電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと、洗濯機についている給水ポンプで
残った風呂水で洗濯していました。

風呂水で洗濯をやめたら
どのていど、水道料金に変わりがあるでしょうか。

地域によって水道料金が違うのは知っていますが
大体の目安を知りたいので教えてください。

A 回答 (4件)

洗濯機についている給水ポンプでふろ水を使う場合もすすぎは水道水を使うと思います。


また洗濯機も最近は節水になっていることや機種にもよるので1度の洗濯で風呂水を使って節水できる量を50リットルとした場合で毎日1度の洗濯すれば1500リットル/月の節水になります。

水道の検針票を見れば量と料金が記載されているので1立方m(1000リットル)当たりの料金が出せると思います。
我が家のを見ると1立方m当たり上下水代あわせて約230円なのでひと月で節水できる料金は345円という計算になります。

水道単価や節水量をあなたの家の場合に置き換えれば計算できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 22:06

平均的な4人家族世帯で月額数百円アップ程度だよ。



水道料金は地域で異なるけれど大差はないし、水道料金の単価自体は高くもない。
さらに最近の主流のドラム式などの洗濯機は少量の水で洗濯できるので、風呂水から水道水へ変更したからといって水道料金がハネ上がることはない。
水槽式の洗濯機を使用していたり、大家族だったり、洗濯物の多い家庭(ガテン系の仕事や家族全員スポーツをしているとか)ではまた違うだろうが、それでもそう大きな金額差は出ないだろうね。
そもそも水道料金の単価自体が高くはないのだから。

風呂水の使用は、エコの観点や数十円~数百円でも節約したい場合にはメリットがあると思う。
でもそれ以外ならあまり水道料金を気にしなくてもいいレベルだと思うよ。


2年位前だけど、洗濯機の水道使用量を比較したサイトがあったので参考までに。
https://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyous01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に水道自体の料金って安いんですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 08:05

1ヶ月やってみれば「実際のデータ」が得られるので


やってみればいい
人んちの状況とは違うのに話を聞いてもあんまり参考にもならないんじゃないかと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみる前に
参考になる回答が欲しいな、と思ったので
聞いてみたのですが。

お礼日時:2018/08/18 22:16

風呂の残り湯は、


雑菌がある為
洗濯水には向きません

正確に知りたいなら、
洗濯に使うリッター数で
計算してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その残り湯の雑菌は、洗濯に使うとどの程度人体に影響があるのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
ググってみましたけど、洗濯に使うべきでない、といった記事は
見当たりませんでした。

リッター数で、計算というのは
日々の洗濯物の量が違うので
現実的には無理なので
一般のご家庭のお話をお聞きしたいのです。

こちらの情報が不足でしたね。
4人家族で、日に5〜8キロ前後ほどの洗濯物があります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!