ちょっと変わったマニアな作品が集結

マカフィーのセキュリティーの購入をしています。保護状態に問題は無いと表示されています。更新も常にしています。
マカフィーのフルスキャンを実行すると40%の実行くらいか進まず、パソコンの電源が切れてしまうのはなぜですか?
パソコン本体の問題ですか?
ウィルスに感染したのですか?
簡易スキャンは問題なくできます。

A 回答 (5件)

この情報だけで特定するのは非常に難しいですね。

・ハードディスクが一部壊れている
 →チェックディスクを実行しましょう
・マカフィーのバグ
 →詳しい状況をメーカに報告して、バグを直してもらう
・常駐しているアプリと相性が悪い(どちらかのアプリが行儀が悪い)
 →常駐アプリを終了させてスキャンする

他にもありますが、このあたりが怪しいと思いますが....
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーに報告した方がいいのかもしれません。

こんばんは

>HDDのエラーという事もあるのですね。
さて、HDDのエラーは確認されましたか?

PCのエラーは複合的なことが多いです、可能性を一つ一つ
つぶしていくことが有効です。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDのエラーは確認されましたか?
頑張って?HDDエラーチェックに挑戦しました。
今回、エラーは発見できませんでした。
>PCのエラーは複合的なことが多いです、可能性を一つ一つつぶしていくことが有効です。
PC自体にハードウエアー診断ツールというのがあるのを見つけたので、それで診断してみましたらエラーを発見しました。
面倒だと思わずに一つ一つチェックしないといけませんね。
再びの回答ありがとうございました。

フルスキャンを実行すると40%の実行くらいか進まず、パソコンの電源が切れてしまうのはなぜですか?→正直わからないけど参考程度の意見です。

簡単な方法だと定番回答ですがOS再インストールしてみて+マカフィーのセキュリティー再導入してみてもだめならハードのなんらかの故障じゃないですか?
でも簡易スキャンは問題なくできます→PC作業能力不足?又最近の対策ソフト結構PCパワー(メモリ等)要求されるので
マカフィーのセキュリティーユーザーじゃないので推測回答です。
PCの仕様→メーカーPCなら型番等 自作なら構成
OSの種類→XP・VISTA等+SPの種類もわかればもっと経験者や専門家から有効参考意見もらえるかもね?

この回答への補足

PCの仕様→sony PCG-GRS55/B
OSの種類→XP
SPは、すみません。PCのことをあまり知らないので何のことかわかりません。
メモリは512MBにしています。
マカフィーのインストールには問題ないように思えます。
フルスキャンをしながら観察してわかったことが2つあります。
1.フルスキャンの実行中40%あたりで突然電源が切れる場合。
2.フルスキャンの実行中40%あたりでフリーズしてしまう場合。この場合いつも、c:Program Files/Micros...es/1041/Memo Wizard.Wizの項目でフリーズします。
今思い出したのですが、インターネットで挿絵の項目を見ていて、PDFで見るというのをクリックしたところその時はかわったことはなかったのですが、その後アクロバットリーダーが使えなくなっていました。それ以降どうもフルスキャンができなくなったような気がします。そのことが影響しているのでしょうか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m

• 0

おはようございます、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんがHDDのエラーチェックをしてみてください。エラーがあると、こういった事が起こる可能性があります。

あとは、PCのBIOSなどに新しい物があれば、それを当ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HDDのエラーという事もあるのですね。
回答ありがとうございました。

簡易スキャンはできている。

フルスキャンは途中で途絶える、電源管理の設定の問題じゃないのかな。簡易より、フルのほうが、かなり時間がかかるはずですから。
メモリー不足ですと。フリーズでしょう。電源は切れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源管理の設定がふと気になったので見直ししてみます。
メモリー不足の心配はあります。メモリー不足だとフリーズするのですか?