電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。
ポートは全てを使用しないといけないので困っています。
どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

A 回答 (3件)

お使いのパソコンのスペックが何も書かれていないですね。

デスクトップなのかノートパソコンなのかもはっきりしません。多分、4ポートと言うことなのでノートでしょうが、古いデスクトップは4ポートしかない場合もあります。最近のデスクトップのマザーボードには、10個や12個のUSBポートがあります。

もし、マザーボードの関係でUSBポートを使うと障害が発生するケースに該当するような場合は、スペックが重要となります。最近のIntelのチップセットでUSBの取り扱いにバグがあるようなものがあったような。下記のページの中程に"ひとつ謝ること……"という記事があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/459/459404/

一般的には、このようなトラブルは無いです。4ポート全部に負荷が繋がると遅くなるのですから、USBのコントローラが故障しており、それをリカバリする為CPUがフルに稼働して遅くなっているとか。

4ポート全部を使っている時のCPU使用率をデバイスマネージャで確認して下さい。併せて、特定のソフトがCPUを占有していないかどうか、プロセスのタブでCPUの使用率高いものを探して下さい。犯人はこのような操作で判るかも知れませんが、対処は難しいです。

物理的に故障なら修理に出すしかありません。また、論理的な問題(システムやドライバがおかしい等)なら、パソコンをリカバリをしてみましょう。リカバリが出来ない場合は、根気よくシステムファイルやドライバ関係を当たるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました(>人<)
ご指摘の所を探ってみます(___)

お礼日時:2011/02/18 13:40

USBポートに何が接続されておりますか?、普通は関係ないのですが?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か接続されてますかも何も、"USBポートの全てを使用すると"って書いてるじゃん(^o^;)頼むよ…(ToT)

お礼日時:2011/02/18 13:45

USBポートは関係ありません。

この回答への補足

繋いでいる器具をUSBポートから抜くとパソコンは正常に戻ります。

補足日時:2011/02/17 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!