dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows 8.1 のデスクトップパソコンです。
お盆休みを終えて、今朝、会社のパソコンの電源スイッチを入れたら、モニターが真っ暗なままで、パソコンが起動しているかどうかも分かりませんでした。(ウインドウズのマークとかメーカー名も全く映らず、真っ暗なだけです)
モニターの故障かもと、別のモニターに接続してみても真っ暗なままでした。
とりあえず、パソコンの電源ボタンの長押しで電源を切り、モニター他繋がっているケーブルを差し直したり、差し込むコンセントを変えてみたりしましたが、状況は変わりません。

このようなことをしているうち、電源ボタンを押してもディスクアクセスランプ(ドラム缶の形のランプ)が反応していないことに気づきました。電源ボタンを押すと、いつも忙しそうにチカチカしているのに。

パソコンが使えないと仕事にならないのに、こんな状態でホトホト困っています。
自分にできることも思いつかないし…

そこで、今、私のパソコンがどういう状態なのか、多分でもよいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか?
また、こうしてみたらとか、これをやっちゃダメよなども、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンに妙な電気が帯電していて、そのような現象に陥る場合があります。


その場合は、放電処置を行ってみてください。
詳しくは、下記のWebサイト(NECのQ&A情報より)をご参照願います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
「やってはいけないこと」
No.1氏の回答にあるような処置など、パソコンの蓋を開けて中の部品の取り外し・取り付けを行う際は、カーディガンやセーターなど静電気の発生しやすい衣類は着ないでください。パソコンの中身は静電気に非常に弱いので、深刻な故障の原因となります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンからすべてのケーブルを外して一晩おいてから、電源ケーブルだけ繋いでコンセントに差し込みました。
それから電源ボタンを押したのですが、症状は変わりませんでした。

パソコンの蓋を開けるときの注意もうれしかったです。
今回、私は開けませんでしたが、普段やらないことをするときって、うっかりミスもやりやすいんですよね。
こんな風に注意をしていただけると、助かります。

お礼日時:2015/08/22 23:23

とりあえずCMOSクリアをしてみる。

 ボタン電池かもしれないのでボタン電池の交換
ダメなら修理、
いまどきは新品でセットで5万出せば使える物がおおいのでそれにするか?
CMOSクリア方法の1例
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cmos.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの蓋をあけるなど、普段やらないことをするのが怖かったので、このパソコンを買ったお店に持っていきました。故障個所と見積もりを聞いてから、修理か買い替えか決めようと思います。

お礼日時:2015/08/22 23:48

もしかすると、メモリーを抜き差しするだけで回復するかも知れません。

作業前に電源ケーブルは抜いてください。

メーカー名(BIOS画面)が表示されない、ビープ音も鳴っていない状況からして、マザーボードの問題かもしれません。
メーカーに修理依頼が必要かも知れません。

ハードディスクは無事そうなので、同じ型番のPCが職場にあれば、ハードディスクを移し替えることで、今日は仕事ができるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの蓋をあけるなど、普段やらないことをするのが怖かったので、このパソコンを買ったお店に持っていきました。
修理をしないと故障個所を調べた手間賃がかかるらしいのですが、故障個所と修理代の見積もりを聞いてから修理するかどうか決められるそうなので、そのようにお願いしてきました。

職場に使っていないパソコンがないので、できはしないのですが。
内臓ハードディスクの交換を自分でできる人はこういう手も使えるんですね。私はできないので、うらやましいです。

お礼日時:2015/08/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!