アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような機械の一般的な名称はビデオデッキでいいですか?(変な質問ですみません)

主な使用方法は録画して再生ナビで番組を見ることですが、10年位使用してきて30分番組を録画しても3分しか録画されなくなったり、全く違う映像が途中挟まったりしてます。一般的に10年は寿命でしょうか?

「このような機械の一般的な名称はビデオデッ」の質問画像

A 回答 (7件)

10年も持てばいい方な気がします


まあ使い方にもよるとは思いますが
一口に10年前と言っても結構昔ですから
10年前の今頃自分はどうだったかとか
世間で起きていた事は何だったかを
考えると思ったより昔なんですよね10年前って

ちなみに僕が今使ってるのもディーガですが
10年前は全く違うデッキだったし
それが壊れて買い換えてまたそれも壊れて
(というか不良品みたいな変なシロモノでした=ソニー)買い換えた
のが今のやつなので僕の場合は10年の間に3台
変わっています(まあこれはあくまでも僕の場合です)
    • good
    • 0

我が家の、東芝バルディアDVDレコーダーは、2008~の16年選手ですが、昔のタモリ倶楽部を見ていたら、東京消防庁が、福島原発に放水を始めましたという、ニュース速報が流れました。


HDDは元気ですが、一旦DVDを取り出すと、トレイが戻らないので、ずうっと同じアダルトDVDが入っています(笑)
なので、ディスクには移せない、HDDレコーダーとして使っています。
全部録画の設定を変更してみては。
    • good
    • 0

ブルーレイレコーダーです(パナソニックDIGA公式もこの記載)


旧製品はDVDレコーダーとなります

10年はそろそろ寿命と思いますが、動きは奇妙ですね、
もし消えても良いなら必要な番組をDVDやブルーレイにダビングし、
本体を初期化すると治る可能性はあります

買い換えるのであれば、今はソニーのブルーレイレコーダーをオススメしておきます
・BDZ-FBT4200 3番組同時4TB
・BDZ-FBT2200 3番組同時2TB
・BDZ-FBW2200 2番組同時2TB
動作が速くリモコン押してからの反応のモタツキを感じない、
テレビジョン番組表でひと月先の番組までみて録画予約が可能(ドラマ等のシーズン終わりに次の番組が予約できて便利)、
番組追従の精度が高いので別の番組が録画されたり、頭切れ、尻切れの心配がありません(野球延長等も問題なし)

常時全番組録画したいのであればそちらのパンフレットの全自動DIGAがオススメです
・DMR-4X1002 8番組常時録画10TB
全番組録画は例えば8時から開始の番組を見たくて気がついたら10分過ぎていた・・・といったときも最初から観られて便利です

用途に合わせてこの4つの中から選ぶのがいいかなと思います(型番をみせればお店の人はわかります)

参考になれば
    • good
    • 0

いまだとレコーダーですね


HDDレコーダー、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー等

年数ではなく使用時間で考えます
毎日10時間使ってる人と、毎日30分使ってる人で
何年もつかが同じなわけありません

参考まで、PCのHDDの寿命の目安は平均で3~4年、
時間にすると約26,000~35,000時間と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 03:59

写真から察するに「全録レコーダー」と言った方が通じるかも知れません。

そしてその症状は全録レコーダーにありがちな症状です。

24時間365日ずっと録画しっぱなしなのでHDDの寿命が来たのだと思います。10年は寿命とも言えます。DIYで修理したいのなら分解して新品のHDDに交換するのが手っ取り早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 04:00

HDDレコーダーと言うのが伝わりやすいですね。

ビデオデッキでも家電の人なら分かりますが。
ハードディスクドライブを使いますので10年持てば十分だと思います。ハードディスクは消耗品ですので。そろそろ買い替えどきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/13 04:01

今の時代なら、HDDレコーダーかBDレコーダー。


古い形式だと、DVDレコーダーになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

お礼日時:2024/04/13 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A