電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。MACのFinderが先日、動かなくなってしまいました。

状況で言うと、

常に「アプリケーションが応答しません」の表示。
レインボーカーソルが常に回っていて、たまにレインボーカーソルが消えたと思っても
動かす事は出来ず、何度「再度開く」を選択しても無理でした…

ディスクユーティリティーでアクセス権の修復などをすると5~10分くらいは使えますが、
またすぐに使えなくなってしまいます。アクティビティモニタやターミナルを使って終了させても駄目。

色々ネットで探してみると、Library/Preferencesにcom.apple.finder.plistなどのファイルがあると言う記述を何度も見かけたのですが、自分のPCからは見当たりませんでした。

新規アカウントを作ってみても駄目でした。

関係はないと思いますが、ちょうどTimeMachineがエラーで使えなくなったのとほぼ同時にFinderにも症状が出始めました。

バックアップの作成を完了できません。バックアップフォルダの作成中にエラーが起きました。

と表示されるようになり、1ヶ月ほどバックアップは失敗のまま…

自分の知識不足のせいで申し訳ないのですが、修理が必要なのか、他にも試してみる方法があるのか…ぜひご協力よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

システムの再インストール


http://support.apple.com/kb/PH3878?viewlocale=ja …
のあと統合アップデート
http://support.apple.com/kb/DL1582?viewlocale=ja …
してみる。
    • good
    • 0

>Library/Preferencesにcom.apple.finder.plistなどのファイル


>自分のPCからは見当たりませんでした。

OS X には「Library」という名前のフォルダがみっつあります。
「com.apple.finder.plist」があるのは Home のライブラリ内の「Preferences」です。
Home のライブラリは通常、不可視になっています。Finder の「移動」メニューを
キーボードのオプションキーを押しながらクリックすると、
「ホーム」の下に「ライブラリ」が現れます。

もっとも、「新規アカウントを作ってみても同じ症状」であれば無関係ですが。
    • good
    • 1

Macを起動し「Command+R」キーを押し続ける


OSが立ち上がったらキーを押すタイミングが遅い
出てきた画面の中にあるディスクユーティリティを使ってみる

新規のアカウントでも同じようでしたらファインダーの異常より
Mac本体の問題が大きいように思います

TimeMachineでエラーが出たのはMacのHDDが異常かもしれません
その場合はOSを入れ直しても同じような症状が出ます
しかし単純にファイルの異常なら解決できます

AHTを使ってみる
http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja …

それでも解決しなければ修理
    • good
    • 0

ハードが何か解らないので外してるかも知れませんが、道連れにしないようTimeMachine用ドライブを外してから「PRAMクリア」してみましょう。


電源スイッチ長押しで電源が落とせる機種なら良いのですが。。

判る範囲で機種名を書いていただくとともに、「解決のために試したもの」リストもあると、解決が早まるかも知れません。
    • good
    • 0

OSのバージョンとか書かないと・・・

この回答への補足

大変失礼しました(汗)

Mac OS X Lion 10.7.5です。

補足日時:2013/07/10 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!