電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mr.DATAのCD-RWの品質ってこんなにひどいのでしょうか?

CDからの起動ディスクでイメージファイルをCDに書きこもうとしました。
買ってあったのがあったのでそれを使おうとしました。新品です。
Mr.DATA(確かどこかの有名ブランドですよね)の製品です。
CD-RWなんですが1回目は書き込めるんですが2回目からは初期化
して書き込むとCRCエラーになるんですよ。
それもイメージ書き込みは正常に終了して起動するとイメージが壊れてます
というエラーで媒体検査するとところどころにエラー。
1回しか使えないならCD-Rですよ。
海外のZeroのDVD-RWはこんなことなかったのに。
CDの海外製はこんなものなんでしょうか?
あと CDCheck のような媒体検査でフリーソフトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Mr.DATA は昔から「安かろう・悪かろう」のイメージがありますねー。

ただ、直接製品を作っているわけではなく、OEM供給を受けている物なので、製品によっても、製品ロットによっても、品質が全然違うようです。

大丈夫な物に当たれば、普通に使えますが、悪いロットに当たれば半分以上使えないこともあります。
販売店に連絡し、同製品と交換してもらうのが関の山でしょう。

> CDCheck のような媒体検査

そんなものを使わなければいけない事自体が、本末転倒と言えます。
だいたい、悪いメディアでは、書き込んだ直後にベリファイして正常でも、きちんとしたメディアと比較しても短期間に劣化し、読めなくなってしまったりもします。

信頼性のある国内生産メディアを買う方にした方が良いでしょう。(日本メーカーでも海外生産だったりすることが良くあるので注意。まあ、国内ブランドならそれなりの品質チェックをかけているでしょうけど。)

この回答への補足

Mr.DATA は昔から「安かろう・悪かろう」だったんですか?DVDはZEROで外れたことはなかったのですが今は日本メーカー製にしています。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明、回答ありがとうございました。

># またはBD-RW。

BD-REでした。
BDからブートできるか試した事ないなぁ。そういえば……。
BD-RE DLを10枚セットで買ったことは買いましたが、まだ使ってもいない……。

妙に安いメディアの場合、ちょっと疑って掛かった方がよさそう…ということで。
    • 0
この回答へのお礼

特に激安でもなかったのですがやっぱり海外製はダメですね。ありがとうございました。

CD-RWって、そんな程度のものがあっても不思議じゃないでしょう。

信頼性ではCD-Rとは数段劣るメディアです。

>媒体検査でフリーソフト
Nero DiscSpeedを試してみて下さい。
お持ちのドライブが対応していないと使えませんが。

この回答への補足

CD-RWも理論上は何十回かリライトできるのではないのでしょうか?CD-R より劣るとは知りませんでした。ありがとうございました。

• 0

使い方が良く判りません、DVD-RWとはいえ、Open状態なら上書きできますが、終了時にCloseを選べば上書きは出来なくなります、DVDプレーヤーで見る時はCloseされていないと見れないのでCloseします、またDVD-Rのドライブが古くレーザーの出力が落ちたり、レーザーのレンズが汚れると、書き込みが弱く、十分気泡が作れないので読み込みエラーを起こします。

新しい機械で新しいディスクでエラーが頻発するようなら、あまり品質は良いとは言えません。
一般的に安売りの物は10%近くエラーになる確率が有ると聞いた事があります、また保存方法が悪いと(温度)やはり気泡が崩れ、データーエラーになります。
Mr.DATAは台湾製です、有名ブランド??かは不明ですが、TDKやマクセルからすれば1ランク以上落ちます。

この回答への補足

ライティングしているのは新品ノートです。やはり海外製は当たり外れがあるのでしょうね。ありがとうございました。

• 0

10枚入りの買って1枚が質問者さんと同じ症状になったことありますね。

書き込みできないモノもあったように記憶してます。
# 10年近く前の話ですが。
それ以降、Mr.DATAのメディアは買ってないです。

今だとCD-RWじゃなくてDVD-RW辺り使うでしょうが。
# またはBD-RW。

この回答への補足

Mr.DATA は海外外れメーカーだったんですね。DVDはZEROで外れたことはなかったのですが今は日本メーカー製にしています。回答ありがとうございました。

• 0