プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといから急に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスバスター2004が無効にになっています」というメッセージが出るようになりました。
最初にこのメッセージが出たとき、「ウィンドウズセキュリティーセンター」というウィンドがが立ち上がって、それを見ると、「ファイアーウォール」も「自動更新」も「ウィルス対策」も「無効」になっていたのです!
もちろん、わたしはこんな設定をしたりしていません。あわてて、全部「有効」に設定したのですが、
それ以来、「ウィルスバスター2004のアップグレード」が、頻繁に入るようになりました。
タイムを計ってみると、約3分10秒前後で、「アップグレードをしますか?」の画面になり、「はい」を入力して、インストールが完了すると、最初に書いたとおり、「ウィルスバスター2004が無効にになっています」のメッセージが出て、一番下のバーに赤い盾のバルーンが現れます。
それをクリックすると、「windowsセキュリティーセンター」が立ち上がり、「ウィルス対策」の行が「無効」になっているのです!
でも、じっと見ていると、5秒ほどで勝手に「有効」になり、危険を知らせるメッセージも消えます。
「有効」に勝手に戻るからいいじゃないかとおっしゃるかも知れませんが、約3分おきにこんなふうになるなんて、もしかして、ウィルスにやられた?!と不安になるのです。もう3時間もこの状態です。
パソコンは超初心者なので、わたしにもわかりやすく教えてくださる方、お待ちしています。
ちなみに、OSはwindows XPです。

A 回答 (6件)

windowsセキュリティーセンター


 WindowsXPSP2で付いた新機能ですね

Windowsのファイアウォールと
 ウィルスバスターのファイアウォールが競合しているのかも
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Windowsのファイアウォールとウィルスバスターのファイアウォールが競合しているのかも?」とのこと。
確かに両方ともファイアーウォールを「有効」にしています。いけないのでしょうか???
もし、どちらかをはずしたほうがいいのでしたら、どちらを解除したらいいでしょうか?
今は、ウイルスバスター2005を入れて、問題はおきていないのですが。

お礼日時:2004/11/08 05:07
    • good
    • 0

無効になってる間のアップグレード情報が、一度にではなくその更新ごとにダウンロードされたのでは?



有効になってる時は随時更新されてたのがたまってたのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはだいたい1日おきくらいに、立ち上げてます。それまでは「アップデート」は1日1回くらいでした。だから3分おきのアップデートに驚いたのです。
でも、その10日くらい前まで、しばらく立ち上げなかった日があったので、もしかして、少々「更新」がたまっていたのかもしれません・・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 05:03

アップデート直後はウイルスバスターが再起動されるため,一時的にウイルス対策が無効になります.3分おきにアップデートが実行されるなら,そのたびに再起動されるわけですからそのたびに一瞬だけ無効になります..



2005にアップデートされて解決したのかどうかが気になりますけど...それでもアップデートが頻繁に繰り返されるようならアップデートに失敗している可能性も考えられますので,ウイルスバスターの再インストールをしてみると良いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アップデート直後はウイルスバスターが再起動されるため、一時的にウイルス対策が無効になります」というのは知りませんでした。だから、アップデート直後ほんの5~6秒だけ「無効」になっていたのですね。下の方へのの報告にも書いたとおり、約3時間かかって、「アップデート」はやっと終わってくれました。20分たっても「無効」にはならなかったので、その後2005をインストールしました。今は快適に使えてます!♪

お礼日時:2004/11/08 04:59

少しまえまで私もバスター使ってましたが、更新直後はやはり同じように無効になっていました。


でも、3分おきに更新はしませんでした。
    • good
    • 0

2005にアップグレードしてください。

会員なら無料でできますよ(^_-)-☆

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の文章を入力し終わった頃、「無効になっています。」の警告が勝手に止まりました。
わたしはなにもしてないのですが。
アップデートは6日の夜から7日にかけて何十回と更新したことになります。こんなことってあるのでしょうか?
お勧めのとおり、今からウィルスバスター2005にアップグレードしてみますが、なぜ、勝手に無効になったのかきになります・・・・
アドバイスありがとうございました。
またご報告します。

お礼日時:2004/11/07 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!