プロが教えるわが家の防犯対策術!

月のデータ量を3GB以下にすると、料金がとても安くなる。「3GBって厳しくね?」と思うかもしれないが、あることをすれば、それほど無理せずこれを達成できることに気づいた。それは、普段から機内モードにしておくことだ。Wi-Fi環境下にない状況でネットを使いたいときだけ、機内モードを解除する。こうすることで、データ量がかなり少なくなり、3GBも夢ではなくなる。
あなたは、「機内モードにして、データ量や、バッテリー消費を抑える」というワザは、とうの昔から知っていましたか?

A 回答 (10件)

機内モードにしなくても、アプリにバックグラウンドでデータのやり取りをさせなければいいだけ。

というか、機内モードじゃなくてモバイルデータ通信を切るだけにしたほうがいいと思いますよ。
機内モードにしたら電話もかかってこないから。

私は携帯電話の時代から知っていました。
    • 0

電話用に他の端末を使ってるなら、それでいいと思う。

普通は使うときだけモバイルにする人が多いでしょうね。
    • 0

>「機内モードにして、データ量や、バッテリー消費を抑える」というワザは、とうの昔から知っていましたか?

ロッカーの中は電波状態が悪いので、仕事の都合などでスマホをロッカーに預ける場合は有効な手段だと思います
スマホが小さくてバッテリーが少ないころから使用しているので、結構前から知ってはいます
そもそも電話を受けない前提で、家族が緊急連絡先を会社であることを理解している場合ですが

機内モードにしてしまうと着信できなくなるので、着信させたい場合はDigital Wellbeing(androidの機能)のフォーカスモードで使用しないアプリを片っ端から一時停止させています
    • 0

機内モードにすると通常の電話も受信できないですよね。

私はモバイル通信だけをOFFにしています。LINEなどを見たい場合は家以外ではコンビニやマンガ喫茶でみますね。ですので1GBの契約にしています。
    • 0

機内モードについては、以前から知っているが、そもそも、機内モードにしたら、携帯電話の意味をなさないからね・・・

機内モードだから、モバイルデータ通信をしないし、BluetoothとかGPSなども制限されるから、消費電力は抑えられるのは、理論的に当たり前と思っている。
携帯電話に機内モードが搭載されたぐらいなら、知っているってことになるね・・・

モバイルデータ通信でも、VoLTEと別れているから、携帯電話として使いたいなら、モバイルデータ通信をOFFって糞面倒なことをすれば、携帯電話の意味をなすからね・・・

Wi-Fiアシストって機能を使っていると無線LANの電波が悪い環境化ではモバイルデータ通信を行うことがあるから、Wi-FiアシストをOFFにすればよいってことになる。
    • 0

それはWi-Fiアシストしてるからです。

Wi-Fiアシストをオフにしていればまるで必要ありません
    • 0

機内モードをオンにするよりモバイル通信をオフにした方が便利ですよにわかくん

• 0
この回答へのお礼

おまえ、ばかか? 機内モードはコントロールセンターからサッと設定できてとても便利だというのに。モバイル通信をオフって…わざわざ設定まで行ってやるってことか?

知っていました

ただそれだと電話もネットもアクティブに使えないですから、契約通信会社が提供している「高速通信OFF」機能を使う、ってのが今は一般的だと思います
まぁ高速通信のOFFがない会社もあるんで、すべての会社で使えるわけではないんですけどね
    • 0

そんなことしなくても、いつも3GBなんて超えないです。

普通に通勤中もネット閲覧しますが、動画は極力見ない。それだけで抑えられます。教えてgoo やるぐらいなら問題ない。
    • 0

はい。

一部のゲームでは、宣伝も見ることも無く快適だったりします。
    • 0