アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows serverでマルチキャスト通信の確認をしたいです。MicrosoftよりMPINGというツールが公開されていますが、対応環境がWindows10などのクライアントOSしか記載がありません。Windows serverでも利用できるかご存知のかたご教示お願いします。またMPING以外でもWindows serverでマルチキャスト検証が出来るツールをご存知の方教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

Windows ServerでもMPINGを利用することができます。

MPINGはWindowsの標準的なネットワークトラブルシューティングツールで、Windows 10を含む多くのWindowsオペレーティングシステムで利用可能ですが、Windows Serverでも利用可能です。

ただし、Windows Serverではファイアウォールの設定が異なるため、MPINGを利用する場合はファイアウォールの設定を確認し、必要に応じて設定を変更する必要があります。

MPING以外にも、Wiresharkやtcpdumpなどのパケットキャプチャツールを使用してマルチキャストトラフィックを確認することができます。ただし、これらのツールはより高度な技術力が必要となるため、初心者には難しい場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファイアウォールには気をつけます。