プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前にWindows10 ProからWindows11 Proにアップデートしましたが
仕事が忙しくなって余り弄れなく、先日辺りからWindows11を弄っていますが

Windows10の大型アップデートの時に利用していた
Windows10更新アシスタントがアプリの中に残っていたので
削除しようとするとスクリプトエラーと出て削除出来ません。

Windows10に戻せば削除出来ると思いますが
10日以上経っているのでWindows10に戻すことが出来ません。
(正規の方法以外で戻せることは知っていますがリスクが高いので実行しません)

Windows11をクリーンインストールするのも有りかと思いましたが
環境を構築するのがちょっと大変なので。

特に実害がないならそのままでもいい気はしますが
Windows11からWindows10更新アシスタントを削除できる方法があるなら
教えて頂けると幸いです。

Windows10更新アシスタントは以下Microsoftのサイトから入手したものです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

自作PC
Core i9 9900K
メモリ 32GB
RTX3080

A 回答 (2件)

次の大型更新などが無いかをアシスタントで、更新チェックするのには便利。

ただ、邪魔なら「プログラムと機能」からアンインストールできるはず。

どこに、インストールしたのか。
単に、ダウンロードフォルダにインストールしているのか。
デスクトップにしているのか。
program Files(×86)なのか。
わたしは、10を更新するときにインストールしたことはあるが、もう忘れた。

アンインストールできないのは、ファイルが開いているために、削除できないのではないか。?
 その場合は、おそらくタスクトレイ(タスクバーの右端にある)の中にアイコンあるので、まずこれを終了させる。その後に、本元を削除する。

program filesにインストールされているのなら、プログラムと機能からアンインストールできるはず。

その他の、ダウンロードフォルダなどなら、その場所で右クリックから削除できるはず。

...........
windowsシステムは、ダウンロードミスなど、その他システムの破損などが必ず起きます。
dism.exeや、sfc /scannow(システムファイルチェッカー)で、修復を更新後などには行います。
時には、1週間に2度も損傷が見つかることがあります。
先に、dismから実行します。

dismとsfc
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
    • 0
この回答へのお礼

ミミの父様、回答ありがとうございます。

結論からですが
国内で有益な情報がなかったので海外で調べて自己解決しました。

Windows10更新アシスタントはCドライブ・program filesに
インストールされていたようですが

Windows11にアップグレードした際に
Windows10更新アシスタントの
ファイル・レジストリの一部が削除された為に
中途半端にファイルが残って
プログラムと機能から削除してもスクリプトエラーしかでなくなります。

コマンドからこのファイルを削除すれば良いという
代物ではなかったので結構面倒でした。
(systemの中枢に一部食い込んでいる為)

Windows11から修復・削除・修正はできそうでしたが
TrustedInstallerの権限・継承か所有か?アクセス権は所有しているが
よくわからないものに邪魔されてUACも無効化しても作業が拒否されたので

Linux系OSから直接コマンドと事前に作ったスクリプトを流して
Windows10更新アシスタントを復活させたように見せかけて
Linux系OSから削除・レジストリの整合性を整えて完了でした。

現時点で作業での不具合はありませんが
残しておいて不具合は出るかどうかは不明です。

回答にありました
Dism /Online・Sfc /scannowコマンドはバッチファイル作って
・ temp ・ %temp% ・ Prefetch フォルダ内ファイル削除と一緒に
スケジューラーに放り込んで定期的に作業しています。

今から思えばMicrosoftが提供している
プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール
を使えば削除できたかもしれません。

ともかく、回答ありがとうございました。

なるほど、私もためになりました。

良かったです。
    • 0