プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンアートは著作権的にアウトでしょうか?なぜ多くの人がSNSで二次創作やファンアートを上げていられるのでしょうか(著作権元がダメと言ったら一発で違反になるのですよね?)

グレーゾーンとおっしゃる方もいますが、親告罪だから大丈夫と高をくくれる根拠が存在しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

少し前にスヌーピーの自作の絵を、透明のスマホカバーに書いて売っていた女性が逮捕されましたよ。

300万くらいの損害賠償請求がされたとネットニュースで書いてましたね。ディズニーはもっと厳しくて、外から見える運動会の旗の絵でも、電話がかかってくるから描くなと言います。もちろん自作のTシャツ屋さんも、ディズニーの絵は断られます。
    • 0

版権元の宣伝になるからですね。

宣伝はお金がかかるものですから、二次創作という形で勝手に広めてくれると結果的に儲かるんですよ。なのでグレーゾーンです。行きすぎたらそりゃあ怒られますが……
    • 1