電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イーモバイルが現在 キャンペーンで2000円割引しておりますが
 このデータ通信業界における背景には  現在何が起こっているのでしょうか?

現在、Eモバイルを使用するか検討中なのですが
この先、他のデータ通信でなにか有利な条件が 生まれるのであればそちらを利用したいです 

au携帯のWIFI機能で ノートPCが携帯のパケット使用で利用できるなんて話も
                                            ちらほら聞くのですが・・・

どなたかこれらの情報に詳しい方がいましたら 教えてください 
 よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

>この先、他のデータ通信でなにか有利な条件が 生まれるのであれば~

要はその「条件の利益」を取るか、今すぐにそこそこの条件で使えるという「期限の利益」を取るかの問題でしょう。

通信規格としてはdocomoがLTE(Xi、対応タブレットが出てきたところだったような)の立ち上げ中、auはWiMAX(今冬モデルで対応スマホ多数)を中心にLTEの導入コストの計算中(おそらく)、ソフトバンクはDC-HSPA(ULTRA SPEED、今冬モデルで対応スマホ多数)に投資しつつ次世代はTD-LTE(SoftBank 4G、今冬にモバイルルータ投入)で行く模様。イーモバは当面DC-HSPAしかないはずですが、さてどうするつもりなのか。
こんな感じで規格の変遷期ですから、待てばそれだけ高度化された通信規格の機器は使えますね。

ただし、高度化規格機器の通信エリアは各社とも事実上これからの整備次第なので、出てきてすぐ飛びついてメリットがあるのは東名阪の中心エリアが主な行動圏の人くらいじゃないかなと。
それもアンテナを気にしながらの利用になるのはまず間違いなし。そこまで待つだけの魅力があるのかというのはよく考えた方が良いように思うんですが。

#私? 地下街にWiMAXが来る予定無しというのに絶望して、ULTRA WiFiのモバイルルータで今後2年戦う覚悟を先日決めたとこです
    • 0
この回答へのお礼

回答にある用語を 検索しておりました所 ますます悩んでおります(笑)

TD-LTE の方向性を掲げたソフバンが条件の利益の見込みで 現時点でリードしているんでしょうか

ネットでもう少し情報を集めて 様子をみたいとおもいます

回答ありがとうございました