アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(可能であれば)ボカロP様に、手描き動画の際の音源使用許可についての質問です。 現在、とても好きなボーカロイド楽曲をお借りして、とあるジャンルの二次創作動画が作りたいと思っているのですが、その作者様のガイドラインが見当たりません。(恐らく提示されてません)

その為、ご本人様に直接DMでお聞きしたいと思っているのですが、この対応で大丈夫なのでしょうか。勿論断られた場合はきっぱり諦めます。

私は、絵は描くのですが音楽には詳しくありません。
自分が作った楽曲を、関係ないジャンルの二次創作に使用していいか聞かれるというのは楽曲制作者様にとって不愉快な気持ちになるのではないか、と不安です。
もし可能であれば制作者側の視点から、

・このようなDMが来た時にどう思うか
・本人に聞くという対応で間違っていないかどうか

を教えて頂きたいです。
ボカロP様に、とは書きましたが、それ以外の方(例えば著作権関係に詳しい方など)の回答も知りたい所存です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たいてい断られるでしょう。

曲によりますが、著作権者は、作曲者、
作詞者(詞があれば)、編曲者、演奏者、制作会社など、多数であり、
すべての許可が必要です。制作会社が、権利者と契約してすべての権利を
持っている場合もありますが。
    • 0

著作権を持った方の同意を得ていれば大丈夫だと思います。

ただ、同意を求めるために、「使わせてください」というだけでは無く、動画の内容について説明して、曲のイメージを損なっていないかどうか確認してもらう必要もあるんじゃ無いですか。

ちなみに
有名なケースですけど、2ちゃんねる発祥で有名なフラッシュ動画の一つ「ウォーキング・ツァー」
もともと、黒石ひとみさんの「プラネテス」という曲が無断使用されてました

動画が出版される段階で、黒石ひとみさんも動画が気に入って、動画のために書き下ろした曲がつけられました。
https://www.youtube.com/watch?v=FWxRWwsDWLM

こんな感じで、(無断使用はともかく)、作曲者にも気に入ってもらえると良いですね。
    • 0