アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が狭いのでAVボードの下にコンポを置き、
上にDVDレコーダーを置いてその上に直接
20インチのTVを置こうと考えています。
何か問題あるでしょうか。
機種にもよるかもしれませんが。

A 回答 (4件)

液晶なら何とかなりますがブラウン管ならやめましょう。


レコーダーの上に物をのせるように設計されていません。
10kg以下の軽量な機材なら大丈夫でしょうが・・・
AVアンプやビデオデッキなど積み重ねることは、考慮されていますが、通風孔は、ふさがないでくださいね。
熱暴走してつぶれることがあります。
テレビの上を有効に使うためのボードが市販されていますので使われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。



DVDレコーダーの上面には放熱用の穴はありますでしょうか?この穴をふさいでしまうようでしたらちょっと問題ですね。まあ、多分放熱は後面の放熱ファンで行っているとは思いますが。

AV機器を重ねる上での問題点は、

(1)加重がかかる
(2)放熱を妨げる
(3)振動が起こる

この3点でしょうか。

(1)と(2)はクリアできると思いますが、(3)に関しては液晶TVがかなりの精密機器ですので対応策が必要です。
どうしてもやりたいのであればTVとDVDレコーダーの間に振動を抑えるパッドやスペーサーをかませることをお勧めいたします。

本当は簡単なラックなんかを作ってTVとDVDレコーダーの間隔を空けるのがベターですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体系的にご回答頂き有難うございました。
やはり何か間に入れた方が良いということですね。
3段にできるTVボードがなかなか無いのですが
もう少し探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/07 08:16

こんにちは。



20インチの液晶テレビですと、重量が約8~10キロ程ですので、問題は無いでしょう。

出来れば、ホームセンターで合板の板と発砲スチロール製のブロックを購入して簡易棚を作り、直接加重がかからないようにするのがベターですが・・・

もしもHD付きのDVDレコーダーでしたら、HDは熱に弱いので、直接置いたりしないで、放熱を妨げないようにした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熱がポイントなのですね。
昔ビデオデッキの上にTVを置いたりして
いたので大丈夫かと思っていました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/07 08:12

「DVDレコーダー」と「20インチのTV」の機種名、メーカ名をご案内ください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!