忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エクセルで変数15個の重回帰分析を行おうとしているのですが、

説明変数の範囲、被説明変数の範囲をきちんと指定してOKを
クリックしているのにもかかわらず、

「回帰分析 LINEST()関数エラー 入力範囲をチェックしてください」

とでてしまいます。

どうしたら回帰分析結果がでるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答、間に合いますでしょうか。


もう、解決されているかもしれませんね。

ご指摘の件、バグのようです。
結果だけはシートを替えて出力させると、うまくいく場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
嬉しかったです。解決しました。

お礼日時:2009/04/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(回帰分析)エラー

必要に迫られ、回帰分析を勉強しています。
あるエクセルのデータに回帰分析を実行したところ、
「回帰分析入力範囲に、数値以外のデータがあります」とのエラーがでました。
ところが、データ内には数値しか入っていません(セルの書式は標準です)
回帰分析が実行できるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

この文章だけでは判断がつきませんね。
分析ツールの回帰分析を選択して入力範囲を入れた段階で
MessageBoxでコメントが返ってくるんですよね。
普通は適当な数字を入れてもとりあえず計算してくれますので
コメントはそのまま数字じゃないデータが入っていると思われます。
入力した数字に間違いはありませんか?
例えば別のセルを使って入力したデータそれぞれを

=ISNUMBER(A1)

等で検査しても全てTRUEが返ってきますか?

QExcelのLINEST関数で空白セルを無視するようにしたい

ExcelのLINEST関数で空白セルを無視するようにしたいのですが、
良い方法はないですか。
=INDEX(LINEST(A10:A100,LN(B10:B100),TRUE,FALSE),1)のようにしているのですが、A10:A100またはB10:B100間に空白セルがあると、#VALUE!になってしまいます。
いちいちA20:A90のように式を修正しているのですが、非常に面倒なので、
空白セルを無視するか、簡単に修正できるようにしたいです。

Aベストアンサー

その計算では,既知のX側(B列)をLNで取ってますから,そっちに空欄があったらLINEST以前にアウトです。

X側は全て埋まっている前提で,既知のY側(A列)の空欄に対してはLINESTを使わず
=SLOPE(A10:A100,LN(B10:B100))
としてみることで,空欄をパスして傾きmを計算してくれます。
この計算結果は,空欄を他の埋まっているA列の数字で補間したうえで全体から傾きを求めた結果と一致します。


なおLNの中(既知のX)を埋められない場合は,どうしようもないので空欄ではない値を詰めて別列に並べる(という計算式を並べる)しかありません。上手く細工できなかったときは,別途ご相談を投稿してみてください。


簡単な細工の例:
B列 C列
 値 数字の出現番号
 3 =IF(B2="","",COUNT($B$2:B2))
 4  2
 空
 2  3
 1  4
 空
 5  5

F列 G列
番号 詰めた値
 1  3
 2  4
 3  2
 4  1
 5  5

Q重回帰分析実行時の、説明変数のデータ不足について..

EXCEL2000の分析ツールで、回帰分析をしてみたところ、
次のようなエラーが出てしまいます.

回帰分析LINEST関数エラー 入力の範囲をチェックしてください.

Xの範囲に数字が入力されてない(未入力)ところがあるためではないか、
と思うのですが、よくわかりません.

市販のソフトでは、データが入力されてない場合でも計算してくれるようなものもあるそうなのですが、EXCELの分析ツールで重回帰分析をするには、説明変数に空欄があると計算してくれないのでしょうか? 空欄があっても計算する方法をどなたか教えてください!
専門的な知識は殆どありませんので、簡単にお願いします.

Aベストアンサー

>空欄があっても計算する方法
計算方法は分かるのですが.エクセルの使い方を知らない(私は123)ので.御自身でマクロを作ることになります。なお.とうぶんさん等の値の条件は満足していますね(市販ソフトでこの検査をしているソフトを見たことがないのですが.エクセルでなされているかもしれませんので)。

言葉で説明できる範囲としては.

不足した値をたとえば平均値などのの仮の値を入れて.その分自由度を引きます。したがって.自由度の値が自由に操作できるマクロを作成します。

他の方法としては.

不足した状態で分散分析表を作ってください。自由度さえ注意すれば後は同じです。

Qエクセル 重回帰 グラフ

こんにちわ。
エクセルの重回帰分析について教えてください。
解析結果自体は「ツール」-「分析ツール」-「回帰分析」で実行できるのですが、重回帰のグラフの作り方がわかりません・・・

単回帰の場合は、目的列yと説明列xを同時に選んでやって、「散布図」を作成してから、出来上がったグラフのプロットを右クリックし「近似曲線の追加」としています。

重回帰でも同じようなことができると思うのですが・・・ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Yを被説明変数とし、X1,X2,X3,・・Xnを説明変数にするのが重回帰式です。表示すればよいのは、Yの値のみで、説明変数全てを表示することなど、それこそ「超平面」となって、どんなソフトでも不可能です。
以下のサイトに重回帰式の求め方が記載されていますので、その回帰式の被説明変数を、ある値からΔ(この間隔の設定は任意です)ごとに動かし、その都度Yの値を計算すれば、重回帰グラフのプロットは可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/crop_shimane-u/multipleregression_excel.htm


人気Q&Aランキング