プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築し最近引っ越してきました。
建築中から庭(つち)を見ると晴れの日もぬれていたり、湿っていたり少し疑問に思っていました。

裏の家とこちらの庭は塀で仕切っています。
ぬれている土を見るとどうやら裏の家からこちらの庭に向かってきているのがわかり、
塀の近くを20cm位掘ってみると水?汚水?が穴にどんどんたまってきました。
穴からあふれるほどではありません。

裏の家の周りはコンクリです。

裏の家の地下からやってくる汚水?で庭がぬれていくと言う事実しかわかりません。

こちらの配管ではないのは確かです。
裏の家は長屋で結構古いのですが、どんな原因が考えられますか?

裏の家とはこちらが1メートル位低い位置に建物が建っています。

A 回答 (5件)

しばらく書き込みがなかったので心配していました。


解決の方向に少し進んだので良かったですね。

夏中においに苦しんだのですか?
大変だったとは思いますが、今後、その場所に長く住みやすい環境を作ってください。
近隣とも納得いく話し合いをして、未来につながる結論を出すようにすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

再び!!



土地も購入したのですか?
そうしたら、不良な点は、建物ではなく土地なので、不動産屋さんに相談に行くのが筋ではないでしょうか?相談というより、クレームですね。家を建てるための土地がにおうのですから‥‥

土地の売買契約書にヒントになることは書かれていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最近になって業者が塀をとりはらって調べてくれました。
やはり裏家からの排水でした。
塀を取りはらった箇所は汚水で一杯になっています。
もう臭くてたまりません。

これからどうするかは検討中のようです。

お礼日時:2005/09/07 11:37

臭いわけですね?


裏のお宅の下水配管もしくは桝からの漏れではないでしょうか?

よくあることですが、傾斜地の場合地盤をあまり固めないまま分譲したりします
建物にはあまり影響ないのですが周りの地盤が沈下したりして下水配管、桝等が下がり勾配がとれなくなったり破損したりするんですよね
当然、漏れて浸透していくんですが、これがzzxxccさんのお宅に進む可能性があります、低いんですから

対策として市役所の下水道課に問合せをし、
「庭に汚水が湧いてくるのだがどこかの配管から漏れてるのではないか?調べてほしい」
と相談されるといいですよ

お隣も悪意ではなく気付いてないのだと思います
しかし、工事中からだと現場監督は気付いてたんじゃないかなあ
工務店に手配させてもいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事中は気付かなかったらしいのです。
土がぬれていても、気にならなかったのかもしれません。

直接、こちらが裏の家と交渉してもめるような事があると困るので建設会社に対応してもらうようにしました。

ただ支払いが終わっているので急いで対応してくれません。「早急に」と、伝えましたが「相手がある事なので・・」という返事です。
いつも何度もこちらから催促しています。

入居した時から臭くてかなりストレスも溜まっています。

建設会社に責任はないのでしょうか?
早く対応してもらえる方法はありませんか?

お礼日時:2005/06/04 14:05

■以前に隣の家から水道水が漏れてきたことがあります。

水道水の漏れの場合はきれいな水なので水道屋はすぐにわかりました。

■確かめることはいくつかあります
・地域は下水完備なのか浄化槽地域なのか。
・隣家の下水への排水経路はどうなのか。
・そもそも水の出やすい低い土地なのか。

■穴を掘って溜まるほど汚水があるとするとかなりの供給源がなければなりませんので個人住宅の排水のレベルとしては(?)です。また、湧き出てきた水が汚水なら、その作業をしている間かなり臭うはず(というより土も腐っているはずです)で、猫の糞尿と区別ができない、ということはないはずです。

■状況を見なければわかりませんが、業者が見ればわかります。水道屋に見てもらうことがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を掘って水が溜まるとハエがよってきました。

裏の家は長屋になっていて五軒位続いています。

取りあえず業者から裏の家に問い合わせてもらうようにしました。

有難うございます。

お礼日時:2005/06/04 13:47

少しきになりますね。


家庭排水だったら、においがするはずです。
まして汚水(便器から出る排水)はわかります。雑排水でもにおいがあるでしょう。

それを確認し、違う、ということは、水道水、雨水、井戸水、湧き水。

水道水という前提で、燐家に言って調査をしてもらったらいかがでしょうか。すべての水道の使用を止め、水道メーターを確認。小さい針が回っていたら漏水です。違ったとしても、これを機会に調査してもらえるのではないでしょうか。

隣の方が当然のように水道料金を払っている可能性があります。早く教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが窓を開けれない位臭いのです。
二階のベランダにいても臭ってきます。

ただ一ヶ月位の間、野良猫が糞やオシッコをしていました。
(今はきません)
その臭いが残っているのか、汚水の臭いなのか、または両方なのか、なかなか区別がつきません。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています