プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UR の集合住宅で 階下の部屋に 漏水事故を起こしてしまいました。
3月15日にUR の職員立ち会いのもと 話し合いをしましたが、URの上司の方から、
先にそちらの方を弁償するようにいわれ、漏水事故を起こしたのは、URの規約違反で、滞納家賃の
つぎに重いから、裁判で出て行ってもらうことができると脅され、またあとでURの方も
弁償してもらうと重ねて圧力をかけられ、(現在2ヶ月近くなるが請求なし-これもうそか-)
30年以上住んでいるが30年に一回で追い出すことはありえないと弁護士は言っていました。
弁済金 を UR の職員が まだ ATM が空いてるので直ちに払うように 言われ 、圧力に負けて、引っ越し代金 約8万円含む 総額 10万円を払いました。 印鑑付き 受領書あり
しかし2か月近く経っても 一向に 引っ越す気配はなく 、もしこのまま 引っ越さないならば
8万円は帰ってくるのでしょうか?
URに相手の方と再びお話し合いの場を作ってくれるように依頼し、後に相談して返事を
すると言われましたが、上からの指示なのか、「一切関わるな」と指示が出たようです。
後でURの上司は名前を聞くと教えてくれましたが、役職はかたくなに答えることを拒否しました。
弁護士が追い出すことは無理と言っていたことを話すと、あなたの方が勝つかも知れないと
弱気な発言をしました。

30年以上も経つと、8階建てなので、上から流されてたまってくるので、
上の階よりは、2・3階はよりリスクがあることは、予想できるはず、
しかし、1年に全階1回だけというのは不合理だと思います。
先に水が流れにくいと言っていたので、専門の業者に点検させれば、
事故につながるか、ないかははんだんできたはず
今回の事故は、私が水を流しっぱなしにしたわけでなく、
2階と1階の間の共用管からあふれたもので、それの管理もあなたの責任だと
言われました。

URはいつもひとりに全責任を負わせて、問題解決をしているのでしょうか?
早くて手早いですが、疑問を感じます。

どうすれば、穏便に穏やかに解決する方法があるでしょうか?
ちなみに、階下の方もURの上司にも、個人的に一切の恨みも感情も持っていません。
ただお金が戻って欲しいだけです。

A 回答 (1件)

URは独立行政法人なのでNHKと同じ

貴殿が裁判をしないと理不尽な事がまかり通ります。
法的な拘束力のある裁判所へ訴える。
有利に進む事はないですけど納得するまで争う。

容赦なので
訴状をが届いたり強制執行もします。
    • 1