プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設数の調査のため、QGISで駅から半径500mの円を描画したいと思っています。
現在駅のデータと白地図を重ねた状態のデータまではできているのですが、
分析ツール等の使い方がわからず、何から取りかかればよいかわからない状態です…
こんな方法があるというアドバイス等頂けますと助かります。
よろしくおねがいいたします。
(先々「駅からの徒歩圏内に施設が○件」といった分析を予定しています。
描いた円に含まれる要素の数をカウントできる方法がありましたら併せてご教授いただけますと幸いです。)

------
QGISバージョン 1.8.0
駅のデータは EPSG:4612-JGD2000
地図はJDG2000-1の平面直角座標系で投影しています。

A 回答 (1件)

駅を中心とする円を描くにはベクタ-空間演算ツールの「バッファ」が使えます。

ポリゴンに含まれるポイントの計数にはベクタ-解析ツールの「ポリゴン内の点」です。

どちらもfToolsというプラグインの機能です。

slideshareにはQGIS関連のスライド資料が多数公開されていますので、ざっと見てみるとイメージが掴めるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません!

アドバイスいただいた方法とslideshareを参考にしてすすめてみたのですが、
何度やっても画面一面を塗りつぶしたようなデータができるだけになってしまい、
円の描画ができませんでした。
そもそものデータの扱いがおかしいのか、
マックのスペックに問題があるのでしょうか…
もしお暇なお時間いただける機会がありましたらまたアドバイス等頂けますと幸いです。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました!
平面直角座標系に変換する際に間違えた形式に変換してしまっていたようです…
このたびは本当にありがとうございました。