ちょっと変わったマニアな作品が集結

マカフィーのセキュリティーの購入をしています。保護状態に問題は無いと表示されています。更新も常にしています。
マカフィーのフルスキャンを実行すると40%の実行くらいか進まず、パソコンの電源が切れてしまうのはなぜですか?
パソコン本体の問題ですか?
ウィルスに感染したのですか?
簡易スキャンは問題なくできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この情報だけで特定するのは非常に難しいですね。



・ハードディスクが一部壊れている
 →チェックディスクを実行しましょう
・マカフィーのバグ
 →詳しい状況をメーカに報告して、バグを直してもらう
・常駐しているアプリと相性が悪い(どちらかのアプリが行儀が悪い)
 →常駐アプリを終了させてスキャンする

他にもありますが、このあたりが怪しいと思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーに報告した方がいいのかもしれません。

お礼日時:2009/05/08 10:04

こんばんは


>HDDのエラーという事もあるのですね。
さて、HDDのエラーは確認されましたか?

PCのエラーは複合的なことが多いです、可能性を一つ一つ
つぶしていくことが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDのエラーは確認されましたか?
頑張って?HDDエラーチェックに挑戦しました。
今回、エラーは発見できませんでした。
>PCのエラーは複合的なことが多いです、可能性を一つ一つつぶしていくことが有効です。
PC自体にハードウエアー診断ツールというのがあるのを見つけたので、それで診断してみましたらエラーを発見しました。
面倒だと思わずに一つ一つチェックしないといけませんね。
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 01:26

フルスキャンを実行すると40%の実行くらいか進まず、パソコンの電源が切れてしまうのはなぜですか?→正直わからないけど参考程度の意見です。


簡単な方法だと定番回答ですがOS再インストールしてみて+マカフィーのセキュリティー再導入してみてもだめならハードのなんらかの故障じゃないですか?
でも簡易スキャンは問題なくできます→PC作業能力不足?又最近の対策ソフト結構PCパワー(メモリ等)要求されるので
マカフィーのセキュリティーユーザーじゃないので推測回答です。
PCの仕様→メーカーPCなら型番等 自作なら構成
OSの種類→XP・VISTA等+SPの種類もわかればもっと経験者や専門家から有効参考意見もらえるかもね?

この回答への補足

PCの仕様→sony PCG-GRS55/B
OSの種類→XP
SPは、すみません。PCのことをあまり知らないので何のことかわかりません。
メモリは512MBにしています。
マカフィーのインストールには問題ないように思えます。
フルスキャンをしながら観察してわかったことが2つあります。
1.フルスキャンの実行中40%あたりで突然電源が切れる場合。
2.フルスキャンの実行中40%あたりでフリーズしてしまう場合。この場合いつも、c:Program Files/Micros...es/1041/Memo Wizard.Wizの項目でフリーズします。
今思い出したのですが、インターネットで挿絵の項目を見ていて、PDFで見るというのをクリックしたところその時はかわったことはなかったのですが、その後アクロバットリーダーが使えなくなっていました。それ以降どうもフルスキャンができなくなったような気がします。そのことが影響しているのでしょうか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2009/05/08 16:47
    • good
    • 0

おはようございます、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、何ともいえませんがHDDのエラーチェックをしてみてください。エラーがあると、こういった事が起こる可能性があります。

あとは、PCのBIOSなどに新しい物があれば、それを当ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのエラーという事もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 10:23

簡易スキャンはできている。


フルスキャンは途中で途絶える、電源管理の設定の問題じゃないのかな。簡易より、フルのほうが、かなり時間がかかるはずですから。
メモリー不足ですと。フリーズでしょう。電源は切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源管理の設定がふと気になったので見直ししてみます。
メモリー不足の心配はあります。メモリー不足だとフリーズするのですか?

お礼日時:2009/05/08 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルススキャンでパソコンが落ちる。

以下のようにウイルス対策ソフトでスキャンすると、パソコンの電源が落ちてしまいます。これについて、少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです。

▼パソコンが落ちる原因はウイルスだと考えてよろしいでしょうか?
▼ウイルス以外で考えられる原因を教えてください。
▼ウイルスが原因の場合、有料のウイルス対策ソフトで対処することは可能だと思いますか?
▼やっぱりOSを再インストールするしか方法はないでしょうか?

不躾な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。


■avastでスキャンすると電源が落ちる

実家に帰省した際にノートパソコンをルータにつないだところ、ウイルスが続々と検出されました。ネットワーク内の姉パソコンにウイルス対策ソフトが入ってなかったので、ひとまずトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行しました。しかし、なぜかスキャンの途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。

そこで、avast! 4 Home Editionを姉パソコンでダウンロードし、定義ファイルをアップデートし、LANケーブルを抜いた状態で通常スキャンを試みました。しかし、以下のいずれの場合もスキャンの最中に電源が落ちてしまいます。

▼通常起動で「完全な検査&圧縮ファイルを検査する」 ×何回も
※電源が落ちるまでの間にいくつかのウイルスを検出するので、チェストに移動しました。
▼ブートタイム検査 ×何回も
※ブートタイム検査の最中は、なぜかUSBキーボードもPS/2キーボードも反応しません。
▼セーフモードで「完全な検査&圧縮ファイルを検査する」 ×1回
▼通常起動で「迅速な検査&圧縮ファイルを検査しない」 ×1回

このようにスキャンが不完全な状態で姉パソコンにLANケーブルを差すと、再び他のパソコンでウイルスが検出されるようになります。姉パソコンにLANケーブルを差さなければ他のパソコンでウイルスが発生しないので、現在のウイルスの発生源はおそらく姉パソコンです。ただし、姉パソコンがウイルスに感染していることと、姉パソコンがウイルススキャン中に落ちることとの因果関係はよくわかりません。


■ウイルス以外の原因?

パソコンが落ちる原因として考えられるものをいくつか検討してみました。

▼ハードディスクの破損
CHKDSK /Rでは不良セクタはゼロでした。
▼排熱
フタを開けてホコリを軽く掃除機で吸ったり、扇風機で冷やしたりしていますが、やっぱり落ちます。なお、電源が落ちる際には特にブルースクリーンは表示されず、また、電源が落ちた直後でも電源スイッチを押せば何事もなかったように起動します。
▼avastの不具合
avastの不具合の可能性を考えて、avastをアンインストールし、AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をインストールしました。セットアップファイルはLinuxパソコンでダウンロードし、それをUSBメモリで姉パソコンに移しました。姉パソコンからLANケーブルを抜いている状態ではアップデートできないので、2009年10月22日付(9日前)の定義ファイルになっています。しかし、この状態でスキャンしてもやっぱりパソコンが落ちてしまいます。


■環境

姉のパソコン(BTO?のデスクトップパソコン)
▼OS:Windows XP Home Edition SP2
▼マザーボード:MS-7200
▼CPU:Intel Celeron 2.53GHz
▼メモリ:512MB
▼現在のウイルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 9.0
▼父パソコン(WinXP)、投稿者パソコン(WinXP)、Linuxパソコン(ubuntu)とともに、有線ルータからネット接続。
▼たぶんWindows Updateが不十分だが、LANケーブルを引き抜いているのでアップデートしていない。

なお、父パソコン(ウイルス対策ソフトがライセンス切れだった)は、トレンドマイクロのオンラインスキャン、avastの通常スキャン、avastのブートタイム検査、のいずれも問題なくウイルスを検出できました。


■参考:4台のパソコンで見つかったウイルス(いずれもavastでの名称)

▼BV:AutoRun-S [Wrm]
▼Win32:Confi [Wrm]
▼Win32:Crypt-FEN [Trj]
▼Win32:Malware-gen
▼MW97:Marker family

以下のようにウイルス対策ソフトでスキャンすると、パソコンの電源が落ちてしまいます。これについて、少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです。

▼パソコンが落ちる原因はウイルスだと考えてよろしいでしょうか?
▼ウイルス以外で考えられる原因を教えてください。
▼ウイルスが原因の場合、有料のウイルス対策ソフトで対処することは可能だと思いますか?
▼やっぱりOSを再インストールするしか方法はないでしょうか?

不躾な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。


■avastでスキャン...続きを読む

Aベストアンサー

そうした状況ならリカバリーが一番だと思いますが、その前に電源設定の方は見られたのでしょうか?コントロールパネルの中にあります。キーやマウスからの信号が一定の時間無いとシャットダウンするような設定する箇所があります。
もし、電源接続の場合、シャットダウンなしの状態でそうなるのなら是非リカバリーですね。

Qウィルススキャン中にPCがシャットダウンしてしまいます

Windows XPでNorton Antivirus2004を使用しているのですが、最近PC全体の完全スキャンを行おうとすると、必ず数十分でPCが勝手にシャットダウンしてしまい、スキャンを完了する事が出来ません。試しにセーフモードで起動してやってみたのですが、それでも同じ現象が起きて完了できませんでした。これは何が原因なのでしょうか?PCにはとても弱いので、詳しくアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの対処方法をまとめると、次のところを確認してください。
それでこの順序通りに確認していくとよいと思います。

1.コントロールパネル→電源の管理で、「ハードディスクの電源を切る」で時間が制限されている
→ハードディスクの電源の切れる時間を「なし」に設定してみてください。

2.パソコンの放熱がうまくいかないので、熱暴走している
→熱対策として、ファンの掃除と、電源コードを抜いて、本体内部のほこり取りを実施

3.ハードディスクのデータ処理のトラブル
→スキャンディスク・デフラグを実行してください。

4.ノートン以外でのウィルスチェックの実施
→次のサイトで、オンラインでのウィルス検索が出来るので、確認してください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

また、ウィルス対策と言うことではないですが、次のことを実行しているのか気になっています。
もしも実行していないのであれば、スキャンディスク・デフラグを実行する前に、これを実行してください。

1.ノートンの、ウィルス定義ファイルのアップデート(LiveUpdate)
2.WindowsUpdateやOfficeUpdateの実施
3.今入っているプログラムのアップデートの実施
4.パソコンメーカーのサポートサイトでのアップデートプログラムの有無の確認

これらを実行していないと、正常にパソコンが活動できなくなりますので、実施していないのであれば実施してください。

また、ノートンですが、更新期限切れと言うことはないでしょうね。
その場合には、LiveUpdateしようとしても出来ません。
シマンテックに連絡して、更新手続きをするか、2005シリーズにアップグレードしてください。

皆さんの対処方法をまとめると、次のところを確認してください。
それでこの順序通りに確認していくとよいと思います。

1.コントロールパネル→電源の管理で、「ハードディスクの電源を切る」で時間が制限されている
→ハードディスクの電源の切れる時間を「なし」に設定してみてください。

2.パソコンの放熱がうまくいかないので、熱暴走している
→熱対策として、ファンの掃除と、電源コードを抜いて、本体内部のほこり取りを実施

3.ハードディスクのデータ処理のトラブル
→スキャンディスク・...続きを読む


人気Q&Aランキング