インストール(バックアップを忘れずに!)
2)そして、ソフトウェア・アップデートで<10.4.11統合アップデート>というものがありま
すが、これだけは無視してください。これを適用するとまた元の状況に戻ってしまいますので。
そして、これをダウンロードしてインストールしてください。

”Mac OS X 10.4.10 Combo Update (PPC)”
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

これでSafariのバージョンは2に戻りますが、元の環境を戻すのは面倒ですね。
    • good
    • 0

No.1です。


対策はしてないですねぇ。というか対策のしようがないです。
10.4なら、面倒ですがバージョンを落とすしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対策のしようがないんですか・・・^^;

バージョンを落とすのはどうすればいいですか?

「教えて」ばかりですみませんm(__)m

お礼日時:2008/01/07 12:12

一部のサイトでsafariの最新バージョンにアップグレードすると落ちるようです。


該当サイトがアップルに問い合わせましたが、回答はいまのところなしということです。
javascriptを多様しているサイトだが落ちやすいですね。
バグだと思います。
私は、昔のバージョンのサファリをバックアップしていたので、昔のバージョンに戻しました。
サファリを使うとほかのブラウザーには戻れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバグなんですね。

おっしゃる通り、
わたしももうIEには戻れないです~

目も手もすっかりSafariに慣れちゃったし^^;
わたしもバージョンを戻そうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:16

青リンゴのとなり、Safari → Safari をリセット、キャッシュを空にする、などで、解決しませんか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

はい、リセットも、キャッシュを空にもやってみました。
が、解決しませんでした。

今日またアクセスをトライしてみたところ、
なんと個別記事へは飛べました!

ですが、HOMEに戻ろうとすると、
やっぱり終了してしまいましたm(__)m

補足日時:2008/01/07 00:56
    • good
    • 1

10.4.11という事は、Safari 3ですよね。


私はLeopardでSafari 3ですが、同様の事がよくあります。特定のサイトで特定の操作をするとよくフリーズします。
単にSafariのバグとお考えになった方がよろしいかと。
Safari 3はなぜか起動直後すごく動作が重いので、やはりまだ改善の余地があるソフトだと思います。
Safari 3がまだまだ未完成な部分がある、ということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです、うちも起動直後は動作が非常に重いです~
おっしゃるようにSafariのバグなんでしょうか・・・

to9311muさんは同様の事が起きた時には、
どのような対処をされているのでしょうか?

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2008/01/07 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!