プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の日本の音楽シーンをどう思いますか?

A 回答 (8件)

テレビの音楽番組は終わってると思います。


ただネットにはテレビでは取り上げない音楽が沢山あります。私的には同人音楽が好きなので最高です。
    • good
    • 1

若い才能が次からつぎと産まれてくるなあ、と思っています。


昔だったら狭い範囲でしか知られなかったようなミュージシャンがWebを利用して発信できるようになったし、そういう人同士がお互い刺激しあえる機会が増えているからかな、と考えています。

テレビの歌番組みたいなメジャーシーンは50年前から大して変わっていません。
時々の流行がありそれにとびつく人がいる、ずっとそうです。
そういう番組を見て「最近の音楽はなっちょらん!」と老人がボヤくのもずっと同じです。
    • good
    • 1

還暦過ぎの爺さんですが、最近聞いて、心に響いた歌


「わすれじの言の葉」


爺さんの若い頃って、ラジオやテレビで新しい楽曲に触れるという時代から、パソコンが出始めてパソコンで音楽をウリにするようなゲームがいくつか出始めてゲームのジャンルで新しい楽曲に触れるようになりました。
やがてインターネットの普及で、YouTubeなどの動画サイトで今までなら触れることが無かったマイナーなアーティストや楽曲に触れることができるようになりましたね。
最近は音源の技術なども進んで、私がパソコンで接したゲームの楽曲をスマホのゲームをしながら聞いてる人も居るんですね。

そんな感じで、今までなら良い楽曲やアーティストでも、気づかずに居た楽器を苦に触れる機会が増えたというのは良いことだと思います。また、新しい才能のあるアーティストも、自作の曲を発表する場も増えてるんじゃ無いでしょうか。そんな点で好ましいと変化だと思いますよ
    • good
    • 1

昔の曲がいまだに流行っていることから、あまり魅力がないのだと思います。

才能のありそうな方が出てきても何故かあまりパッとしませんね。なんでも試聴できる時代だから、日本の音楽だけを聴いている人が少ないのかもしれません。
    • good
    • 1

20年以上変化がないので、面白くないです。


まぁK-POPも1990年代に欧州で流行ったハウスミュージックのパクリなので古くさく感じます。
    • good
    • 1

もともと韓国では芸能界の規模が小さいのです。

ですから最初から海外にいくことを前提としてスターを養成します。グループなら英語をしゃべれるしゃべれるのは当たり前なんですね。

日本はなまじっか市場が大きいために、海外進出をしなくても日本だけで食べていけるのですよ。ですから海外を意識したトレーニングをしているK-POPにかなうわけがないのです。

それと日本では芸能人よりもプロダクションの力が強く、少々下手でもプロダクションの力で番組にでたりしています。このことが日本の芸能界のレベルを下げています。

芸能界もガラパゴス化しているのが現状ですね。
    • good
    • 1

海外に住んでいるので、基本的に知りませんが、終わってるんだろうなと思います。



衰退する日本に比べてK-POPは欧米でもビルボード入りし、普通にこちらのCMや映画に使われていたりします。
日本の音楽業界が国外に目を向けてこなかったせいでしょう。
日本の漫画、アニメ、ゲームは人気ですよ。
    • good
    • 1

最近のみならず、いつも退屈だなって思います。

概ね表現の幅が狭くワンパターンですし、長く新鮮味のある表現も出てないです。
米津玄師? YOASOBI? ボカロ? 音楽的に、30〜40年前とやってることは基本的に変わってないです。JPOPはJPOPだなって思います。
でも毒にも薬にもならない無味無臭のKPOPよりは多少マシかなってくらい。JPOPにはそれなりに日本ならではの特徴はあるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A