アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のインストールを手伝っていて
入れたはずのCD-ROMがなくなりました。
縦型のトレイです。
中で外れたようで空のトレイが出てきました。

メーカーに聞いたら修理だというし、
パソコン屋でも店では開けられないと言われあせりまくりました。

その後、パソコンを横にしたらポトンと出て来たというのです。
そんなことってよくあるのでしょうか?
他にもパソコン関係で信じられないような話ありますか?

A 回答 (3件)

私のパソコンDe○lも同じような現象がありました。

私の場合パソコンは薄型のパソコンで、CD-ROMドライブはたぶん同じ感じのタイプだと思います。CDの真ん中部分をカチッと差し込んで、入れるタイプです。
よくノートパソコンにあるやつです。
昔から、CDを縦に入れるのに不安があって、いつ落ちるか心配していたのですが、とうとう落ちました。
友人が落としたのですが、友人はCDが出てこなかったのに対して、CDを入れ忘れたと勘違いして、必死に周りを探してしまいました。
あれって気づきませんよね?
ちなみに私の場合は、パソコンを振って何とか出しました。最初は、箱を開けて出そうとしたのですが、やっぱCDドライブ内の問題だから意味ないんですよね(泣)
あの現象は欠陥ですよね~~
    • 0
この回答へのお礼

>あの現象は欠陥ですよね~~
そうですよね~~!

こちらは○士通でした。
私も周りを探しまくりました。
中で外れる。振って出てくる。
精密機械がこんなでいいのでしょうか?
うちのPCは2台とも水平のトレイでよかったです。

CDぐらいならまだかわいいと思います。

電源周りの事故などはもっと派手なことになります。

ちなみに、以下の事例は私が体験したものではありませんが、すべて事実です。

事例その1:コンデンサが爆発
 使い始めて4年目のPCの調子が最近変である。なんだか、あるとき突然再起動するようになってしまった。そして、夜中にPCでゲームをしている最中、「ビシッ!」という大きな音がPCから出た。
 ふたを開けてみると、薬品くさいにおいと焦げ臭いが周りに立ち込めた。そして中を見てみると、4つ並んでいるコンデンサ(デカップリング・コンデンサというやつです)のうち3つが爆発、薬品を撒き散らしていた。
 結局マザーボードを買い換えて、何とか元に戻りましたとさ・・・。

事例その2:電源そのものがショート
 このパソコンもちょっと周りに比べて遅くなってきた。いっそのこと全部新調してしまおう。
 その日にPC部品一式をそろえ、早速組み立てて配線を確認した。その後、電源ボタン押してみる。

ばりばりばりばりばりばりばりばり

驚いた。
 電源がスイッチを押した瞬間にぶっ飛んだ。お店で交換してもらうがこれもだめ。さすがにお店側もおかしいと思い始めたのか、マシンを持ち込んでほしいとのこと。そしてお店でテストすると、仕入れ10台で、きれいにその10台がぶっ飛んだ。どうやら、製造段階からミスが合ったらしい。一つ間違えれば火事になっていた・・・。

こんなもんが結構激しいところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
漫画のようですね。
やけどとか感電の危険はなかったのでしょうか。
興味深い話をありがとうございました。

その程度なら別に普通にありますよ。

質問文中の例が不思議でもなんでもない原理的に充分ありえる話なので、どの程度の別例を挙げればいいか分かりませんが(笑)、うちのモニターはときどきシャックリをします。瞬間停電に見舞われたような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通によくあることなんですか。
出てきたからよかったけど
電話サポートでは、修理センターに持ち込んでくださいといわれました。
そのたびに修理センターっていうのも大変ですよね。

しゃっくり!?
それもびっくりです。