プロが教えるわが家の防犯対策術!

hdmlのオスをusbAのポートに変換する商品はありますか?

テレビの外付けレコーダーを買ったのですが、テレビのUSBポートに差し込んで使用するものでした。USBポートはすでに別の外付けレコーダーで使用しておりあいていません。
hdmlのポート?はまだあいているので、そこをUSBのポートに変換して、コードをさせないかと考えています。
USBのポートを増やすことも考えましたが、増設したやつだと同時録画?ができないとのことで、hdmlならボタンで切り替えればそれぞれのレコーダーにすぐ切り替えられるのかなと思っています。(機械詳しくないので、いろいろ文章変かもしれないです、、。)

hdmlをUSBのポートの変換機?をネットなどで探しているのですが、全然でてきません。そんなものは存在しないのでしょうか?もしありましたら商品ページを貼っていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



テレビが SHARP 2T-C32AE1 でレコーダーが同じく SHARP 2B-C20CW1 ですね。これが ①。

https://jp.sharp/aquos/products/ae1/?prod-variat …

https://jp.sharp/support/download/members/?produ …
※取扱説明書をダウンロードしようと思いましたが、「取扱説明書 ダウンロード(会員登録のお願い)」 を見ると、ユーザー限定のようなので、無理でした。質問者さんの方で、製品に添付されている取扱説明書を読んでいただくしか無いようです。

https://jp.sharp/bd/product/2bc20cw1.html

レコーダー内蔵の HDD が録画て一杯になったので、外付け HDD ELECOM SGD-MY020UWH を追加して、これが ②。

https://www.elecom.co.jp/products/SGD-MY020UWH.h … 2TB

更に、これが録画で一杯になったので、更に外付け HDD ELECOM SGD-MZ060UBK を追加、これが ③。

https://www.elecom.co.jp/products/SGD-MZ060UBK.h … 6TB

テレビとレコーダーは HDMI で接続してあり、ELECOM SGD-MY020UWH は USB 接続をしていると言うことですが、 これはテレビの方に繋いでいるのでしょうか、それとも SHARP 2B-C20CW1 に繋いでいるのでしょうか?

取扱説明書を読めば判ると思いますが、テレビの SHARP 2T-C32AE1 もレコーダーの SHARP 2B-C20CW1 も、外部に録画用の外付け HDD が設置できます。現在、ELECOM SGD-MY020UWH を一台接続しているので、どちらか接続していない方の USB ポートが余っているはずです。そちらに、ELECOM SGD-MZ060UBK を繋いで、録画の予約をすれば良いのではないでしょうか? ただし、6TB を認識できるかどうかという問題がありますけれど、認識できる上限の容量でフォーマットされますので、使えることは使えるはずです。認識できない容量分が無駄になるだけです。

また、すでに一杯になった ELECOM SGD-MY020UWH を一時的に外して、ELECOM SGD-MZ060UBK を接続することも可能です。その際に、登録する HDD の番号を新たにすれば、ELECOM SGD-MY020UWH の録画データはそのまま残ります。ELECOM SGD-MZ060UBK の代わりに接続すれば、また見ることができます。

ご存じの通り、テレビとレコーダーには、それぞれ録画に使用できる外付け HDD は一台と決まっています。ただしテレビやレコーダーで、接続する外付け HDD の番号を指定すれば、切り換えて使うことができます。同時に使えないだけです。

このあたりの操作も、取扱説明書に書いてありますので、よく読んで下さい。外付け HDD は、テレビとレコーダーでそれぞれ接続可能な台数が決まっていて、その台数分は接続して録画や再生が行えます。一台限りではないので、その辺りのことを取扱説明書を読んで理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

レコーダーにも取り付けられることが知らなかったので、やってみました。
結局テレビもレコーダーも6TBのHDDが対応していなかったようで、お店で交換してもらい無事接続することができました。
一緒に考えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2022/05/08 14:10

質問者さんの希望は、パソコン側に HDMI ポートがあって、そこに USB 出力のレコーダーを HDMI に変換してさせないかと言うことでしょうか?



通常、テレビの外付けレコーダーは、HDMI 出力で、テレビをモニタ代わりに使うものが殆どです。下記はテレビに接続するブルーレイレコーダーの一例です。

https://panasonic.jp/diga/products.html#reguler

USB 出力のレコーダーとなると、パソコンを相手とするキャプチャレコーダーになるのではないでしょうか? それなら、HDMI やコンポジットの入力を持っているキャプチャユニットは、沢山あります。下記はその一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B00428BF1Y ← ¥3,427 アイ・オー・データ ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 日本メーカー GV-USB2

その 「USB 出力のレコーダー」 と言うのは、このような USB 接続のキャプチャユニットではないでしょうか?

HDMI や或いは コンポジット(黄色が映像、赤が音声右、白が音声左) 信号を、パソコンに取り込むものではないかと想像します。通常、パソコンにある HDMI 端子は出力ですので、それに接続はできません。USB を HDMI に変換しても、パソコン側が出力なので接続しても意味がありません。

"HDMI を USB へのポート変換機? をネットなどで探しているのですが、全然出てきません。"
→ 残念ながら USB~HDMI 変換器はありません。USB ポートは汎用のポートで、そこにはあらゆる信号が存在していますから、それから変換して HDMI の映像出力を取り出すことはできません。従って、そのような変換器は存在していないのです。

HDMI から USB に変換することはできます。これは映像信号に特定していて、USB に変換した後、パソコン側で映像信号に組み立て直しています。

http://amazon.co.jp/dp/B09PN6CDBV ← ¥2,099 USB-HDMIi変換アダプター 【OOOUSE 改良型 5Gbps高速伝送】 USB3.0 HDMI 変換 ケーブル 1080p インストールが簡単 使用簡単 USB3.0-HDMIディスプレイアダ

現在使っているのがパソコンの場合は、USB ハブを使えば USB ポートの数を増やすことができます。下記のようなものであれば、電力不足になることもなく、個別に機能を有効にできるスイッチも付いています。

http://amazon.co.jp/dp/B07D26RBVL ← ¥2,699 USB3.0ハブ 電源付き、atolla アルミニウム usbハブ セルフパワー、4ポート高速USB3.0 の 拡張+1充電ポート、5V/3A ACアダプタ付き、 独立スイッチ付

しかし、状況が今一つはっきりしませんので、ハブが使えるかどうかも判りませんし、大いに外している可能性もあります。現在お持ちになっている機材と、構成を教えていただければ、最適な方法を検討できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ないのですが、今の状況をお伝えしてもよろしいでしょうか。

テレビ:sharp 2T-C32AE1
レコーダー①(テレビと一緒に買って一番大本で使っていたもの):sharp 2B-C20CW1
レコーダー②(レコーダー①が容量いっぱいになってしまったので、1年ほど前に購入した外付けのもの) ELECOM SGD-MY020UWH
レコーダー③(レコーダー②もいっぱいになってしまったので今回買った外付けのもの) ELECOM SGD-MZ060UBK

レコーダー①ではhdml入力1のポートを使用しており、レコーダー②でUSBのポートを使用しています。
あとはhdml入力2と3、LAN(10/100)、入力4(2番目に貼っていただいたURLのコードみたいな、赤とか白とか黄色の穴?)が何もない状態であいております。

よい方法ありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/05/06 19:30

ケーブルでは存在しないです。


HDMIは映像を通すケーブルで、USBはデータを通すケーブルなので仕組みが違うんです。

なのでUSBからHDMIに変換出来るブルーレイレコーダーを通す必要があります。

こちらを購入すると普通のHDMIブルーレイレコーダーとして使えて、購入した外付けレコーダーをUSBでブルーレイレコーダーに繋ぐことで容量アップして使う形になります。
https://s.kakaku.com/item/K0001347789/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在しないのですね、、。USBとhdmlの仕組みもよくわからなかったので、ご説明ありがとうございます。
教えていただいたレコーダーなら、新しい外付けレコーダーも無駄にならず使えるのですね。ただすでに別のメーカーの似たようなレコーダーを繋いでいるのですが、2つレコーダーは繋げられるのでしょうか。
何度もすみません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/06 19:16

存在しません。


HDMIは映像を伝送するものですが、その外付けレコーダーはおそらくただのHDD、つまりただの記憶媒体であって映像出力機能は無いと思われます。
同時録画をしたいなら⬇のようなレコーダーを買うことになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0931YWDTJ/ref=cm_sw …
これならHDMIで映像出力ができますので余ったHDMI端子に刺せば貴方の言う通り切り替えも簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在しないのですね、、。
商品のURLありがとうございます。すでに違うメーカーの似たようなレコーダーを繋いでいるのですが、それ+これでもいけるのでしょうか?
何度もすみません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!