dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん一人暮らしの食費ってどうやって節約してますか?先日上京してきて、初めての一人暮らしが始まったのですが、出来るだけ節約したくて、1万5千で賄いたいのが目標です。
一週間前から一人暮らしが始まったのですが、最初はどう食材を買ってどのくらいの費用に抑えるのかもわからなく、毎日毎日食材を買いに行って、面倒でもあったし、金額を設定することもなく、安く済ませる考えは持ってるものの、これじゃ予算を遥かに超える可能性があると思い危機感を覚えました。自炊を必ずするので、外食はほとんどすることないと思います。

昼休憩はおにぎりを持参しています。

そこで先日金曜日に業務スーパーでも3000円分ほど一気に購入し、一週間分の食材を買ってきました。
すると買い物いく手間も省けたし、これだと食費を結構抑えられそうじゃないですか?
もっと他に良い効率のいい安く済ませる食費の賄い方はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

10日で5000円分の材料を買い、あらかじめ10日分のメニューを考えます。

出来るだけ、共通する材料を買います。
玉ねぎと豚肉で生姜焼きとカレー、野菜炒めなどが出来ます。
カレーの次の日のカレーうどん、焼うどんなど。
お金が無いときに実際にやっていたことです。
    • 0

うん、一人だと自炊はお米炊くくらい。

あと、味噌汁くらい。
割引き狙ってお惣菜を買う。それを夕飯、朝、お弁当に回す。
    • 0

と、いうことは一日500円です。

これはキツイですね。
物価の帝王?「もやし」を上手く活用してください。
ネットで探すと色々レシピもヒットします。
頑張ってください。
    • 0

食材を買ってまめに調理するのも良いですが、一般のスーパーへ夕刻以降行くと総菜や弁当が割引されていることがあります。

スーパーにより傾向があるので、その特徴をつかめば結構お買い得に買い物できます。冷蔵庫にしまい、食べる分を電子レンジで温めると非常にお手軽です。その場合、消費期限を切ることが多いですが一般的には少々消費期限を過ぎても大丈夫なようになってますが、あくまで自己責任です。私の経験では色やにおいが変でなければ大体大丈夫です。
    • 0