プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週家電量販店で買ったパソコンの設定が終わったので今日取りに行く予定です。
今使っているパソコンはまだそのままにしておこうと思います。
買ってきたパソコンのWi-Fiの設定やウィルスバスターの設定は楽でしょうか?
またメインメモリは16GBです。
動きは早いでしょうか?

A 回答 (5件)

新規にパソコンを購入されたのですね。

「先週家電量販店で買ったパソコンの設定が終わったので今日取りに行く予定です」 とありますが、何の設定でしょうか? 本来、立ち上げ時の設定は、殆どが自動で行われますので、買ってきて自分で行うのが普通だと思います。リカバリーディスクの作成などでしょうか?

それはさて置き、Wi-Fi の設定は SSID とパスワードを入力するだけです。SSID とは、使われいる Wi-Fi ルーターの名称で、パスワードは今使われているパソコンに設定したものと同じです。SSID は自動で認識される場合が多く、そうなると作業はパスワードの入力だけですね。

ウィルスバスターは、恐らく新しいパソコンに最初から入っている、ウィルス対策ソフトでしょう。これは、パソコンの予めインストールされていますが、1 か月や 3 か月、長いと丸 1 年は無料で使えまるものです。ただし、その無料期間が過ぎると、使い続ける場合は有料になります。それでよいなら構わないのですが、Windows には Microsoft Defender と言う組み込みのウィルス対策ソフトが入っていますので、無駄な費用を掛けたくないなら、アンインストールをお薦めします。

Microsoft Defender は、中々優秀になっていて、ファイヤーウォールなども備えており、普通に使うなら十分な性能を持っています。他のウィルス対策ソフトが必要ないくらいです。

また、複数ウィルス対策ソフトをインストールすると、バッティングして動作がおかしくなりますが、Microsoft Defender は、他社のウィルス対策ソフトがインストールされると、休眠状態になって活動を停止します。

とは言っても、インターネットに接続している場合は、Windows Update でウィルス定義ファイルを常に更新していて、他社のウィルス対策ソフトがアンインストールされた場合、復活しても継続して保護してくれます。縁の下の力持ち的な存在です(笑)。下記を参照して下さい。

【騙されるな】ウイルスセキュリティーソフトは買うな!

私は、複数のパソコンを所有していて、Microsoft Defender を多く使っています。メインの良く使うパソコンには、ESET と言うウィルス対策ソフトを入れていて、多少危険なサイトにアクセスすることがあります(恐)。これは、上記の内容にぴったり合っていますね(笑)。

Windows 11 では、メモリは最低容量が 4GB です。それだと下手をするとメモリ不足になり易いです。メモリ不足になると、極端に遅くなります。その仕組みは下記です。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD が介入するため、処理速度が遅くなります。
・更に SSD への書き込みがかなり増えますので、寿命が気になります。

メモリ不足にならずに快適に使いたい場合は 8GB が必要で、更に 16GB あればかなり余裕があるので、一層快適です。

あと、現在のパソコンをバックアップとして残すのは、賢い選択だと思います。もし、メインのパソコンが故障しても、それを修理に出している間は、サブとしてこのパソコンが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

設定が終わっているとしたなら、ある程度の設定が終わっているでしょう。

そのために余分に金を払っているはずですから。
無線LANの設定ぐらい自身で行わないといけない場合がある。

無線LANの設定って取説をみながら行えばできるようになっている。
WPSなら、ボタンを押してPINコードを入力するとかになっているけどもね。
まぁ、これが難しいか、簡単かは人により異なりますから
    • 0

パソコンのスペックが書かれていないので速いかどうかわかりません。

量販店のパソコンよりも、ドスパラのガレリアPCの方が断然いいと思う。
それと、今時、ウイルスソフトをインストールする必要はなく
WINDOWSに標準搭載されている、Diffenderが有料のウイルスソフト以上に優秀なので、新たにウイルス系ソフトを入れると、2重に入れる事になるので、その分、動作は重くなります。

• 0
この回答へのお礼

今どきのwifiは自動設定できるので、双方のボタンを押して終わり、なはずです。

それでうまくいかないと、SSIDを探ったり、暗号キーを入力したり、ちょっと面倒です。
ウイルスバスターは使った事が無いのですが、一般的なアンチウイルスソフトは設定というほどのものはありません。インストしてデフォルトのままでだいたいは問題ないはず。

PCの早さはメインメモリだけで決まる訳ではありません。
中心はCPU。場合によってはグラフィックボード、ストレージ、記憶装置などが関係します。
そして、OSを含めてどんなソフトを走らせるかで結果としての早さが決まります。今どきのPCなら、win95OSR1までは、BIOS起動後に瞬間で起動します(インストできれば、の話)98でもたぶん、1、2秒で起動するんじゃないかな?
win10とかはかなり重いので、そこまでは無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

Wi-FiはSSIDとパスワード入れるだけ。

ウイルスバスターはインストールするだけ。
メモリ数だけでは動きが速いかは分かりませんが、最初からメモリが16GB付いているモデルなので悪くはないと想像出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。