電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食費の節約について

今、食費を節約するためにマルちゃんのごつ盛りソース焼きそばを昼と夜に食べて、伊藤園の1日分の野菜1リットルのうち200ml飲むという生活をしています。焼きそばは1つ約100円、ジュースは1本約250円なので5で割って1日50円。1日に250円で済ましています。自炊をするとガス代や皿洗いで水道代もかかるので結局は自炊の方がお金がかかる気がしてるのですが、実際どちらの方が安く済むか教えて欲しいです。ちなみに焼きそばを作るための水はスーパーで無料で供給できるところを利用してるので0円です。

A 回答 (8件)

け、削除されちった。

冗談も通じねぇ。

大事な事だから再掲するけど、そんなのしか食べてないと、本当に栄養失調で死んじゃうからね。
    • good
    • 2

ご飯を食べたい時は、鰹節をかけて醤油を垂らしたネコまんまにすれば、食費は節約できます。



朝は、食パンと牛乳ですませれば光熱費が節約できます。
    • good
    • 0

基本的に加工食品は高くつくものです。



白米5キロが2000円、1食0.5合食べるとしたら炊く前のお米は75g、30円弱です。

お金ないなら卵かけご飯がずっと安く済むし栄養のバランスもいいです。卵は、こういう節約食に不足しがちなタンパク質やビタミンがしっかり摂れて1個あたりたった20円、貧乏人には最強の味方です。

もうちょっと余裕があったらキャベツと豚肉小間切れの大きなパック(100gあたりの単価は安くなる)買ってきて肉野菜炒めでも作ってください。業務スーパーで冷凍の大きなやつ買ってくる手もあります

水道代なんて1立方メートル(=1,000リットル)で100円か200円くらいのものです。ガスだって、お風呂の大量の水をわかして100円かかるかどうか。正確なところはお住まいの場所の水道局やガス会社のウェブサイトを確認すべきですが、いずれにせよ自炊によるコストなんて知れてます。

インスタント麺もジュースも、GI値が高い、健康にはよろしくない食品です。たとえ野菜ジュースと言えども。そればかり食ってたら糖尿病一直線です。
    • good
    • 1

白米炊いて卵かけご飯と納豆ご飯のルーチン

    • good
    • 2

ガス代も水道代も設置してるのなら基本料金までは同じです



特に水道って 結構使っても基本料金内で済みますよ
    • good
    • 0

それ節約とはいわないのでは?


ただセコい、ケチッてるだけで。
いつか体壊しますよ。そうなると医療費が高くついて余計にお金がかかることになります。
栄養のバランスを考えて自炊して食べる、お昼は弁当を作ったほうが長い目でみたら健康で節約になるのでは?節約料理などの本やホムペがありますよ。
体調崩して働くことも結婚することもできず家にこもっている人をみたことがあります。
    • good
    • 0

炭水化物のみの摂取に、野菜ジュースから賄う微々たる栄養素のみでものすごく偏ってます。

続けていたら体には影響出るでしょうね。それに噛むのも少な過ぎて歯にも影響出そうです。

さてさて…これで食費としては抑えてるつもりかもですが、これならスーパーで生麺買ったら3つで100円もしません。ソースなり醤油なり味付け変えても今より節約かもですね。

それに、調理するための水道光熱費は正直地域によって差がすごいです。プロパン使用の地域ではガス代が高いので、レンジ調理をした方が安いでしょう。皿洗いが…ならば、安いラップを皿につけて使うなども手です。水道代ももらった水でも下水はかかってますしね。

安ければよしなわけでもありません。
    • good
    • 0

結局、栄養失調からの体調不良で医療費が高く付くというオチが待っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!