アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCで、wavファイルをwindows media playerで再生中のみ「0x000000F4」というブルースクリーンになり再起動も出来なくなり、電源ボタンを長押しで強制終了しています。

wavファイル再生中のみで、wmaの音楽等はブルースクリーンは出ず普通に再生出来ます。

wavファイルはスピーカー用のエージングCDをSDカードに入れた物で、最近はPCを24時間つけっぱなしにして、PCのスピーカー等のエージングをしていました。

ブルースクリーンになって、最初にmicrosoftにエラーの報告を送った際、あまり覚えていないんですが、「HDDにアクセス出来ない」と書かれていたと思います。

調べると、HDDかメモリーが怪しいようなので、昨晩「memtest86+」というソフトでチェックしたのですが、メモリーにはエラーが1つもありませんでした。

私のパソコンは普段はブルースクリーンが出ず、今回windows media playerでwavファイルを再生した時のみ出たのですが、もうHDDは寿命なのでしょうか?

このまま放っておいても、悪くなっていくだけでしょうか?

私のPCはNECのBL100/Sです。

ここ以下、PCのスペックです。

項目 LaVie Light
型名 BL100/SA6W
型番 PC-BL100SA6W
インストールOS・サポートOS Windows® XP Home Edition Service Pack 3 (SP3) 正規版 (日本語版)
CPU CPU インテル® AtomTM プロセッサー N270 (1.60GHz) (拡張版 Intel SpeedStep® テクノロジー搭載)
メインメモリ 2GB(純正は1GBですが、2GBに載せ替えてあります。)
ハードディスクドライブ 約160GB(Serial ATA、5400回転/分)
Dドライブ/空き容量 約3GB/約3GB

ここ以下、表示されたブルースクリーンのエラー全文です。(デジカメでエラー文を写真を撮ったのですが、画面の右の方がわずかに写っていませんので、ご注意下さい。)

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

A process or thread crucial to system operation has unexpectedly exited or been
terminated.

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again,follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a newinstallation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.

Technical infomation:
STOP: 0x000000F4 (0x00000003,0x895D0DA0,0x895D0F14,0x805D42AA)

Beginning dump of physical memory

A 回答 (1件)

購入してからリカバリーはしたことはありますか?

HDDは使ってどのくらい経ちますか?
大体3年位で交換しておいた方がいいですよ。
5年まで経ってくるとあちこちに原因不明のエラーが大量にでてくるので、
早期交換又は、新しい物を買った方がいいですね。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

ヤフオクで中古で買った機種ですので、購入した時に前の方のデータを消す為に一度リカバリーしました。

中古で買いましたので、正直、年数は分かりません。

3年位で交換した方が良いのですね。

参考になります。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

どうやら、wavファイルを再生しなければまだ普通に使えるようですので、お金を貯めてSSDに交換しようと思います。

もう一台XPのパソコンがありますので、3年を目安に交換しようと思います。

迅速な回答、参考になる意見、有難うございました。