アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の北側の庭が、乾かないで困っています。

日中、日があたる場所は、そこそこ乾くんですが、
建物に入り込んで、ほとんど日が射さない部分があり、
その部分は、ずーっと湿ったままなんです。

なにか、乾きやすくなる工夫、植物を植えるなど、
アドバイスがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日陰でも育つ花木はいろいろありますので植木屋、ホームセンターなどで相談するのが良いでしょう。



南天、ふき類、ある種のラン、カズラ類などが考えられます。

場合によってはすべて鉢やプランターに植えて適宜
太陽光に当てる方が良いものもあるでしょう。その場合は地面に盛り土や砂利を敷いて鉢を置くのに便利なように改善する方が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植物を植える事も検討します。

お礼日時:2005/09/14 23:38

植物を使って乾かす場合には.根が地面に入ることで地中不覚にある水を(根が腐った後で)表面にわいてくるように.涌き水をつくるときに使います。


湧水があるような場所で.排水を促進するために.羊歯・笹等が使われます。

ですから.単に植えただけでは.付近一帯が植物の保水力により.しけてくるだけとなります。
表面を乾かす場合には.表面に水が上がってこない・地中に水か留まるようにします。
楽なのは.暗渠かめいきょですね。切れ目がないように砂か砂利を厚さ5cm, 幅30cmくらいすいてみてください。これらを巻くと.表面張力の関係で沸いていた水が沸かなくなります。代わりに.この砂の下がはい水路(めいきょかな)になるのです。
時間がたって.表面が土で覆われたらば.暗渠になります。

幅30cmの部分が2-3年たつと(乾いている砂の上を人が歩くから)次第に沈んで.高さが同じ位になるでしょう。

雨が降るといつまでも水がたまっている場所があったらば.その場所から.水がどこかに流れていくように.表面をすこし削ります。削り取った部分に砂をいれて.平らにしてください。この部分が暗渠になります。
    • good
    • 3

こんにちは>bakemanさん



水はけが悪い場所は一度耕して土を足してから山野草を植えるといいですよぉ~
ブロックやレンガで囲って盛り土をして高くして色々植えるのも楽しいですよ。
高さがあれば日が当たりますから樹木類もワリといいですよ。
ウツギヤ銀葉アカシアの足元には水草としてもいける山野草を植えてます。
鉢に植えたものを埋めると根腐れし難いし、そこから伸びて広がったりコボレ種もいきますからいいですよぉ~♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A