プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談いたします。

5年前に、某引っ越し業者に、マンションから一戸建てへの引っ越しと、エアコンの移設を依頼しました。

その際に、持ってきたエアコンは、母の部屋に移設したのですが、その設置した作業員から、我が家の室外機と塀の間隔が狭いため、エアコンが効かないだろうと説明されました。事実、あまりエアコンは効きませんでした。

しかし、先日、新しいエアコンを私の部屋に取り付けた際に、その設置業者に母の部屋のエアコンの状態を改善できないかを確認してもらったところ、某引っ越し業者の配管の接続部分にミスがあり、エアコンのガスが抜けているといわれました。室外機と塀の間隔はエアコンの効きには関係ないとのことでした。確かに以前に私の部屋についていたクーラーも新設のエアコンも問題なく冷えます。

エアコンの型式が古く、フロンガスを使っているため、修理は難しいだろうとも言われました。
新しいエアコンを設置してもらった業者は、既にフロンガスは扱っていないとのことでした。

新しいエアコンの設置の際に、専門家に確認してもらってはじめて、この某引っ越し業者の作業員は嘘を言って設置ミスをごまかしていたことに気が付かされました。素人には知識もなく、その嘘は見抜けませんでした。5年間、この業者の嘘を信じていました。とても腹立たしく思います。

5年が経過していますが、この某引っ越し業者に、エアコンの修理費用、もしくは同等品の購入設置費用を賠償してもらうのは無理でしょうか。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一度相手に話し、相手が落ち度を認め金銭的和解になれば一番いい。



相手が要求を無視した場合
民法の債務不履行に当たります。時効は10年ですから損害賠償請求は可能です。

ハードル
引っ越し業者のミスを証明できるか。
相手が応ぜず裁判となった場合。裁判費用は?。普通の民事訴訟では勝っても損害が大きい。
弁護士を頼まず自分で少額訴訟(金銭的損害)を起こす。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/
その辺のおばちゃんでもやっているそうです。脅迫で逮捕されたおばーちゃんは160件の訴訟をしており小金を儲けていたそうです。裁判所で相談に乗ってくれるそうですよ。

まず、業者と直接交渉、ダメなら少額訴訟です。脅迫にならない程度に訴訟をちらつかせてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手へまず話を伝えてみること、法的に賠償請求することはおかしくはないという裏付け、裁判にする場合の説明、流れに沿った丁寧な説明ありがとうございます。
何度も繰り返し読ませていただきました。
私の知らない知識ばかりでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 13:21

新品のエアコンを購入した場合でも、工事不良でガス漏れを起こすことがあります。

工事部分の保証は店によって違いますが1年から3年が普通です。ですから5年経過後の弁償はかなり難しいと思います。

周辺の清掃のため、また外壁塗装のために室外機を不用意に動かした場合でも接続部分からガス漏れすることもあるので、5年前の設置作業の不良を証明するためには、接続部分を一旦切り離してそこに明らかな施工不良が確認されるなどの証拠が必要になるでしょう。

また最新のエアコンでもフロンガスは使っていますよ。生産時期によって種類が違うだけです。単純に配管のフレア加工不良、フレアナットの締め付け不良なら手直ししてガスチャージすれば直ります。ただエアコン本体側の部品交換が必要で、その部品が供給打ち切りになっていたりすると修理不可となってしまいます。

メーカーのサービスセンターに出張点検してもらい、明らかな工事不良が確認できるか見てもらい(おそらく数千円かかる)、もし確証できるなら修理見積もり金額を元に引越し業者に交渉して見るのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによる出張点検での確認とは思い付きませんでした。
新設設置の業者の意見もどこまで信用出来るか悩んでいたところでした。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 04:10

直ぐに言うべきでしたね。


勿論、下調べした上で。
今〜訴えたとして、認めるかも、微妙ですね。
残念ながら……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見だと思います。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 04:05

確かに腹立たしい限りです。

お気持ちわかります。ですが、わからなかったとはいえ、時間がたちすぎました。おそらく、うちがミスした証拠はありますかと問われたら証明しないと行けません、なかなか認めないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを理解いただきありがとうございます。
そのお言葉をいただけただけでも、ここに質問したかいがあった気がします。
弁償を依頼する際には、証明責任は当方にあり、その証明はとても難しいと私も考えておりました。
しかし、嘘を付かれたと感じている現在、気持ちの整理が付かないところでもあります。
そこで、私が知らない、何かこのような場合に消費者を守る決まりや仕組みがないものかと質問させていただいた次第です。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2016/08/21 13:12

無理ですね


 もう日が経っていますから
専門ではない業者に頼んだのも間違いですし。

エアコンが効かないのであれば、当時にでも電気屋さんなどに修理を依頼する事が可能だったわけでそれを年間も放置していたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某引っ越し業者のサービスメニューに、エアコン移設(取り外し・取り付け)もあり、料金をきちんと支払っているので、専門の業者と考えていましたが、本当にエアコン設置を専門にやっている業者とはスキルレベルが異なるということになるのでしょうか。
他の電気屋さんにという件については、室外機と塀との距離の問題と言われていたので、他の業者に修理依頼しても改善は無理と考えてしまっていました。今回はあくまで、新設の業者が来たので、そのタイミングでダメ元で聞いてみたという感じですので。
日にちが立っていて弁償の依頼は難しいというご意見参考にさせていただいます。
速やかにコメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています