プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home Edition SP2を使用しています。先ほどから、インターネット時刻同期機能ができません。
何度やっても同期中にエラーが発生しましたと表示され、失敗します。time.nist.govの方だと
「同期中にエラーが発生しました」とだけ出ますが、time.windows.comの方では、それに加えて
「ピアに到達できません」というメッセージが加わります。

Windows Timeサービスの再起動、Windowsそのものも再起動、ファイアウォールの設定確認、
さらにはファイアウォール全開放などこちら側でできる対策は全てしましたがそれでもだめです。
そこで、これはタイムサーバーが原因だと結論付け、サーバーの復帰を待とうと考えたのですが、
万が一そうでない場合もあるかも知れません。

そこでお聞きしますが、4月3日の午後2時以降にインターネット時刻同期を試みた方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、その成否もお知らせ下さい。

もし私と同じく失敗したという人がいらっしゃれば、私の予想通りタームサーバーのトラブルと考え、復帰を待ちます。
しかし、もし成功したという方がいらっしゃった場合には、タームサーバートラブルではないことになり、
再びこちら側での対策を検討しなければなりません。どうか情報をお寄せ下さいますようお願いします。

A 回答 (3件)

私は

ntp.nict.jp
をつかっていますが,ずっと同期できています。
マイクロソフトのサーバーはよく同期できないことがありましが,
ここのサイトは大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ntp.nict.jpを試してみましたが、同期に成功しました。
NTPのWebサイトを見てみましたが、なかなかよさそうですね。
今度からは私もここを使ってみようと思います。
よいサーバーまで紹介していただき、ありがとうございました。

ホントだ、できませんね。

まあ深く考えずにちがうのにしたら?
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイムサーバーが原因だったようですね。
おっしゃる通り別のサーバーを使うことにしました。
ご協力ありがとうございました。

今試してみましたが、私も出来ませんでした。

私のエラーメッセージは
「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです」
というメッセージが出ました。参考にならないかもしれないですが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そのときどきでメッセージは違うようですね。
私の方は、今はtime.windows.comの方でも「ピアに到達できません」は出ません。

とりあえず、サーバーが原因ということがこれでわかりました。
ご協力ありがとうございました。