新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこにはいっているかはわからない」
「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」
「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが
写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば
先に言うべきですし
柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。

クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや
断熱材は元には戻りません。
こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか?
こちらとしてはクロス貼りなおしだけで
妥協するしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

う~ん 辛い事態ですね・・・・



失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが

現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで
石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし
間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし
クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、

理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は
恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩
するのも致し方ないかと思います、

本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は
必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから
どこかでしわ寄せが有るのも確かです、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

室内機の裏になりますが、
やはりつけなくてもよかった傷がついたことに
主人も私も非常にショックを受けています。

具体的な補修の方法もありがとうございました。
プリントアウトしておきます。

お礼日時:2005/12/31 14:29

家を建築した業者がそのあたりを考慮して、エアコンの設置場所を決定して、コンセントをもうけるべきものです。

    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ANo.8です。


断熱材は「ロックウール」なのですね。ロックウールは断熱材の中
でも高性能の資材ですが、ボロボロになってしまっていると、断熱
効果が損なわれます。補修ができるかは、現場を見ないとわかりま
せんが、相手先に補償してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロックウールというのですね(無知ですいません・・・)。
建物を建てたハウスメーカーが明日から営業なので
この穴の開いた状態の写真を見せて
指示を仰ぎたいと思います。
断熱効果が損なわれるほどの傷かどうかを判断してもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 18:08

No9です


そうですか機械の裏側ですか、
そうすると 室内機を一旦取り外す事になりますね、

一旦ポンプダウンで冷媒を室外機に回収し 配管配線等を取り外す必要が有ります、

決してエアコンにとって良い行為とは言えません(引越し等で取り外すのと同じ)

貫通の穴が外壁迄 及んでいないのであれば
気分は良く無いでしょうが金銭的なやり取りで販売店と話を進めるのが
得策かと思いますが 如何でしょうか?

新築から キズを付けられ 腹立たしい気持ちは よく解るのですが
エアコン本体も新品にしてもらう位の話で無ければ 必要以上に現状の取り付けた
エアコンに負担を掛けるのも如何なものかと・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が交渉して、
全ての補修工事は業者負担となることになりました。
これ以上は「気持ち」の部分なので
どうしようも無い事だと思います。
一応大人なので、いつまでもグチグチ言っていても仕方ないものは仕方ないので、
金銭的なやり取りで解決しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 18:05

>こちらもこのような失敗が許せないのであれば


失敗が起きないように
図面や写真を用意しておくべきでした。

そうですね。
相手を攻めるばかりでなく、施主としても出来る限りの情報を相手に与えるべきでしたね。

もっとも、プロであれば、自信が無ければ情報の提供を要求するぐらいのことが合っても良いと思います。
施工した業者のレベルが???ですね。

冷静に、協議をして譲るべきところは譲り、相でないところは徹底して要求することが重要でしょう。

ポイントは、構造材に損傷が無いのであれば、
壁のボードの補修及び壁紙の張替え程度に留めて、
外壁の貫通がされていないのであれば、そこまで出OKでしょう。
外壁が貫通されているのであれば、その部分も適切に修復をしてもらって、その部分からの雨水の漏水などについても、補償してもらってください。
そして、この件に関して、2年程度の“かし”の期間を設定し、それを文章で取り交わしておくことです。
(契約書と考えて作成・取り交わしをしてください。)

修復方法などやその範囲について、あまり細かなところまで、言及するとかえって旨くない場合がありますので、ある程度は相手に判断と処理方法を任せることも重要でしょう。
(そうすれば、その処理方法も含めて相手の責任を問えます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、
文書に残しておくのはいい案ですね。
今の状態ではうまく補修してもらったとしても
年数が経ってから何か不具合が出てきたら
困りますから・・・。

よいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 18:03

施工した人間の、経験不足ですね。


この道に精通した、それなりのスキルやテクニックを併せ持っている者であれば、壁を見ただけである程度は内部構造は把握できるものなのです。

壁内部に筋交いがあるって言うことは、
柱が部屋の隅に見えていない場合、良くある構造です。
こういう場合は、エアコンの冷媒管の貫通場所を左右振り替えて施工するものです。(こういうリスクを少なくする為)
要するに、取り付ける壁面の右端に設置する場合は、
貫通は左側で行い、その逆に左端に設置する場合は、
貫通は右側で行なうのです。

ホームセンターで売っている壁内部のセンサーは、
壁の下地は判別可能ですが、それよりも奥にある筋交いは、ある程度スキルやテクニックがあっても、旨く判別できる可能性は、かなり低いのです。

>こちらとしてはクロス貼りなおしだけで
妥協するしかないのでしょうか?

どういう経過で、この業者にエアコンの取付を依頼されたのかは不明ですが、交渉の余地は充分にあります。

おそらく、家電量販店で、エアコンを工事込みで購入されたのでしょう。
こういうところの取り付け工事業者は、
殆どの場合、エアコン1台あたり、材料込みで9千円程度で請け負っています。
その契約期間は、1シーズン単位です。
この契約には、家電量販店に工事施工業者は、保証金を取られています。(概ね20万円程度)
失敗などのペナルティーはここから差し引かれます。
もちろん無ければ全額返却されます。

ただ、1台当りの金額が固定されていますので、
割りにあるところも有ればあわないところも多々あります。
最初は儲かるかな?って始める若い工事屋が多いですが、大抵1シーズンで破綻しています。
なぜかというと、採算が取れるかどうかやる前に見極められないレベルの業者が、単純な考えで請け負うのです。(旨くすると結構利益は上がりますが…。)

ちゃんとしたレベルの業者は、こういう仕事には手を出しません。
(リスクが大きすぎることは把握していますので、危ない橋は渡りません。)

以上のことから、家電量販店のエアコン取り付け業者には、テクニックやスキルが充分でない業者が多いのです。(もちろん例外もあります。)
だから、安いのです。

取り付け費が高いところには、それなりのことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に金額まで出していただき、ありがとうございました。
内情がよくわかりました。

こちらもこのような失敗が許せないのであれば
失敗が起きないように
図面や写真を用意しておくべきでした。

冷静に交渉してみようと思います。

お礼日時:2005/12/31 14:36

店の担当の性格にも相当左右されます。



悪い例ですが、私の上司は昔かたぎの人なので、今の建築の構造などしりません。

俺はベテランだ、直感でこんなものはわかる、筋交いはふつうこんな風に入っているはずだ、と、ちゃんと調べもせずにバリバリ穴をあけます。

運良く貫通することもあれば、筋交いや柱をくりぬいてしまうこともあります。そんな時でも、「なんだこの構造は。ろくな仕事をしていないな。補修はお前がやっとけ。」というとんでもない責任転嫁をします。

上司の失敗を償うのは部下の役目ではないはず(普通は逆)。反面教師としてはいいのですが、補修費用は自腹切らされるので、借金がたくさんたまっています。

お客様も「あの人に頼むんじゃなかった。」といって激怒しています。ですから、ご質問者さまのお気持ちは痛いほどよくわかります。
妥協せず、工務店に徹底抗戦することをお勧めします。

そうしないと、知識が付いていかない人材を駆逐できません。

私が一人で作業するときは、絶対に失敗しないよう、綿密に調査、確認をします。実際、一人の方が早いし綺麗に仕上がるので。邪魔が入らない分だけ。

私は建築中の家を時々見学し、構造を参考にしています。いつか役に立つからです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

構造中の写真は私もたくさん撮っておくべきでした。
出来る限りの補修はしてもらえるように
しっかり対応していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 14:34

エアコンを取り付けた業者が、新築に伴う工務店の業者であるのか、質問者が別途依頼した業者であるのかか、分かりませんが、工務店の業者であれば、連絡事項の不徹底ですから、工務店のミスです。


工務店の担当者と交渉してください。
当初よりエアコンが付く事が分かっていれば、スリーブを入れたはずです。

質問者が依頼した業者の場合、その業者に責任は有りませんから、その業者を責める事は、筋違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋違い・・・なんですか?
安いとはいえ、こちらが値切ったわけではなく
業者が言ってきた金額をきちんと払ってとりつけてもらっているのに、
余計なキズをつけられても
その分の補修費用もこちらが払わなければいけないのでしょうか。
キズをつけてもらうために採り付け費を払ったわけではないのに。。。

お礼日時:2005/12/31 14:32

エアコン本体を購入した店がどこまで対応してくれるかですね。


私も、同様の経験がありますが、大手家電量販店でしたので
きちんと対応してくれました。店長が菓子折り持って謝りに来ました。
菓子折りはともかく、最初の穴あけは建物のどこまで開けていますか?
石膏ボードと断熱材まででしたら問題はありませんが、「防水シート」
を切ってしまっていると大問題です。断熱材も、グラスウールなら
全く問題ありませんが、ロックウールの場合は切れた部分の補修を
きちんとやらせてください。「防水シート」が切れていると、壁内部
に水がしみこみ「カビ」が発生します。
防水シートが切れているかは、家を建てた工務店(HM)に調べて
もらえばいいと思います。
尚、これは有料になるはずですから、エアコン購入先に前もって了解
を得ておく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴あけは石膏ボード、断熱材までです。
発泡スチロールを柱と柱の間に詰め込むような断熱材なんですが、
発泡スチロールを手でポロポロとちぎったような
無残な姿になっていました。
防水シートは確認しませんでした。
また見てみます。

お礼日時:2005/12/31 14:27

筋交いが見つかり避けてもらっただけでも儲けものと思ってください。

まだ良心的な業者だと思います。この物件は設計事務所の入った物ですか、それなら図面で確認できますが、そうでなかった場合、設備業者では筋交いの位置が分かるわけがありません。
設計事務所が監理している物なら設計事務所に工務店が監理している物なら工務店に相談してください。
相談者さんが業者に個別に頼んで後付なら穴あけの指示は相談者さんがしないといけません。その指示がない場合は業者が勝手にやっても文句は言えません。
ちょっと厳しいようですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・儲けものですか。
穴あけの指示はこちらがするんですね。
それなら開ける前に一言いってくれればいいのに・・・
・・・なんて甘いですかね。

お礼日時:2005/12/31 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン工事に伴う筋交いの穴あけ等・・・

大手有名家電販売店の工事担当者にエアコンの後付けについて、「筋交いがある場合はどうするんですか?」と聞いたところ、「筋交いに穴を開けたりして取り付けますよ!」という返事をフツーに頂きました。

一般的に、エアコンを後付け設置する場合はこんな感じの工事になってしまうのでしょうか?大手家電販売店なだけに少し怖くなってきてしまいました。
また、筋交い以外にも注意を必要とする箇所等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配管の穴?であれば絶対にやってはいけないことです。
こんな声が聞こえてきそうです「一本くらいいいんじゃない、倒れないよ」
だめです。
エアコンを3台付けたら3本の筋交いが切れる可能性があります。
また、たかが一本でされど重要な位置(偏芯が大きくなる位置)ですと危険度は増します。

一般に穴をあける前に壁の下に筋交いが無いか針を刺して探査します。(工事業者さんによっては機械を使用して筋交いの位置を調べるようです。)
それでも穴をあけたところに不幸にも筋交いがあった場合ですが、壁に穴があいた時点で筋交いがあるのに気付く場合がほとんどで、筋交いにはドリルのは先端の歯の直径1cmくらい、深さ1cmくらいの穴が空くだけです。
この場合、大抵は工事業者さん負担で傷ついた筋交いは木工パテで穴埋めし、穴の空いた壁はボードで塞いで隙間をパテで埋め、クロス張りの壁などの場合はクロスの張替えをして元に戻してもらえるはずです。

以上、工事に関しての記述は工事のプロの方のサイトから抜粋編集した物です。

穴がビス穴程度でしたら別ですが、「切らなきゃ施工出来ない」なんて事にならぬ様、上記よく読んで貰ってください。

筋交い以外ですと間柱、胴縁(柱間にある壁を受ける材)も筋交い同様ですね。

ご参考まで。

ちなみに大手であれ外壁に面していない場合付けてくれないかもしれません。
以前断られました。
施主支給のエアコンでしたが、新築物件でしたので設備屋さんに付けて貰いましたが。
その辺も一応ご確認を。

配管の穴?であれば絶対にやってはいけないことです。
こんな声が聞こえてきそうです「一本くらいいいんじゃない、倒れないよ」
だめです。
エアコンを3台付けたら3本の筋交いが切れる可能性があります。
また、たかが一本でされど重要な位置(偏芯が大きくなる位置)ですと危険度は増します。

一般に穴をあける前に壁の下に筋交いが無いか針を刺して探査します。(工事業者さんによっては機械を使用して筋交いの位置を調べるようです。)
それでも穴をあけたところに不幸にも筋交いがあった場合ですが...続きを読む

Q10年前のエアコンの工事で柱に穴があけられていた。

10年前に買ったエアコンが故障したので、今年6月にエアコンを買い換えました。
そして○○電機に取り付けをしてもらったのですが、古いエアコンの取り外しをした際、○○電機の方が柱に穴があいているのを発見し、至急10年前に取り付け工事をした業者(総合スーパーの電気屋、これからは業者Aとします。)に柱の修理をしてもらうように勧めていただきました。

(ここで一つ問題がありました。10年前に買ったエアコンの領収書や、保証書がありません。
しかし、○○電機の方いわく、購入履歴等が残っているらしいので大丈夫とのことでした。)

業者Aに修理を依頼し、実際に業者Aの責任者の方が家まで来て、状況を確認しました。領収書や、保証書がありませんでしたが、自分のところがやったことなので、その工事をした社員や購入履歴等を探し出し、責任は取るということになりました。

しかし約20日後、業者Aの本部の見解で、証拠がないから、補償はできないと通達がありました。

一応電話で食い下がったものの、
・その10年前の取り付けをした社員が誰か分からない。業者Aもその取り付けを行った社員を探してはみたらしいのですが、分からなかったらしいです。あと購入履歴などもないらしいです。
・領収書や保証書がないので証拠が無い。
という理由で補償はできないとのことでした。

そもそもエアコンを外さないと見つけることのできない穴であり、普通なら買い換える時くらいしかこの穴を発見することはできません。柱に穴をあけるのも普通であれば先に相談をしてくるものだと思います。

ここで質問なのですが、
1、どうにか補償させることはできないのでしょうか。
2、もしできない場合ではどうすればいいのか。(訴えたり、弁護士に相談。または泣き寝入りして自分で負担して修理をする。など)
回答をお願いします。

10年前に買ったエアコンが故障したので、今年6月にエアコンを買い換えました。
そして○○電機に取り付けをしてもらったのですが、古いエアコンの取り外しをした際、○○電機の方が柱に穴があいているのを発見し、至急10年前に取り付け工事をした業者(総合スーパーの電気屋、これからは業者Aとします。)に柱の修理をしてもらうように勧めていただきました。

(ここで一つ問題がありました。10年前に買ったエアコンの領収書や、保証書がありません。
しかし、○○電機の方いわく、購入履歴等が残っているらしいので大...続きを読む

Aベストアンサー

時々発生するトラブルです。
エアコン取り付けで、建築に関しては知識の無い業者が建物の構造物に穴を開けてしまうことがあります。
柱に穴が空けたり構造物に穴を開けたとなると、簡単に修理できる状況ではありませんから、相当の金額となって業者Aの本部の見解で証拠がないから補償はできない、と言うのは予想できる回答です。
10年前では遅すぎますから、泣き寝入りすることになりそうです。

最近の業者はあまりにも知識がなく、見張ってないと何をしでかすかわかりません。
最近目にした建築現場では新築中の基礎工事で固まりかけたコンクリートに鉄筋を打ち込んでいました。
作業は手早く良く働く強靭な体力の作業員ですが、こんなことしたら基礎の強度が弱くなって割れが発生するだろうと思いましたが口出しすると殴られそうなので黙っていました。
この新築を買った人がかわいそうな結果にならなければ良いのですが。
かなり前ですが、我が家で排水溝の修理で愚かな工事屋が風呂場の排水を接続しないで工事して風呂の排水ができなくなったことがありますが、見ればすぐにわかるだろうに、どう考えてもプロがやった仕事とは思えない出来事でした。

時々発生するトラブルです。
エアコン取り付けで、建築に関しては知識の無い業者が建物の構造物に穴を開けてしまうことがあります。
柱に穴が空けたり構造物に穴を開けたとなると、簡単に修理できる状況ではありませんから、相当の金額となって業者Aの本部の見解で証拠がないから補償はできない、と言うのは予想できる回答です。
10年前では遅すぎますから、泣き寝入りすることになりそうです。

最近の業者はあまりにも知識がなく、見張ってないと何をしでかすかわかりません。
最近目にした建築現場では新築...続きを読む

Qエアコン配管の穴は誰にあけてもらうのが良い?

新築中なのですが、エアコンの穴は最初からあけておいた方が良いでしょうか?
それともエアコンを取り付けるときに業者にやってもらうのが良いでしょうか?

ハウスメーカーは積水ハウスです。

Aベストアンサー

既に多くの回答が付いていますが、見事に両論が出ていますね。

・先に開けろという意見・・・あとからでは梁や筋交いを痛めかねない。

・あとからで良いという意見・・・エアコンの機種によって穴位置が違う。いつつけるか分からないのに穴だけ開けるのはむだ、体裁も悪い。

要するに、熟練したエアコン取付業者であれば、あとからでも梁や筋交いの位置は想像が付き、建物の強度に影響を及ぼすようなことはまずありません。

とはいえ、世の中には熟練した業者ばかりとは限りません。
心配なら、内装を貼る前に構造体が分かる写真を撮って保存しておくことです。
何年か後になってエアコンを取り付けるときその写真を見せれば、開け間違いは防止できます。

専用コンセント配線を施しておくことは当然ですが、下地もお願いしておくと良いでしょう。
最近の家はほとんど石膏ボード貼りなので釘が効きません。
特に和室が付けにくく、天井回り縁から吊り下げる金具が見えたりすることがあります。
室内機を取り付けそうな位置に、釘が効くように下地材を多めに入れてもらっておくと、
あとからでも体裁良く仕上がります。

既に多くの回答が付いていますが、見事に両論が出ていますね。

・先に開けろという意見・・・あとからでは梁や筋交いを痛めかねない。

・あとからで良いという意見・・・エアコンの機種によって穴位置が違う。いつつけるか分からないのに穴だけ開けるのはむだ、体裁も悪い。

要するに、熟練したエアコン取付業者であれば、あとからでも梁や筋交いの位置は想像が付き、建物の強度に影響を及ぼすようなことはまずありません。

とはいえ、世の中には熟練した業者ばかりとは限りません。
心配なら、内装...続きを読む

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む

Qエアコン取付工事ミスによる慰謝料の請求方法について

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業者のミスだった事が判明しました。
工事業者は『保険会社に加入しているので、そちらでパソコンの賠償をします』と言ってきました。
そして保険会社と連絡を取ったところ、『パソコンの修理代をお支払いします』と言われたので、『私は仕事でもパソコンを毎日使うし通信制の大学にも通っているので、修理に出している間仕事も勉強もできなくなると困る。バックアップの為、中の大量のデータを移す手間もかかる。』と言ったところ、『こちらでは、目に見える金額しかお支払いできませんので、それ以外は根拠の提示をお願いします』と言われました。
私の気持ちとしては、工事業者のしょうもないミスのせいで生活の一部であるパソコンを水浸しにされ、明らかに仕事や勉強に支障が出る、仕事と勉強で毎日忙しいのに、大量のデータを移しかえるという手間がかかる、それなのにただ修理費を払うだけというのは、非常に納得がいきません。なぜ業者のミスでこちらがこれだけ損をしないといけないのか、修理費支払いなんて当然の事で、それでは割に合わないという気持ちでいっぱいです。
でも、仕事や勉強ができない事の根拠と金額なんてどうやって提示したらいいのか分かりません。
このような場合、保険会社にどのような請求をすればいいのでしょうか?
慰謝料請求という形になるのでしょうか?
またこのような場合どこへ相談をすればいいのでしょうか?
無知な私は、弁護士しか思いつきませんが、相談できる機関はありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、24時間体制で警備し、
データも深夜にバックアップします。
このことによりPCがクラッシュしても、例え盗まれても、仕事に殆ど支障がありません。
そんなに仕事で重要なデータならそこまでして当然です。
個人のPCもそこまでではないにしろ、定期的にバックアップをしています。
まずはその辺を肝に銘じましょう。

で、なにか的外れな意見も出ているようですが、そのことにより業務停滞する損害を
保険会社に請求することはなんらクレーマーではなく、当然のことです。
例えば、個人タクシーに追突したら、車の修理代や治療費は当然のこと、休業補償につ
いても請求しますよね。
それと同じことです。
「損害」とは直接的なものだけではなく、付随的なものも含まれます。
ただ、保険会社の言っていることも当然で、合理的な根拠の提示は必要です。
根拠も提示せず「金よこせ」じゃただの恐喝です。

例えば、データの復旧のために3時間を要した、自分はどこそこコンビにであるバイト
しており、時給は900円である。
よって、この故障が無ければ3時間労働できたのに、それが出来ず損害となったので
2700円支払え・・・
というのが根拠の提示です。
あるいは業者に頼んで見積もりも根拠となるでしょう。
ただし、業者の見積もりを出して、自分でやると詐欺になる事もあります。

相談先ややはり弁護士が良いでしょうね。
よく「行政書士」という方がいますが、行政書士は法律の専門家ではありません。
借金関係など一部弁護士業務も行政書士が行うことは認められていますが、今回のケー
スはちょっと難しそうです。

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、...続きを読む

Qエアコン取り付けの際、貫通スリーブを外されました

エアコンを購入し、取り付けを依頼したのですが、元々ついていた貫通スリーブを外され、穴が見えないように穴の上からエアコンを設置されました。(通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが(このようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/v540139vwatanabe/24709313.html))

なので貫通スリーブを取り外した後どのように加工されたのか見えないので確認ができません。

これは普通なのでしょうか?貫通スリーブは必要だからついていると思うのですが。(賃貸住宅で貫通スリーブは最初からついておりました)

Aベストアンサー

配管スリーブがある場合は、取りつけたままでエアコンを取りつけるのが一般的です。
ただし、何らかの理由があった場合は取外すケースもあり得ます。

考えられる理由として、
・何らかの理由があり、室内機の背板とスリーブが干渉してしまい、そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう。
・昨今の「換気機能付きエアコン」の場合、換気ホースが余分で、配管穴に入らず、少しでも穴の径を稼ぎたかった。
等など。

>通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが

これは質問者さんの認識違いです。
配管穴が設置位置より低い場合は画像の様な設置をしますが、そうでない場合は隠してしまいます。
(こちらの方が施工が奇麗に済みますので喜ばれます)
通常、この様にエアコン室内機が配管穴に乗っている場合は、室内側からは特に穴を埋めると言うような事はしません(できません)
屋外側は、パテで隙間を埋めているはずです。(場合によってはその上からスリムダクトでカバーしています)

いずれにしても、わざわざスリーブをはずしたと言う事は、何らかの理由があっての事ではないでしょうか?

で、No.1さんが仰っているのは、スリーブの話ではなく、スリーブに取り付ける蓋の話ですね。
今回の質問には全く関係のない話で、スリーブ自体の役割は雨除けではありません。
美観の為、壁面内部の空間を埋める為の物です。

配管スリーブがある場合は、取りつけたままでエアコンを取りつけるのが一般的です。
ただし、何らかの理由があった場合は取外すケースもあり得ます。

考えられる理由として、
・何らかの理由があり、室内機の背板とスリーブが干渉してしまい、そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう。
・昨今の「換気機能付きエアコン」の場合、換気ホースが余分で、配管穴に入らず、少しでも穴の径を稼ぎたかった。
等など。

>通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが

こ...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qエアコン工事で構造体の耐力壁の柱に穴を空けられていました。

エアコン工事で構造体の耐力壁の柱に穴を空けられていました。
7年前に家を建てたのですが、その際のエアコンの配管工事で
柱に穴が空けられていたのが最近になって判明しました。
工事をしたのは請負業者が発注した下請け業者と思われます。
2×4工法なので致命的ではないとも思うのですが、
場所は2階建ての1階のコーナー。
しかも傾斜地に建つ家屋の、土地が最も低くなっている場所の耐力壁の構造材です。
最も強度が必要な場所なので心配になっています。
目視したところ、1本は完全にえぐられ、2本目も2.4センチのうち
半分はえぐられていました。
古いエアコンが不調になったので新しいものに取り換えたのですが、
その際の取り付け業者さんが見つけてくれ
「これはひどい。請負業者に連絡した方がいい」と言われました。
新しいエアコンは別の部分に穴をあけて設置しました。
その後、請負業者に来てもらい説明を受けると、
当該場所の使用材は通常は3本だが、4本入れてあり、
強度は大丈夫だろうとのことでした。
ただ本当に4本入っているのかすら分かりません。業者の提案は
(1)躯体の保障を20年に延長(2)当該場所は金物で補強(3)修復工事で生じる
クロスの張り替えは同一商品がないので、別のものを施工する壁1面だけ張りかえる
(4)エアコンは工事後に再取り付けする、とのことでした。
まあ、金物の補強しかないとしても、クロスは部屋全体(リビング20畳)の張り替えないと
不細工だと思い、納得いきません。
エアコンも新品を付け替えたばかり。再取り付けで真空引きなどの際、
不具合を出さないか心配です。
まあ、地場大手の業者さんなので無茶はしないと思いますが、
対応がよく分からないので、業者さんの対応が適切かどうかを含め、
アドバイスをいただければ助かります。どうぞよろしくお願いします

エアコン工事で構造体の耐力壁の柱に穴を空けられていました。
7年前に家を建てたのですが、その際のエアコンの配管工事で
柱に穴が空けられていたのが最近になって判明しました。
工事をしたのは請負業者が発注した下請け業者と思われます。
2×4工法なので致命的ではないとも思うのですが、
場所は2階建ての1階のコーナー。
しかも傾斜地に建つ家屋の、土地が最も低くなっている場所の耐力壁の構造材です。
最も強度が必要な場所なので心配になっています。
目視したところ、1本は完全にえぐられ、2本目も...続きを読む

Aベストアンサー

的を得ていなかったらすいません。
まずは、質問者様が何を求めているかであると思います。
(1)エアコンの穴により生じた耐震性能の低下を懸念し、耐震性能を元に戻したいという事を望むのであれば、耐震設計を行っている設計会社やその家を建ててもらった建築業者等に依頼をし、耐震診断と補強方法を提案してもらうのがベストと思います。もちろん有料なので、エアコン業者様との話し合いという事になると思いますが。裁判まで覚悟しなければならない場合もあると思います。ただ、質問者様の文面を見たところ、そこまでは…という感じを受けましたが。
(2)エアコン業者の誠意を見たいというのであれば、この対応は少々「?」と言った感じです。金物で補強とは、何か根拠があるのでしょうか。耐力壁の場合、壁の一部を開口して塞ぐだけでも耐震性能が変化すると聞いた事があります。どうも、その場しのぎ的な感じがします。おそらく、エアコンのスリーブくらいではそこまでの影響はないと考えての対応かと思います。正直、今回の件が原因で、将来重大な不具合が出てしまう可能性は低いとは思いますが。
私が考える好感のもてる対応としては、まずは工事した時に柱を一本ぶち抜いてしまった事の報告がなかったことの謝罪。補修方法は設計士さんと相談したうえでの提案。今回のミスで耐震性能がどの程度変化したと考えられるかの説明。こんな感じでしょうか。
また、質問者様の態度でも対応は変わってくると思います。臨戦態勢で構えてしまうと、相手もそのつもりで来てしまうと思います。譲歩できるところは譲歩して、少し余裕をみせると対応も少し変わるのではないでしょうか。相手によると思いますが。
以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。

的を得ていなかったらすいません。
まずは、質問者様が何を求めているかであると思います。
(1)エアコンの穴により生じた耐震性能の低下を懸念し、耐震性能を元に戻したいという事を望むのであれば、耐震設計を行っている設計会社やその家を建ててもらった建築業者等に依頼をし、耐震診断と補強方法を提案してもらうのがベストと思います。もちろん有料なので、エアコン業者様との話し合いという事になると思いますが。裁判まで覚悟しなければならない場合もあると思います。ただ、質問者様の文面を見たところ、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング