アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(一週間前ほど)洗濯機のパイプがはずれ、水漏れ事故を起こしてしまい、下とその下の階が水浸りになってしまいました。

幸い保険に加入しており、(1)被害者宅でだめになった家財(2)被害者宅の天井と床の張替え工事費、は出るとのこと。

しかし、加害者たる私の家の床の張替え、は保険適用外とのことで、困っています。

それがきっかけで、そもそも床の張替えが必要なのか、と疑問になりました。私の部屋も水浸しになりましたが、(1)床もなんの問題もなく今まで同様使えています。(2)特に臭いもありません。

何か目に見えた変化(トラブル)が発生するまで、床の張替え工事の必要はないのではないか、とその部分の支払いに関しては拒否できれば、と思うのですが、いかがでしょうか。

ご意見をいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


<参考データ>
築4年、鉄筋コンクリート11階建て、フローリング

A 回答 (7件)

階下の被害の件は、質問者の過失で、尚且つ、保険で対応されるようですので、支払いを渋るとかの問題では無く、保険で支払われる物は、質問者様が関知する所ではないと思います。



あと、自分の部屋の件は、質問者が、マンションオーナーに弁済する必要があります。
それでですが、通常は、賃貸マンションの場合、個人賠償責任特約と借家人賠償責任特約の保険に入っている場合が多いです。
個人賠償は、階下の損害のみ、補償されると思います。
借家人賠償責任特約は、マンションオーナーに弁済する保険だと思います。
一度、保険内容を確認される事だと思います。
交渉うんぬんと言うよりは、保険加入の有無だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険のわかりやすいお話ありがとうございます。
二つ種類があるのですね。

借家人賠償責任特約に関して確認してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 00:25

>私の家の床の張替えには保険金が下りないという風に管理人さんから聞きました



管理人なんて何も分かっていません

ご自分の火災保険会社にお聞き下さい

通常は補償されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2006/09/22 00:24

私も以前住んでいた、賃貸アパートで同じようなケースで修繕の支払いをしました。



見た目云々ではなく、今後何かがあった場合責任追及されるのを避けたかったからです。
ある意味自己防衛でした。

請求どおり修理された場合、仮にそれが原因の不具合がでた時にも、こちらは責任は遂行していますから施工業者の責任になります。
それをしなかった場合、そのことに実際は関係、起因でない不具合まで押しつけられる可能性もあります。

それを考えたら、一日でも遅れればそれだけ不具合がさらに出てくるかも知れませんし、してしまったトラブルはさっさと解決しておいた方が賢いかと。
また、心理的にもその方がその後の人間関係円満が容易に想像されました。
それで、早急に保険で処理していただき請求どおり修繕していただきました。

経年変化のため下階の天井の一部の色が微妙に合わないなど不満もあったようですが、汚損部位は確実に修繕はされているためにこちらには何も言えないわけですし、むしろ、施工業者がちゃんと合わせてくれればとか、ついでに貼ってくれればとか悪役になってしまった様子で、悪く言われることもなく、周囲とも変わらない関係で引っ越すまで過ごせました。

今思うと、まさに何となくずるい「大人の誠意」ですが、あの判断は正しかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に経験された方のご意見は参考になります。(心理的にも。)

確かに、時間の経過によるリスクの拡大(被害拡大、追加不具合の発生)は無視できないものがありますね。

早めに工事はやっていただこうかなと思います。
(ただし、自分の部屋への保険の適用は目指したいと思います。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 19:07

鉄筋コンクリート造。


基本的にはフローリング等あなたの足の裏が接する床の下にはスラブ(鉄筋コンクリートの床)が存在します。それはご承知と思います。

漏れた水がスラブの下にだけ広まったなら良いですが、スラブ上に広がっていれば、それは外気と接触しない乾き難い空間に広がっている事になります。(どのくらいで乾くかは広がっている水の量にもよりますが)
もちろんほとんど被害が無い事も考えられますし、被害がなかった(現在事故から6年ほど経過)事実も知ってはいます。


>床もなんの問題もなく今まで同様使えています。

水に浸かった木材が3日や1週間で腐るなら海外から船で引っ張ってきた木材は皆腐っていますし、一戸建て木造住宅など屋根と壁がふさがる間に雨に当たらない可能性のほうが低いでしょう。雨に当たった翌日腐ったという話を知りません。


賃貸でお住まいなのか購入してあるのか書かれていませんが、賃貸の場合大家、管理者の指示があれば拒否できないでしょうし、購入していても後々その被害が下階に広まる可能性があれば対応しておくのが普通でしょう。

逆に先に書いたように問題無い可能性も有り、問題があってからでも良いでしょうが、その時に被害(修理費)が拡大している可能性も有りますよ。


参考データに「フローリング」とありますが、床材は基本無垢木でも合板でも「フローリング」なので、どちらなのか書いた方が回答を得るのに良い場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>逆に先に書いたように問題無い可能性も有り、問題があってからでも良いでしょうが、その時に被害(修理費)が拡大している可能性も有りますよ。

なるほどです。
「自分に明確に過失があり」×「明確に被害が存在する」場合にのみ支払おうと考えていましたが、後者が判明する時間が長いと修理費が拡大している可能性があるということですね。確かにそうですね

皆様のお話を聞いていると、大家さんから指示があれば、「疑わしい」・「かもしれない」段階での張替えであっても、こちらに支払い義務があるということでしょうか(もちろん保険が降りれば別ですが。)。

もしそうであれば、早い段階で張替えに応じた方がよさそうですね。

「かもしれない」にお金を払うのには、少し抵抗ありますが。

お礼日時:2006/09/20 13:25

No2です。

失礼しました。自分の部屋の床の事でしたね。
的外れな答えをしてしまいました。気にしないで下さい。
火災保険には入っていないのですか?水漏れも保障に入れていれば、火災保険から出る可能性もありますよ。

この回答への補足

火災保険に加入しており、水漏れも適用範囲ないとのことです。

しかし、下階の方の保障には保険は適用されるが、私の家の床の張替えには保険金が下りないという風に管理人さんから聞きました(また口頭なので理由までは詳しくわかりません)

まずはその理由からですかね。

補足日時:2006/09/20 13:15
    • good
    • 0

自分でつけてしまった傷と他人につけられた傷では全然違います。


シミにも全くなっていないのに張り替えは確かにやりすぎなのかもしれませんが、「もし腐っていたら」「もし床が抜けたら」と思うと張り替えたいものでしょう。
保険で出るのであれば、一切やりかえてあげた方が今後の関係にヒビが入らないかと思います。

車でぶつけられた際、ついでに横の方の傷をなおすのはよくある話。自分に過失があるだけしょうがないと思うしかないかと。。。
1年後にしみが出来たからといって、その時点で保障を適用するのは難しいでしょうし。
    • good
    • 0

分譲マンションでしょうか?



自分の部屋なら自分の勝手にされれば良いと思います

賃貸の自分の部屋・他人の部屋なら貼り替えは拒否出来ないでしょう

通常損害保険会社の査定では必要の無いものは支払われません

第三者の査定として考えれば公平な結論でしょうね

普通の賃貸の場合は入居者の保険で補償されます
(どちらも他人の所有物ですから)

他人に対する保険からの支払いは自動車と違ってそれを使ったからと言って保険料は変化しません

他人の家に対する賠償なら
「その部分の支払いに関しては拒否できれば」
拒否する意味が無いと思いますが?

自分の部屋の事故なら家財保険からの補償でしょうね

http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf

この回答への補足

>分譲マンションでしょうか?

記載を忘れていました。申し訳有りません。
賃貸マンションです。

やはり自分の家の張替えは拒否できませんか。

あとは保険会社との交渉となるのでしょうね。
どのような理由で保険会社が私の家の床の張替え負担を適用外としているのか確認してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/09/20 13:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!