さっそくですが、水道料金が25000円。使用量120立方メートル
こんなに使った覚えはありません。家族4人質素な暮らしです。
奥さんは、あっそう?こんなもんよ。
うそでしょう!昔から家を建てた時かららしいです。
メータの星マークを見て動いてるような止まってるような、わずかに動いているかな?と言う感じです。トイレのタンクに時々ポタポタがありますが。
以前温水器の配管をやりかえるのに土間のコンクリを壊してやり変えましたがその時 別の水道管から漏れているのを偶然発見修理しました。
接合部よりの漏れでした。道理で水もやらないのに植木が元気でした。
まだ他にも漏れがあるのではと思います。
配管を全て仕替えるには大変です、金銭的にも。
水道工事屋さんはあまり信じられません。建設時より不具合が多すぎました。
なんとか探し出す名案はないものかと。
メータがわずかに動く程度でひと月どの位の消費なのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

メーター場所部分き水溜まってませんよね?


メーターの繋が1つ目の部分ですからね。

土掘って配管の部分掘る根性すごいですな。
掘った部分落ちないようにね。
コマ回っちゃってんですよね??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

む? メータボックス?湿ってる。
今日はもう暗いので明日朝一で観てみます。

お礼日時:2007/08/30 20:43

NO6です。

補足

給湯忘れてましたね。
給湯器(温水器)の水側のバルブ閉めてもう一度確認。水側かお湯側かで確認する範囲が狭まります。両方という場合も否定できませんが。

20年前ですか。地域差もありますが外部を立ち上がって建物内部に入る配管ですか?
外部立ち上がりなら立ち上がりの下をまず掘ってみるべきです。そこから分岐しているところまで掘ります。建物と平行に埋設されている管の位置もつかめます。
隠ぺい配管(外部から配管が見えない場合)は大変ですね・・・・。
床下を見るか(寒冷地などは解らない場合もある)感で建物ヘの引き込み箇所を探すしかないですね。
静かな夜中に蛇口(外部立ち上がりなら保温を取って直接管でもOK)に耳をあて音を聞いてみるのも手かな?(音がする場合音が一番大きな箇所近くで漏れていると判断)微量の場合特にビニール管など音の反響の少ないものは解らない(解り辛い)ですが。
がんばってください。

余談 深い意味はまったくございません。
>メインのコックを閉めて、聴診器をあてれば漏れているかどうか分かります。
聴診器を使う場合メインのコックは開けたまま、蛇口を閉めて水の流れている音を聞くのが一般的だと思います。それでも
>パイロットが止まってるような、わずかに動いているかな?
ぐらいでは解らないですけどね。(私は耳が悪い?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今日は家の廻りを掘り返しそのまんまです。
配管半分は壁の中みたいです。結局不明。
しばらくこのまんま掘り返した状態ななるかな?

お礼日時:2007/08/26 23:25

水道局に事情説明すると


業者の紹介などしてくれますので
調査してもらいたいと言ってみたらいいです。(値段も妥当でしょう)
漏れ場所は壁ではなくて?土の中は確定なのかな?
壁漏れなら床下に入れば目視もかのうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこか判らないんです、今日は朝から床下に潜ったり
結局わかりませんでした。

お礼日時:2007/08/26 23:20

普通の金額じゃないかと思うけど。


水道の蛇口はすべて閉める
おもてに行ってメーターの銀色のコマが少しでも
回ってるなら漏れてます。
トイレのタンクの下にも止水弁あるので閉めればいい。
各蛇口は止水弁があるので閉めるといい。

探し方は水道局員がつかってる漏水の補聴器みたいなやつかな。
水道屋なら簡単に探すでしょう。
パイプ~パイプに区間にして圧かけて探すだけ。

漏れていた場合平均的な差額は免除してくれます。(水道局ね)
まーこのへんは水道屋が手打つでしょう。

水道屋ではないですが隣が水道屋。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
やはり漏れてるみたいです。
近所の水道屋さんは愛想はいいんですが?
手が動かないんですよね。で最初は自分で掘ってみる事にしました。

お礼日時:2007/08/24 22:10

水道局にもよると思いますが、まずよほどの漏れでない限り水道局で漏水箇所まで特定できないでしょう。

普通持っているのは簡易漏水探知機です。微量漏れのようなので、よほどの条件が整わないと特定は難しいでしょう。漏水を専門で探す業者も有りますが、微量漏れはやはり難しいみたいですね。金額もそれなりに高いし、周りの騒音もかなり影響しますので・・・深夜でも幹線道路付近ならまず無理。(私の知らない最新式の物でもあれば分かりませんが)

本題に戻りますが、建物は築何年くらいでしょうか?温水器の配管をやり直している位なのである程度建っているものと想像します。
配管の管種は分かりますか?配管方法は?
地域差がありますのでこうだと特定が出来ませんが、建築当初からだとするとネジの部分からの漏水だと思います。温水器周り鋼管でしたか?ビニールでしたか?(ビニール管の接続箇所 接続不良の場合何年も微量漏れは普通考えられないのですが)
基本的には配管を個人で修理できない以上穴を掘って漏水箇所を目で確認する以外ありません。漏水箇所を特定し(穴を掘った状態)で修理をお願いすればかなり安く出来るのではないでしょうか?
一般的に外部は、ビニール管・ポリエチレン管 内部(外部立ち上がりも含めて)ビニール管・鋼管・現在はポリブデン管等になると思います。怪しいのはネジの部分です。
穴を掘らずして(少なく)漏水の特定は難しいでしょう。根性がなければ素直に業者にお願いしたほうが良いと思います。鋼管でネジの部分なら錆びの状況にもよりますが、かぶせるだけで修理できるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温水器周り鋼管でしたか?ビニールでしたか?(ビニール管の接続箇所 接続不良の場合何年も微量漏れは普通考えられないのですが)
温水器の漏れていた部分は銅管と言うんですか、茶色の金属管でした。
朽ちていました。その横の水道給水管塩ビのエルボの差込部分から漏れていました。その漏水が銅管を20年かけて腐らせた?
何もありませんが、変な根性だけはありますのでそこらじゅう掘ってみます。

お礼日時:2007/08/24 22:00

こんにちは。

水道関係の仕事をしているものです。
水道料金25,000はやはり高すぎるような気がします。
仕事上、漏水チェックのなどを行いますので、自分でも出来る簡単な漏水方法のチェックをお教えします。
(1) 住戸内、屋外の蛇口を全て閉める。
(2) メーターのバルブを閉めて3分ほど待つ。
(3) 3分ほど待った後、バルブを開ける。
(4) そのときにメーターの星マーク(正式にはパイロット)が少しでも動いた  ら漏水の可能性があり。
以上の方法で確認してください。
又、以上の方法で漏水の可能性がある場合、給水管だけでは無く、給湯管からの漏水も考えられますので、最終的には、水道工事業者に水圧試験の依頼を行ったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kumamoto-waterworks.jp/benri/10-check …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れているのは確かなようです。
給湯系は以前台所、浴室、洗面所に配管してましたが。今は浴室だけに配管し直しました。地中はやめて目に見える様に、他は破棄しました。

お礼日時:2007/08/24 21:44

水道管から家に引き込んでいるメインのコックを閉めて、聴診器をあてれば漏れているかどうか分かります。


また、毎月の使用量に比べて急に使用量が増えていたら、水道局の方が確認に来て調べてくれたりもします。
水道局に金額と使用量について相談してみるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れているのは確かみたいですが
こちらの水道局は、水のように冷たいです。いや なま暖かいです。

お礼日時:2007/08/24 21:36

まず自家水道でないと素人工事は違反です。


これは『水道法』で決められて居るようです。
もし、お宅の水例えば消毒液などが逆流して、よそさまに入ったら大変
な事になります。刑法により罰せられます。
これはかなりの重罪です。刑法147条、144条、146条、です。
146条では、もし死亡の場合は死刑又は無期もしくは5年以上の懲役に処する。とあります。刑法147条、で一年以上10年以下の懲役に処するとあります。
「メータの星マークを見て動いてるような止まってるような、」
から推測すると公共の水道でしょう。
電気と同じです。接続は複数ですから。
これではイヤでもプロに依頼し新しく施設した方が安いかもです。
今、材質も昔より良いですから。私たちの扱う圧力よりかなり水道は圧力は低いですが、
やはり素人工事は出来ません。

単独の自家水道の場合
漏水検知機があります。自家水道はどうしようと自由です。
舗装面でないと検出は出きない。に近いようです。
これは、漏水が石などに当る音をセンサーマイクで拾う訳です。
地上に見える部分であれば、簡単ですが地下ですと掘る以外ないでしょう。
でも自分でユンボをレンタルで借りてやれば出費は少なく済みます。
私は深井戸を自分で機械を作って掘れないか。設計中です。深さ30M位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 素人工事は違反です。
は、知っています。業者に依頼すれば簡単ですが、まず自分の目で確認したいと思いまして。

お礼日時:2007/08/24 21:29

それはひどいですね。


家の敷地もそのうち陥没するのは目に見えています。
止水しているはずなのにわずか動いているなら、間違いなく漏水ですし、1日お風呂が5回ぐらいになるでしょうから、請求額はそんなものでしょう。水道局は、いえば無料で調査してくれますよ。きょうび超音波マイクで特定周波数を捕らえることができます。
但し修理代は、メーターから先なのでしょうがないですね。でも1年で元が取れるかもしれません。
今から電話しましょう。いまこい。すぐ来い。といえば、24時間体制なので、暇ならきてくれます。但し、年収1000万越えの職員が数人で、文明の利器なしで作業するわけですから、実費だけでも、すざましい請求書が届くはずです。昼間でいいなら、出入りの外注業者がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波マイクで特定周波数を捕らえることができます。
ご返事ありがとうございます。
再度電話してみようかな、
無料で調査してくれるのなら。彼らの一回分の賞与が我が年収ですので怖いです。

お礼日時:2007/08/23 23:49

地中配管だったら、素人では無理でしょう。


水道局に問い合わせてみたらどうですか?

この回答への補足

さっそく ご返事ありがとうございます。
水道局の弁。 途出してた月の途出料金の半分は免除します。
指定業者の証明がいるとか。
業者に頼まれては?との事。
場所さえ判れば我が城。

補足日時:2007/08/23 23:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q水道メータの交換

庭に画像のような水道メータがあるのですが、さび付いていて汚れています。
水道局等に連絡すれば交換等をしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

それは水道でなくガスですよ。

まあどっちにしてもメーター自体は事業者のものであっても、周りの配管はお客様のものです。
写真を見る限り、メーターそのものがさびているわけではなく、配管が古くなっているだけですから、修理は全額がお客様の負担となります。

工事業者に依頼してください。
工事業者など知らないというのなら、ガス会社に連絡すれば業者を紹介してくれるでしょう。
ガス会社自身が工事するかも知れませんが、その場合でも請求書はきちんと回ってきます。

Q3階建てマンション(2DKx11戸)の水道に必要なメータ口径は?

1.3階建て、2DKx11戸の築20年程度のマンションがあります。この程度の規模だと直結直圧給水をするためには、一般に、どの程度のメータ口径が必要なのでしょうか?

2.メーター口径が、本管の圧力にもよるとするならば、メーター口径25mmの場合、本管の圧力はどの程度必要になるのでしょうか?

--

現在は、地上設置の貯水槽(8.3㎥)を設置して、そこから各戸に給水しているのですが、管理会社から、ポンプの調子が悪く、部品もないため、交換する必要があると言われ、直結に変更することを検討しています。本管の状況は、直結直圧にすることに問題はありません。

図面では現在のメーター口径は25mmです。ただ、本管から外構のタイル張り部分の下を通して、18m程度引き込んでいるので、これをやり直す必要があるのか、知りたいと思っています。

すでに、無料見積の申込書を送ってくれるよう、東京水道サービスに依頼はしているのですが、1週間たってもまだ届きません。また、見積りをとっても、その工事内容が適切なのか、素人には判断がつかないので、少しでも情報がほしいと思って、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

1.3階建て、2DKx11戸の築20年程度のマンションがあります。この程度の規模だと直結直圧給水をするためには、一般に、どの程度のメータ口径が必要なのでしょうか?

2.メーター口径が、本管の圧力にもよるとするならば、メーター口径25mmの場合、本管の圧力はどの程度必要になるのでしょうか?

--

現在は、地上設置の貯水槽(8.3㎥)を設置して、そこから各戸に給水しているのですが、管理会社から、ポンプの調子が悪く、部品もないため、交換する必要があると言われ、直結に変更することを検...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は cyoi-obakaです。

本管引込み口径については、ご納得頂けたようですね!

さて、問題は宅内配管の変更です。
竣工図がおありの事ですので、説明が割合容易ですので、以下に記載します。(都内24区を対象とした内容ですので、それ以外では多少異なるかもしれません。)
1)全館直結直圧送水の場合
 この場合、各戸メーターは原則として、地盤面に設置する事に成ります。つまり、11個のメーターが、敷地上に並ぶ事に成ります。現在は、受水槽からのポンプアップですから、各住戸に隣接したPS内に各メーターが設けられていると思います。配管状況は、共用の縦管から分岐した横管の先にメーターがあり住戸内に給水されている筈です。問題は、既存の共用縦管が使用出来ない可能性が高い事です。先にも述べましたが、直結給水の場合は、メーターが地面に設けられますから、メーターの先は、通常口径20mmの戸別配管に成るのです。簡単に説明しますと、11本の縦管が必要になるのです。状況に応じて水道局が特例的に現状のままで、直結給水を認めてくれればいいのですが? 先ず、それはないと思いますヨ!
 従って、宅内配管の新規工事が必要に成りますので、その費用がどの程度になるか? が重要なポイントです。

2)増圧給水装置を使う場合
 これは、既存の宅内配管の新規工事量を少なくするための方策です。現況の縦配管は32~25~20mmと順次細くなっている様ですが、その縦管を既存の本数のままで口径を40mm程度にすれば、増圧給水装置で対応できます。このメリットは、メーターの位置を変更しない。新規の配管工事量(共用縦管)を少なくする。デメリットは、増圧給水装置の費用がかかる。1)及び2)の選択は、工事費用と後のランニングコストに依ります。

3)直結給水と増圧給水の併用の場合
 最近は、3階まで直結給水が可能になりましたが、本件建物を建設した頃は2階までしか直結給水は許可されなかった筈です。つまり、既存の建物の給水方法が、1、2階が直結給水で、3階だけポンプアップ(受水槽から)給水している可能性もあるのです。その場合は、割合工事費は安価です。ただし、現況の本管取出し口径が25mmですから、この可能性は少ないですネ!

以上のような事をいろいろ想定しないといけませんから、なかなか簡単な事ではないのですヨ!

ちょっと大変ですが、私でしたら 1)を選択します。
工事費は高いと思いますが、後々のメンテナンスを考えると………ネ!

今晩は cyoi-obakaです。

本管引込み口径については、ご納得頂けたようですね!

さて、問題は宅内配管の変更です。
竣工図がおありの事ですので、説明が割合容易ですので、以下に記載します。(都内24区を対象とした内容ですので、それ以外では多少異なるかもしれません。)
1)全館直結直圧送水の場合
 この場合、各戸メーターは原則として、地盤面に設置する事に成ります。つまり、11個のメーターが、敷地上に並ぶ事に成ります。現在は、受水槽からのポンプアップですから、各住戸に隣接したPS内に各...続きを読む

Q水道配管を延長したい

水道の配管を延長したいのですが? 現在、壁に固定されている配管を継手から外す方法と、接合方法。それに伴う工具・道具類を教えてください。専門用語はわかりませんが、水道管は、直径20ミリ、シルバー色の普通の水道管です。蛇口を移動させるための延長で、70センチ程の延長です。素人ですので、「言葉足らず」が有りましたら右から左へ受け流して下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 鋼管と思われるので、単純にねじ込みの接続です。延長する為には両端がネジきり(オスネジ)された延長分の鋼管と既設と延長管をつなぐ為のソケットが必要になります。工具はパイプレンチが二丁(回すレンチと相手をおさええるレンチ)、ネジのところにはシールテープを巻きます。
 他の方の意見にあった工事資格ですが、管理組合の様な物があれば確認すると良いでしょう。共同で使用されている物なら近隣への配慮が必要でしょう。

Q水道の配管工事、誰でもできますか?

マンション占有部分の給水管の取替え工事を検討中です。水道メーターより下流(?)を全て交換したいと考えております。

法令的な観点で、つまり技術はおいておいて、

免許や資格などは必要でしょうか?
申請や届出などは必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意見が出揃っているとは思いますが、マンションですよね?
受水槽がありますよね。受水槽で1回えんが切れています。
条例等にもよると思いますが、基本的に受水槽以下は資格入りません。
(あくまで全ての各条例を把握しているわけではありません。又、下記にも書きますが水道法を全て理解しているとは思っていません)
そこら辺の法解釈を、しっかり勉強しているわけではないのですが、水道局に対して申請等は必要ないかと。
規模がわかりませんので簡易水道方(?)等になればアレですが。

小規模のマンションであれば、資格等一切関係ないと思います。
あくまで水道管理者からすると、受水槽で1回直結が終わっていることになります。
受水槽以下は2次給水部分になります。
受水槽管理に置いても、厚生省から保健所の管轄だったと思います。

事実、他地区は知りませんが、私の地方では、申請は受水槽まで。受水槽以下は参考図として図面を付ける場合もありますが基本的に申請等必要ありません。

資格・申請等は必要ないかとは思いますが、一般的に水道法に準じて施工はしていると思います。
又、個人の住宅ではないので、漏水等による他者に対しての災害等考えると誰でも施工してもかまわないとは思いませんが・・・。
(資格がなくても施工経験等があり、漏水の心配・汚染の心配等他の方に迷惑を掛ける心配がなければ問題ないかと)

水栓等の交換(直結水道に限る)は、法解釈にもよると思いますが、水栓等の交換を、条例として認め許可しているところもあります。
水栓交換は、配管とは違うという解釈でしょうか?

意見が出揃っているとは思いますが、マンションですよね?
受水槽がありますよね。受水槽で1回えんが切れています。
条例等にもよると思いますが、基本的に受水槽以下は資格入りません。
(あくまで全ての各条例を把握しているわけではありません。又、下記にも書きますが水道法を全て理解しているとは思っていません)
そこら辺の法解釈を、しっかり勉強しているわけではないのですが、水道局に対して申請等は必要ないかと。
規模がわかりませんので簡易水道方(?)等になればアレですが。

小規模のマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報