プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、パソコンでDVDが観れなくなりました。
DVDデッキの故障かと疑い、新しいものを買いましたが、見ることができません。
さらに何日か前に見れていたDVDを見ようとしても見ることができません。
パソコンはウィンドウズ10です。
システム側の原因かと思われますが、理由が思い当たりません。
もし分かることがありましたら、教えてください。
現状、お手上げ状態です。

A 回答 (14件中1~10件)

それまで、何のソフトで DVD を見ていたのでしょうか? Windows 10 はデフォルトで DVD の再生はできませんが、Windows 7/8.1 からアップグレードした場合は、Windows Media Player で見ることができます。



【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2008 …

それで、Windows Update で Windows Media Player がバージョンアップしたりすると、DVD が再生できなくなってしまいます。

これに対処するには、下記のようなフリーソフトをインストールして下さい。これらは、問題なく DVD の再生ができますし、mp4 等の再生も可能です。動作も軽快ですので、お薦めします。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2024/02/23 20:41

Windows10/11でDVDをうまく再生できない場合、こちらの記事をご参照ください。


https://x.gd/BWViq
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参照させていただきました。

お礼日時:2024/02/23 20:34

2つの原因が考えられます。


①PCのスペック不足
タスクマネージャーを起動してパソコンがメモリ不足かどうか確認してください。万が一、パソコンのスペックが足りないなら、メモリを増設したり、不要なファイルを削除したりしてみましょう。

②再生ソフトと相性が悪い
他の再生ソフトを入れて、再生してみてください。
Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお勧めします。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?utm_sou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タスクマネージャーは問題なかったので、再生ソフトの問題のようです。
とあるソフトのお試し版を入れたらしばらくは視聴できました。
今後はどのソフトを入れるか、検討します。

お礼日時:2024/02/23 20:35

とりあえず、問題を切り分けるために


フリーのDVD再生ソフトをダウンロードして再生できるかどうか
試しましょう。

再生ができたら、現在試用しているソフトのせいです。

ぼくは、多分Hubの故障だと思いますので、ドライブとPCをちょっけstすれば治ると思いますよ

とりあえず、フリーのDVD再生ソフト
ZEUS PLAYER
https://gemsoft.jp/download/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
タスクマネージャーは問題なかったので、再生ソフトの問題のようです。
とあるソフトのお試し版を入れたらしばらくは視聴できました。
今後はどのソフトを入れるか、検討します。

お礼日時:2024/02/23 20:36

DVD再生装置自体を変えても視れなくなったということは、ソフトウェア側に問題がある可能性が高くなります。

しかし、同じDVD媒体ということならそのDVDの盤自体に問題がある可能性も出てきます。

ハードウェアとソフトウェア、そしてメディア(DVD自体)の3面で切り分けを行って原因を特定する必要があります。他のパソコン、DVD再生装置など環境を変えてみるのも原因究明に役立ちます。

とにかく思い込みによるトラブル対処は無駄な作業や費用出費の要因になります。できれば以下の私のコラムも参考にしてみてください。

「パソコンでCDやDVDが読めない!開かない!認識せず再生しない!光学ドライブのトラブル、その原因と対策」
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4008322/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参照させていただきました。

お礼日時:2024/02/23 20:37

DVDメディアのオートラン(自動再生)が


何らかのアプリの関係で、レジストリ値が変わり
機能しなくなっているのだと思います。

デフォルトではDVDを挿入するとWinDVDなどが
自動で起動していたのではないでしょうか?

DVDのドライブ自体はマイコンピュータ(PC)で
認識表示されていますか?

認識されない、起動しないとき
下記の方法で、改善される場合があります。
↓確認してみて下さい。
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_kojin_n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ドライブは認識されてました。
アプリの問題のようです。

お礼日時:2024/03/03 18:54

DVD再生ソフトのアンインストール。

再インストールは試しましたか。
    • good
    • 2

Windows 10だと標準ではDVDビデオの再生は出来ませんが、何かしらの再生ソフトをインストールしているでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
パワーDVDというソフトが入っていたので、これまではそれを使用していました。

お礼日時:2024/02/23 20:41

DVDビデオなのか


DVDプレイヤーで再生出来ないなら、ほぼ、そのプレイヤーの初期不良も考えられる。他のDVDビデオを再生したらどうなるのか


パソコンなら、他のPCで再生できるのか
もしくは、光学ドライブを変更すればどうなるのか
また、DVDプレイヤーでは再生出来るDVDビデオなのか

Windows Vista/7/8 Media Centerなら、DVDビデオが再生出来る
でも、Windows 8以降(8Pro PacやMedia Centerを除く)なら、DVDビデオの再生出来るコーデックが入っていない
Windows10以降なら、Mpeg2のコーデックを購入するかDVDプレイヤーソフトを購入したりして、入れる必用がある
    • good
    • 0

可能性としては


・DVD自体に問題がある
→別のDVDを試してみるとわかる

・野良アプリをインストールしてしまい、システムが破壊された
→正規のストアではなく、インターネットからダウンロードした不正規のフリーソフトがシステムを破壊してしまった
→とりあえず初期化で治る

・USBが故障している
→そもそもドライブを認識しない場合

あたりではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

別の再生アプリを仮に使ったら視聴できたので、
アプリ側の問題のようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A