アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い壁があって、日が当たらなく、いつも土が湿ってる状態です。(水はけが良くない)
狭い庭なのですが、出来ればガーデニングをしたいと思っています。今まで色々と植えたりしてるのですがすぐ枯れてしまいます。
そんな庭に合う花や植物などありますか?
素人でも育てやすいお花はありますか?

庭の土に埋めるよりプランターなどで育てた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今まで色々と植えた りしてるのですがすぐ枯れてしまいます。



  原因は根腐れですね。 日当たり、日陰に限らず土壌の水はけは良いに越したことはありません。 ましては日陰はなおさらです。
 地盤に高低差をつけてから、庭全体の土壌改良をする必要があります。
 植栽はそれからです。 日陰に植栽するポイントは葉色の異なる植物を植えてやることです。
 3年程度の計画を立ててじっくり作庭すれば良いものになります。

 こちらに日陰に強い宿根草等があります。カタログを取り寄せて眺めてください。
http://www.ogis.co.jp/
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
 わたしなら次の植物達を植えます。
(草花類)
クリスマスローズ、斑入りアオキ、アスチルベ
オモト、ギボウシ、ヒイラギナンテン、ヒメツルソバ
アジュガ、ユキノシタ、セダムコールデンビューティ、
ラムズイヤー、レンゲショウマ、アジサイ、

(樹木類)
イロハモミジ、ナツツバキ、ニワトコ、椿、モッコク


 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速見てみます^^

頑張って素敵な庭にしま~す!!

お礼日時:2005/01/12 06:55

関東地方平野部(標高100m程度以下)


農村(都市気候の影響を受けない)
ドクダミが育つ程度の環境
として.

植物ならばシダ類がきれいですが.花が咲くというとダクダミくらいしか思いつきません。
コケの生育は結構難しいので進められません。

木漏れ日程度が期待できるの手是あれば.いろいろ種類があるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドクダミ・・・・確かに家の庭に生えています(笑)
この植物だけは、すくすくと育っています^^

お礼日時:2005/01/12 06:54

水はけの悪さが日が当たらない事が原因かどうかまず確認してみてください。

プランターはプランターでその中を植物を育てやすい土作りをしなくてはなりません。日向土、パーライトを混ぜる、など土作りの手間はどちらも同じくらいになると思います。いじくりまわせるなら、排水用のみぞを掘ってもいいかと。
日当たりはともかく、土さえ作れれば何とかなると思います。
プランターも今気に入りの種類や合った種類が無いので分けていろいろ試すという目的でやってみるにはいいかと思います。

お庭の広さが分からないのでなんとも言えませんが、木ならば低木で横へ横へと行かないものがいいかと思います。

#1さんのいわれる「シャドウ~」や「日陰」「シェードガーデニング」「土作り」でGoogle検索してみて下さい。

↓これも一例です。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURL教えていただきありがとうございました。
早速見に行ってきました。可愛いお花も沢山あるんですね^^

お礼日時:2005/01/12 06:57

日陰に適した植物もあります


シャドウガーデニングという言葉で
検索してください
プランター置きを設置して、プランターで
栽培するのも楽しそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シャドウガーデニングなんてあるんですねぇ~
日が当たらなくても出来るなんて素敵^^

お礼日時:2005/01/12 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!