電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBookのiTunesに入っている曲をiPod touchに入れたいのですがMacBookにapple純正のコードでつないでiTunesを開くと不明なエラーが発生しました。と出て何度や何でも接続すらできません。
MacBookのOS Xは10.5.8でこれ以上のアップデートはできませんと表示されます。
iPod touchは6世代の最新OSです。
やはりOSが違うのでできないのでしょうか。
調べても良くわからなかったので質問させていただきます!

A 回答 (4件)

>やはりOSが違うのでできないのでしょうか。

MacOSXとiPodTouchのiOSはAppleの製品ではありますが、
全く別物です。
ただし、双方同士で対応するバージョンがあります。
iPodTouchのiOSが最新であるなら、
お使いのMacBookのOSXが古く、そのOSXに対応しているiTunesも
古いので、最新iOSに対応しないのが原因だと思います。
iTunesの最新版に対応するOSXは10.10.5からです。
https://www.apple.com/jp/itunes/download/

上記したように、OSX10.5.8では最新のiTunesにアップデートすることは
できないので、OSX自体のアップグレードをするしかないのですが、
お使いのMacBookの販売時期の機種によってはOSX10.10にすることが
出来ない機種もあります。
いつ販売された機種でしょうか?

MacOSXのバージョンですが、10.6、10.7は有料、10.8以降は無料で
配布されていました。
ですが、現在OSX10.10(も含め)以前のバージョンはすでに配布は終了しています。
今配布している最新版10.12はOSX10.7以降のOSXである必要があります。

ですが、OSX10.5がインストールされていた機種としては、
最新版の10.12は対応しないかもしれませんので、
10.11までかもしれません。
(上記したように機種の販売時期によっては、
OSX10.7までしか対応していない機種もあります。
なにせ、10.5がインストールされている機種は
10年か9年前のMacですので。)

OSX10.11は今でも配布されています。
ただし、10.11にするには10.6である必要がありますので、
取り敢えず10.6のOSXを購入し、アップグレードしてください。
10.6はまだ販売しています。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/m …

アップグレード後にソフトウェアアップデートで10.6.8まで
アップデートし、インストールされるMac App Storeを起動し、
10.11をダウンロードし、インストールしてください。

尚、10.5から10.6を経て10.11へのアップグレードは
6バージョンの飛び越えです。
対応しないソフトも多く出てくると思います。
もし、お仕事でお使いで、お仕事に必要なソフトが
10.11に対応しない場合(有料ソフトの場合は、そのままのバージョンでは
ほとんど対応しないと予測されます。)はソフト自体のアップグレードも必要になり、
有料ソフトなら費用も掛かります。

私自身OSX10.6がインストールされていた機種を
10.11にアップグレードして今でも仕事に使っていますが、
仕事用のソフト(Adobe系ですが)のアップグレードは数回経験しました。

また、数台持っているMacの内、10.6から10.9にした時に
不具合があり、新規インストールしなければならなかった経験もあります。
その際データは外付けHDDにバックアップしていたので
事なきを得ましたが、バックアップがなければ
データはなくなっていた可能性もあります。
ですので、大切なデータがあるならバックアップは必須です。

質問者様はiTunesの曲をiPodTouchに入れたいだけではあると思いますが、
OSXのアップグレードが必要な大変な作業が待っています。
今までアップグレードせずに来てしまったので、
そのしわ寄せが来ているので、それは仕方がないと思いますが。

ただ、OSX10.9まではすでにAppleのサポートも終了していて、
セキュリティアップデートもありません。
Macと言えどもセキュリティが古いOSのブラウザででネット接続は
しない方がいいと私は思っています。
ブラウザも最新版は対応しなくなっていますので。
これを機会にOSX10.11にすることは悪いことではありません。

お使いのMacBookの詳細が不明ですので、
基本である10.11にアップグレード出来ない機種だった場合、
一番簡単なのは費用がかかりますが、
新しいMacを購入することだと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

とても長文で説明していただきありがとうございました。自分には色々難しい点が多過ぎるので新しいMacを買いたいと思います。そのほかに回答してくだった皆様もありがとうございました。不明な点が多くある中で的確なアドバイスで大変感謝しております。

ところで、その iPod Touch の世代と iOS は何?

誤>Tiger か、 >Tiger 時代の
正>Leopard か、 >Loepard 時代の

MacBook の年式は?アルミ製、ポリカーボネイト製?
どっちにしても古いものと新しいものとでは接続できません。
世代が大きく違う場合は、どちらもが使える世代以上に更新することが必要です。
    • 0

>MacBookのOS Xは10.5.8でこれ以上のアップデートはできませんと表示されます。

Tiger か、あまりに古すぎるなその MacBook。もうあきらめろ。

現在は 10.13.2/macOS High Sierra。 iTunes が 12.7.x。
Tiger 時代の MacBook はもうサポートは打ち切られていて、OS 更新もできない。
SnowLeopard/10.6.8 に更新する DVD メディアは売られているが、当時ものはそれにあげて終わり。
それでも、iTunes は何世代の古いものなでのサポートないからね。
    • 0

iPod touch側が最新なら、iTunesも新しくないとダメです。

ただ今のそのMacOSでは無理です。

現行のiTunesはバージョン12系列に移行していますが、これに対応可能なMacOSは10.7.5(OSX Lion)以降だから、10.5.8のLeopardに対応しません。
    • 0