CDドライブにディスクが支えて入りません。どうやったら治るでしょうか?

ディスクが約4センチ入った所でかっちり止ります。木の薄板(厚さ約1mmの匙形)を入れてみると、ポート穴の右端寄りに小さい金具のような堅い物が固定していて妨害しているようです。

このPCはしばらく使ってなかったのですが、CD・DVDは今まで順調で特に支障はなかったと思います。操作なども重い異常や障害はなかったです。ほかに状況説明必要でしたらお知らせ下さい。
PowerBook G4 (M9691 J/A=12インチ) 。
OS=10.4.11 Safari 3.0.4 
  

A 回答 (1件)

ドライブの機械的な故障と思います


修理をお勧めします

2005年製ですか?
http://www.kenkokanri.com/auction/powerbookg4/12 …
ドライブは消耗品ですので いきなり壊れます

この回答への補足

   
回復しました。 「装填不能は、いったい何だったのか?」(質問更新)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その後、[ディスクウォリア] をかけ、更にPC内 [ディスクユーティリティ] で [検証] と [修復] を行ったら「異常なし」と出ました。

念のためCDポート入り口を薄板さじで探ると、CD挿入阻止の突起物はありませんでした。 CDを入れてみると正常に動作し、ファイル呼出し・展開も支障なくできました。
いったい、あのCDの挿入妨害 (突起物) は何だったのでしょうか?

もしリトラクト系の脱落部品ひっかかりなどだったら、やがてHD壊滅は時間の問題かもしれません。
ポート入り口でディスク挿入をブロックしていた突起物が、正常な阻止機能なのか、何かの脱落部品だったのか、この機会に確かめたいと思います。

Webで "HDDの機械的阻止機構" とか "ハードディスクのリトラクト構造" など検索しましたが、挿入阻止を行う構造は掴めませんでした。
機構をわりと丁寧に解説しているサイト(下記の参考URL) でも、挿入阻止構造が存在することは書いてないようです。

ディスク挿入阻止の突起などが実存するのかなどの機能について、御存知の方が居られましたら教えて下さい。


この掲示板に新たな回答や感想などが出れば、[補足説明],[お礼] の欄を使って後日談などを報告する予定です。
(質問者側が追加記事欄を加えることはできません)

<参 考>
(構造の解説)
http://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk …
(障害の部位)
http://www.datadoctor.jp/tips/specification2.html
  

補足日時:2014/07/28 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ有難うございます。

HDDに障害が起きると、ディスク装填を阻止するバリケードが働くのでしたか! メカの微妙な設計に驚きました。

最初はソフト面の障害かと思っていました。もはやこれまで、の感です。
中古の修理となると、現物持参でアップルストアへ出向くことになるわけですか。
おまけにめっぽう高額なメンテ料金がかかる制度だったかと思います。


PC本体が2005年生かは、中古で買ったので判りません。
PC本体の [システムプロファイラ] を覗いてみると、
システム環境設定が v3.3 (copyright 2005) でした。

添付いただいたURLの PwBk G4 仕様の内容とほぼ一致です。
写真のPC絵姿だけちょっと違い、画像面がもう一回り狭く、周囲の縁部が写真よりも若干太い感じです。
URLの仕様書は役立ちます。印刷して保管します。
  

お礼日時:2014/07/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Q1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。

1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。
映画のDVDを入れてもディスクを挿入してくださいと出たままです。
ドライバの更新もしましたが結果は同じです。
メーカーはHPのデスクパソコンです。
メーカーの保障期間は済んでいます。
こんな場合修理はメーカーに依頼したほうがいいのか、ソフマップで購入しましたが、そこに依頼した方が安く済むのか悩んでいます。
ソフマップに依頼すると引き取り代(1500円)はかかりますが引取りをしてもらえますが、メーカーだと
依頼者が送らないといけないと言われました。

Aベストアンサー

No.2yuzukonです。

>レンズの掃除って自分で出来るのでしょうか。

読み取りレンズが奥まったところにありますし、
下手するとかえってレンズにホコリが付いたり腫もったりして、
悪化することも考えられますので、
やはりレンズクリーナーを買ったほうが安全です。

ご自分でドライブを換える自信があれば、挑戦してみるのも良いかも・・・
内蔵マルチDVDドライブなら安いので3千円程度から有ります。
気を付けることは接続コネクタです。
今は殆どがSATA(シリアルATA)と電源供給コネクタも形状が小型になっています。
ま~取り外せればそれと同じコネクタの製品を買えば良いことです。

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Qコピーガードのかかった音楽CDを入れたら、CDドライブが認識しなくなった

購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。
調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。
1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。

調子が悪くなったきっかけは、
コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。

<調子が悪い状況>
・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。
・イジェクトボタンを押すとドライブ挿入口が出てきてすぐにしまってしまいます。
 しまってしまう前に(本当は良くないと思うんですが)指で捕まえておいて音楽CDを入れて見ました。すると・・・・・画面のマウスの横に、CDのアイコンが表示されますが・・・・エクスプローラーからDVDドライブを確認しても、全くファイルが表示されておりませんでした。

デバイスマネージャかでは、ドライブは正常に動いているようです。ためしに、ドライバを削除してインストールしなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。

パソコンの起動時、黒い画面のことが多くなったような気がします。

ドライブが正常に動いていた1週間前にシステムの復元をしてみましたが、状況変わらずです。

状況だけ見ると、CDドライブを使いすぎて磨耗し、ドライブが反応しなくなった・・・とも思えるのですが、インストールくらいしか使っていなかったドライブなのでもしかして何とかてのうちようがあるのではないか?と思って質問しております。

<補足>
音楽CDは エイベックスのm-flo ASTROMANTICです
OSはWindowsXP Homeです

購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。
調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。
1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。

調子が悪くなったきっかけは、
コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。

<調子が悪い状況>
・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。
・イジェクトボタンを押すとドライブ挿...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌の付録やDVDビデオなど、普通のCD-ROMやDVD-ROMも読めないんでしょうか?

故障の可能性が高いですね。

CCCDは、方式にもよりますが、CCCDのディスク上にわざと読み取りエラーのデータや破損データを書き込んでいます。

で、そういうデータが多いと、読み込むドライブは非常に負担がかかるわけで、故障しやすくなるというわけです。

CCCDの詳細については、下記参考URLの記事を読んでください。


で、対処法ですが、、、もし自作PCでしたら、ドライブの交換が手っ取り早いでしょう。書き込み型DVDドライブも、安いものなら5千円位からあります。

メーカー製PCでしたら、ドライブを取り替えるという手もありますが、自信が無いのであれば修理でしょうか。

なお、初期不良?という線も十分考えられます。自分が以前購入したDVDドライブは購入後2ヶ月ほどでトレイが完全に閉まらない、という不具合が出たことがあります。

参考URL:http://www.muplus.net/cccd/faq.html

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Qハードディスクドライブってどうやって取り出して壊すの?

このたび古いパソコンをリサイクルに出すにあたり、データの消去をしたいと思っています。

ハードディスクドライブとはどこにあってどのように取り出してハンマーで叩き壊せばいいのでしょうか?
大昔のWindows95のデスクトップパソコンなのでパソコン本体の箱の中にあるというのはわかるのですが、それをどのように取り出すのかがさっぱりわかりません。方法を具体的に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

54321goさんこんにちは

データ消去をするには、物理的に破壊するのが一番手っ取り早いですが、売却の際、値切られないでしょうか。。

取り外し方としては、プラスドライバ一本有れば基本的には事足ります。
HDD増設方法について記載されているページですが下記のページだとHDDの場所などの参考になると思います。

【HDDの増設】
http://www.yagiq.mydns.to/HDDzosetsu/zosetsu1.html

あとは、購入した際に付属しているリカバリCDのようなものがあれば、出荷時の状態に戻すこともできますよ。

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Q内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。

今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
また、何か注意する事があったら教えてください。

ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

Aベストアンサー

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
その付属のソフトによる。
焼くソフトだったり、DVDを再生するソフトだったり…。

>書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか?
WindowsXPでは、OS標準の機能でDVD書き込み機能はありません。

>必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
あります。
付属ソフトの場合は、付属してるくらいですので、動作確認もされているのでしょうし
確実に動きますが、フリーソフトの場合は動作確認が取れてなかったり、不安定だったり
相性問題が発生する可能性は否定できません。

>HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
その交換したことのあるHDDがATAPIなら、基本は一緒。
マスターとスレーブの設定には気をつけること。

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
その付属のソフトによる。
焼くソフトだったり、DVDを再生するソフトだったり…。

>書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか?
WindowsXPでは、OS標準の機能でDVD書き込み機能はありません。

>必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
あります。
付属ソフトの場...続きを読む


人気Q&Aランキング