プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacのLionから、最新バージョンへのアップデートがしたいのですが、購入してからずっとアップデートをしていなかったせいか、最新バージョン(El Captain)へのアップデートができません。
OX 10.11が必要となるようですが、どうやったらLionからEl Captainへのアップデートが可能になるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

OSX10.7Lionから10.11El Captainへは「アップデート」ではなく


「アップグレード」になります。

>最新バージョン(El Captain)へのアップデートができません。

お使いのMacは最初からOSX10.7(Lionとだけしか記載されていませんが、
10.7で間違いないですよね?)が搭載されていたMacなのでしょか。
また、そのMacは新規購入されたMacなのでしょか。

何故お聞きしたかというと、OSX10.11に対応しているMacは
下記の機種だからです。
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
上記年代以前に購入したMacですとOSX10.11には対応していません。

お使いのMacを中古品ではなく、新品で購入し
新品購入時からOSXLionがインストールされているなら、
OSXLionの発売日は2011年ですので、
上記機種に該当するということになります。
該当機種でしたらOSX10.11にはアップグレードできます。
どのような事があってアップグレード出来ないと言われているのでしょうか。
出来ない経過を記載していただければ判明することかもしれません。

もしかして、メニューバーのリンゴマークのソフトウェアアップデートを
押しただけで10.11にアップデート(アップグレードですが。)できると
思ってらっしゃいますか?
その点が不明なので、何が出来ないのかを記載していただくといいのですが。

>どうやったらLionからEl Captainへのアップデートが可能になるのでしょうか?

アップグレード方法は下記をご覧になってください。
(AppleのHPです。)
OSX10.11をダウンロードしてからインストールです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201475
ダウンロードにはネット回線の速さにもよりますが、
ある程度の時間が掛かります。

また、10.7から10.11へは4バージョンもの飛び越えです。
使えないソフトも多く出てきます。
基本的には上書きインストールですが、何があるか分かりませんので、
大切なデータがあるのなら、外付けHDDなどに
バックアップを取っておいた方がいいと思います。
(AppleのHPにも「アップグレード前にバックアップを」と記載があります。)
私は過去、10.6から10.9へアップグレードした時不具合があり、
初期化してインストールした経験があります。
(大切なデータはなかったのでバックアップはしませんでしたが、
初期化インストールですから、データも後から入れたソフトも
全て消えます。)

不明な所があれば具体的に記載していただければ、
回答してくださる方もいらっしゃいますし、
私も及ばずながら、分かる範囲で回答します。
「MacのLionから最新バージョンへのア」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Macは新品で購入し、Lionが入っていました。
アップグレードをしてみました。
El Captain 10.11.3になりました。
まだ、使い勝手がわかりませんが、いろいろいじってみようと思います。

大変ありがとうございます

お礼日時:2016/02/20 16:17

No.1です。


OSX10.11へのアップグレード無事に終わりましたか。
対応機種だったのですね、本当に良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!