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先日、9年程使っていたレッツノートの電源部分をスライドしても電源が入らなくなりました。
内蔵のSSDを取り外し、外付けに出来る部品(CENTURYのシンプルBOX)に取り付け、先日購入したLAVIEの外付けSSDにしました。
しかし認識されなかった様で、マイコンピュータには表示されませんでした。
ディスクの管理で初期化を試みましたが『巡回冗長検査エラー』が出て初期化すら出来ません。
対処方法が分かる方がおられれば、ご教授願います。

A 回答 (2件)

「巡回冗長検査エラー」 とは、SSD の故障ですね。



「CRCエラー」「巡回冗長検査エラー」とは何か、原因と修復方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surf …
<以下引用>
・結論から言えば、HDDで「CRCエラー」「巡回冗長検査エラー」が表示される場合は、HDDに「物理障害」が起きている場合がほとんどです。
・「物理障害」とは、簡単に言うと「HDDが機械的に故障」していて、再フォーマットやチェックディスクなどの操作を行っても修理できない状態です。
・(むしろ、障害が悪化するので、再フォーマットやチェックディスクは行ってはいけません。)
<引用終了>

対処方法は、交換ですね。SSD なので物理的故障と言うと、機械的なものではなく、フラッシュメモリやコントローラーの一部の故障でしょう。一応 「ディスクの管理」 等では認識しているようなので、インターフェースの一部は生きているようですが、SSD のフラッシュメモリがどうなっているのかは不明です。HDD は論理的な障害や不良セクタがある場合は、フルフォーマットで回復する可能性はありますが、SSD で 「CRC エラー」 が発生している場合は、復活は難しいでしょう。

下記のソフトで調べてみて下さい。表示されなかったらできませんが、もし表示されるようならば、SSD の全域をスキャンしてどうなるかです。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・これで、一度 SSD/HDD のチェックをしてみて下さい。その結果、CrystalDiskInfo では判らないエラーが見付かるかも知れません。
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この回答へのお礼

昨夜さっそく行いました。
約10時間で1%終わりました。
そして全て『赤色』でした。
このSSDは使えない事が分かりました。
ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 10:21

>対処方法が分かる方がおられれば、ご教授願います。


SSDのご臨終なので、SSD交換してクリーンインストールすれば使えます。
外したSSDは処分。
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この回答へのお礼

やはりSSDは使えないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 10:16

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