dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在一人暮らし、会社員、独身女性です。

昨年の冬から、断捨離とかこんまりさんの片づけの魔法とかを参考に、部屋の中やら身の回りをすっきりさせました。かなり捨てたと思います。

その結果か?物欲がなくなり、あるもので十分だと思うようになりました。
もともと物欲がすごくて雑貨も服も好きでしたし、旅行も好きだったのですが、それらに対してあまり興味がわかなくなりました。旅行に関してはお金さえあれば行きたいところはあるのですが…遠い夢のような感じです。

で、同時に今節約をしているので物欲が無いのはうれしいのですが、無欲すぎてか最近休日にごろごろして1日が終わることが多いのです。
たまにならいいのですが、何もやりたいことがなく、不完全燃焼で終わります。
本も昔はたくさん読んだのですが、今は気に入った本をたまに読み返せばいいやってくらいです。
映画も一人でよく見たのですがとくに見たいものも今は無く。
習い事もしていましたが、今はあまり行く気がわきません。
友達とご飯を食べるのとかはとても楽しみです。
予定、約束がないといつまでもゴロゴロします。

このお金を使えたらここに行きたい、これが欲しいというのはあるにはあるのですが、節約の精神が勝ってしまい、別にいらないや、となり結果何もせずに終わります。
物欲、行動力の固まりだった自分がこんなにも無欲になってしまったことに驚くのですが、同時にちょっぴりむなしいです。
お金は少しずつ貯まりますが、つまらないと感じてしまうのです。
一人行動も一人で過ごすことも好きなのですが、もっとはずみをつけてやりたいことを見つけたり何かに夢中になりたいのです。

どうしたらいいでしょうか。文章下手ですみません。

A 回答 (5件)

人生は波だらけですから、すべては昔のようにはいかないですよ、きっと。

だから昔と比較しちゃダメですよ!
誰かが言ってたんですが、過去を振り返ると未来は遠くなるらしいですよ(笑)
未来を考えると近くなるって!!
今を良い充電期間だと思って貯蓄すればいいのだと思いますよ!
そして、やりたいことが出てくる時が必ず来ます。
その時、充電した分を思い切り吐き出せばいいんです!
充電期間も大事な時間、人生の勉強と成長の場と思ってステップアップして下さい!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

>人生は波だらけですから、すべては昔のようにはいかないですよ、きっと。
だから昔と比較しちゃダメですよ!

気づかせてくれてありがとうございます。ここ最近確かに昔と比較ばっかりしてました。
波だらけですよね。本当に。
過去の栄光も、いらないんですよね。

>過去を振り返ると未来は遠くなるらしいですよ(笑)
未来を考えると近くなるって!!

おお、そうなんだ!って感じです。過去は振り返らないことにします。未来を考えて生きていきます。

なんだか少しやる気というか希望がわいてきました。

アドバイス心にしみました。ありがとうございました。

歳と共に物欲は減りました 笑

ブログを書いてみる ・・ネタにする張り合いが出来る
運動する・・ジョギングなら無料ですし
友達を増やすべく女子会とかサークルとか

とりあえず東北ボランティアに行ってみる
    • 0
この回答へのお礼

ブログもいいですね。
ボランティアは、被災地に住んでるのですが、そうですね…参加してみます。
ありがとうございました。

部屋の片付いたのは、成功の一つ? どうせ~~、だから、しなくてもではなく。

はっきり言えば、精力の衰え。 今更と思わず、彼氏の出来るように努力してみたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

部屋が片付いたのは成功?か失敗かと言われれば成功でしょうか…。
精力の衰え。考えたこともありませんでした。そうかも。いろいろと努力してみます。

こんばんは。

同じく独身女性です。

欲って、行動の原動力になりますものね。

なんでもありすぎると厄介なことになりますし、なさすぎてもこれまた厄介ですよね。

ほどほどに…といきたいところですが、普通というのが一番難しいものです。

質問文を拝見させていただいたところ、節約をされておられるのですよね。とすると、節約をしながらできることということになるでしょうか。

それでは、節約そのものに工夫されてみるというのはいかがでしょうか?

例えば、普段何か交通機関を使っておられるなら、料金が変わる区間までの距離を歩いてみるとか、スーパーのお買い物をお店ごとに値段が安いものをチェックしてまわるですとか。

これらは私が実践している一例なのですが、足を使うことで健康に良いですし、節約も楽しくできていますよ。

少しでも参考になれば嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

同じ独身女性というだけでもうれしいです。
節約に工夫。これからとことんしてみようと思います。
ただ仕事がずっと立ちっぱなしなので疲れて歩き回ることができないので、違うことを考えてみます。

資格の勉強

本を読んで問題を解いてと頭を使うといいですよ
早いうちから受験の申し込みをしておくと自分を追い立ててくれて一層気が入ります
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
資格の勉強…となると、途中でやめてしまいそうですが、受験の申し込みをしておけばいいのですね。
取りたい資格、探してみます。