アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のアップデートがうまく行きません。
バージョン1909から21H1にアップデートしようとしているのですが、何度やってもインストール後の構成中に48%のところで止まって変更を元に戻されます。
設定画面の「更新とセキュリティ」には「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムはありません。」とのみ表示されてダウンロードの項目がありません。アップデートにはMicrosoftのHPから更新アシスタントを落として実行しました。
もうわたしには手詰まりなので何か解決法等ご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ございません。配慮が今りませんでした。

    FMVのノートパソコンで、以下がスペックです。
    デバイス名: LAPTOP-PL80GJG1
    プロセッサ: Intel Core i7-8565U 1.8GHz 1.99GHz
    実装RAM: 8.00GB(7.74GB使用可能)
    システム: 64bit x64ベースプロセッサ
    HDD: 1TB(空き容量712GB)

    以下はWindowsの仕様です。
    エディション: Windows 10 Home
    バージョン: 1909
    インストール日: 2019/07/16

    何卒よろしくお願いします。

      補足日時:2022/06/19 01:29

A 回答 (6件)

そんなの、クリーンインストールしたらいいです。


21H1のインストールUSBを作って、USB起動してインストール。
正直、悩んでる時間無駄です。
すっきりして動作も安定するし、環境構築のやりなおしはトラブルじゃないので、ストレス無しです。
    • good
    • 1

オンラインでのアップデートされているのでしょうか? いつも同じところでアップデートが停止しているのであれば、アップデートしている SSD/HDD に問題があるのではないでしょうか?



アップデートのシステムは、空き容量に書き込まれて行きます。今までのシステムは、「***.old」 という形で残されます。新しいシステムは、それで展開されて行く訳ですが、SSD/HDD ににエラーがあると停止してしまいます。また、空き容量が少ない可能性もあります。

まず、SSD/HDD の空き容量の確認と、エラーチェックが必要ですね。エラーチェックは、下記で行います。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かる場合があります。

同じようなソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを見付ることができるかも知れません。

オンラインでどうしてもアップデートができない場合は、オフラインでのアップデートも可能です。そのためには、Microsoft のサイトから Windows 10 をダウンロードします。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

それを使って、Windows 10 を起動した状態で、USB メモリの 「setup.exe」
をダブルクリックします。そうすると、Windows 10 のメジャーアップデートが開始されます。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

バージョンの多少のギャップは、後の Windows Update で解消されます。私は、この方法でいくつかバージョンを飛び越えてアップデートしていますが、特に問題は発生していませんね。

SSD/HDD に問題がない場合は、オフラインのアップデートもお薦めです。
    • good
    • 1

空き容量が少ない


あるいは、セキュリティー対策ソフトを有効にしていると、それが悪さをして、失敗することがあるので、セキュリティー対策ソフトを無効にしたりアンインストールを行ってから、やってみる
    • good
    • 1

更新ツールをダウンロードしてアップデートしようとした理由は、Windows UpdateにWindows10 21H1のアップデートの案内が表示されない機種だから、という理由でしょうか。



その場合、そのパソコンはWindows10 21H1に対応していない可能性が高いです。メーカーでカスタマイズしている搭載機器のWindows10 21H1対応のドライバーが(マイクロソフトを経由して)リリースされていないなど、Windows10にアップデートすることにより動作不良を起こす場合は、「非対応」としてアップデートされません。

私も、Windows8.1からWindows10へアップデートできないタブレットを持っていますが、メーカーのサポートページに「Windows10へアップデートできません。アップデートを行わないでください。」と掲載されていました。まずは、メーカーのサポートページを確認することをお勧めします。

ただし、メーカーから独自にWindows10 21H1に対応するドライバーがリリースされている場合があります。その場合、アップデートする前にそのドライバーをインストールしておけば、Windows10 21H1の手動アップデートが行える可能性があります。どちらにしても、メーカーのサポートページを確認してみてください。
    • good
    • 1

Windows のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ


https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

2.Windows Update を何度か実行します。 ソフトウェア更新プログラム、ハードウェア更新プログラム、サード パーティ ドライバーなど、Windows Update で利用できる更新プログラムをすべてダウンロードしてインストールします。 更新プログラムのWindowsツールを使用して、更新プログラムWindows修正します。

>バージョン1909から21H1にアップデートしようとしている
この間に「20H1」など存在していますが、すっとばしてアップデートしているのであれば上記が該当する可能性がありますが、どうでしょうか
    • good
    • 1

https://news.livedoor.com/article/detail/10842874/

こんな記事がある。
あと、あなたの使ってるPCの空き容量が少ないとか

いずれにせよ回答を求めるなら使用しているPC情報も詳しく公開したほうがいい。
なんのPC使ってるのか回答者さんがわからなければ的確な回答も出来ませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!