プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件について詳しい人がいたらご教示いただけると幸いです.

■ダミー変数(0, 1)を使った因子分析は可能なのでしょうか?
SPSSを使用しており,分析上は因子分析が出来てしましますが,調べているとダミー変数の因子分析はグレーといった内容が目につきましたが,明言しているものを見つけられなかったので質問させていただきました.

ちなみに,量的データ(連続変数) から ダミー変数へ変換したものを因子分析しようとしています.
(順序情報を損失しているなどの語指摘もあると思いますが,事情がありこうした手法をとっています)

■また,カテゴリカル因子分析という方法もあるようなのですが,これはSPSSでもできるのでしょうか?

上記いずれかでも構いませんので,詳しい方がいたらご教示いただけますと幸いです.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないので、専門外ですが、気になる点を書かせて下さい。

因子分析は観測値というかアウトカムの値が、例えば、テストの成績なら、平均値の前後で不得意から得意に分布するように、つまり、1つの軸上で負~正の値のイメージで計測された値を使用します。

ところが、ダミー変数化した変数は、あなたは預金残高がありますか、という「あり/なし」のイメージで、数学の1を立てることはできますが、数学が0だったら、残高はほぼ0なんですか、それとも貸し越し状態なんですか、というのが分かりません。

たぶん、統計ソフト内では内部で基準化しているので、±に振れている数値に強引に置き換えて計算していると思いますが、0/1つまり「なし/あり」のデータは負値がないので、0値の意味をどちらかに統一しておかないと解釈に困ると思います。

このケースでは、さらに、あなたはリボ払いの債務はありますか、に1が立っていると、本来は負側の観測値なのに正値扱いされますので、ますます因子軸の解釈に困ると思います。この場合は「あなたはリボ払いの債務は「ない」ですか」に1が立つように変更しないといけません。

あと、カテゴリカル因子分析はあまり聞かないですね。添付図のNCAでしょうか。

データ空間上に、どんな軸が取られるかのイメージを添付します。
「ダミー変数の因子分析について質問です」の回答画像1
    • 0