人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大型電気店でエアコンを購入し、取り付けをしてもらって、3日後に取り付けた壁ごと落ちました。(正確には近くの棚に支えられて止まっていますが、完全に壁ごと外れています。)住んでいるのは賃貸マンションです。
設置場所はベランダに通じる窓の上の部分なので、高さ50cmくらいのパネルにつけていました。落ちたのを見てパネルだと分かりました。
取り付けの前に電気屋さんに取り付け可能か(場所や、電気について)一度見に来てもらってそれから購入しました。
今日電気屋さんに電話をしたら、取り付け業者が見に来ました。(私がいなかったので家族が対応しました。)
壁ごと落ちているので、内(取り付け業者)の責任ではないとのことです。
それでは困るので、一度帰って相談するように言って、今日は終わったようです。

私の見解は、もともとのマンションの工事が悪かったのかは分かりませんし、仮に悪かったとしても設置可能な場所かを確認して取り付けるのが、取り付け工事をする上で最低限の責任だと思うので、取り付け業者が悪いと考えています。私が工事を依頼したのは電気屋さんですので、そこからどこの業者に依頼するかは電気屋さんしだいですので、この場合購入した電気屋さんに全責任を取ってもらうのが当然だと思います。
ちなみに横に同じ作りの部屋があるのですが、そこには10年以上エアコンがついています。その点から考えて、取り付け工事に問題があった可能性も十分考えられると思います。

壁の修理代、仮に工事が大きい場合の生活への保証代、エアコンが壊れている場合の修理代、などを払ってもらおうと思っています。

今後話を進めて行く上でのアドバイスを頂けないでしょうか?
電気屋さん・取り付け業者・大家さん・私
この中のどこに責任が出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いや、さいなんでしたね。

初めて、ききましたよ。

通常、エアコンは、金属プレート、エアコン幅より少し小さめで、30センチ程度の金属板を、ビスで壁に

とめてから、エアコン本体を、金属プレートに、引っ掛けるのです。

見てもらいたいのは、金属プレートだけが外れたのか、金属プレートともに、壁に穴があいた、

要するに、ボードごと、下に落ちたのか、その辺の問題では。金属プレートごとなら、ビスが

よわいか、石膏ボードが薄かった、もし、石膏ボードと金属プレートがついた上体なら、

相当な安普請なの、と思いました。
    • good
    • 2

3のものです


私はピーク時には複数の量販店の取り付け工事をします、7さんの言うように工事を断ったからといって仕事を回されなかったなんてことはありません。たしかに持ち帰っても儲からないので取り付けたいですが、室外機が熱の抜けにくいところにしか取り付けられないとか、穴をあけられる壁がひとつしかなく、そこに大きな家具が置いてあって設置面積が確保できていない、室外機設置場所が遠すぎる、注文の機種の能力に対して取り付け部屋が大きすぎる、契約電力に余裕が無い。などなど、エアコンは実際に現場に行ってみないとわからない事情は多々あります、そのような場所に無理矢理取り付けても後のち問題になって、結局工事やりなおし、取り替え費用店または取り付け業者負担になります。

 夏にやってくるだけのやっつけ販売員は毎年同じ店にやってくるわけではなく、まるで新聞拡張員のようにあっちこっち渡り歩きます。
そんなひとはやっつけだろうがなんだろうが付けてくれる工事屋がいいでしょうが、賢い店長の居る店は決して無茶な取り付けを強要しません。
毎日6台も7台も持たされる店もあれば決して4台以上持たせない店もあります。結局賢い店長のいる店のほうがエアコンだけに限らず、いろんな工事でお邪魔することがおおいです。長い目でみて店としてどちらがトクなのかは賢いのかは明らかです。
    • good
    • 5

業者です。

(NO.6)
断ったからと言って、仕事が来なくなったことはありません。
取り付けNGしたこともありません。
鉄の板に、本体をぶら下げるのですが、壁に固定したとき、軽く力を入れて強度を確かめれば十分あります。

質問者様のパネル=合板といいます。石膏の壁の裏に、エアコンのビスが止まるよう、木の板があります。これが落ちたと言うことを、一度も聞いたことがありません。これが落ちるのは、完全に家の施工ミスです。責任は取り付け業者さんでは有りません。絶対に業者さんには分かりません。
写真があればすぐに分かるのですが・・・
    • good
    • 3

非常に興味深い事案です。

機種はどのメーカーで型番はいくつでしょうか?

恐らく責任の所在としては、工事業者の強度の確認不足か工務店の手抜き工事かのどちらかだと思います。

最近のエアコンは省エネ率を上げる為に本体が大型化・重量化して非常に設置条件が限られるケースが多くなっているようです。特にシャープ・ダイキン・富士通の一部の商品。

持って行っても取付け不可能で戻ってくるケースが非常に多いです。本当に壁の強度がなくて取付けられないケースと取付けたくない(本体が重くて面倒臭い・落っこちてきたら心配だ等)があるようです。実際に自分の重みに耐えられず本体が変形してしまったというケースもあります。横幅と高さを限界まで広げ、さらに奥行きを取った為、重心が前に掛かり落ちたり変形したり、等です。

今回の件に直接責任はないと思いますが参考までに、量販店の店頭販売員はほとんどがメーカーの人です。メーカー販売員も取付け不可で戻ってくれば、工事業者を問い詰めます。無理やり?確実に取付けてくれる業者を指名すると返品率が極端に下がります。断った業者には仕事が回りません。そんな裏事情があるケースも多々。(業者を庇う訳ではありません)
    • good
    • 1

エアコン取り付け業者です。


壁に直接ではなかったのですね?
取り付けるとき、パネルはグラグラしていたのでしょうか?
それでしたら電気屋の責任ですが、基本的にパネルに付けるという行為は、プロならしません。ただ、お客様の指示かつ当時揺れてなかったのであれば、電気屋の責任にはなりません。(お客様です。ただ、電気屋との両者負担でしょう)
ただし、そのパネルが明らかにエアコン用であり、本体がくっ付いたまま落ちたのであれば、大家さんでしょう。
落下はプロでは恥ずかしい事です。私はまだしたことが一度もありませんが、落下したら廃業するかもしれません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ちたパネルがエアコン用かは分かりませんが、普通の壁です。
使っていた材料がのがたまたまパネルだったという感じです。
普通の壁の材質は分かりませんが、私の住んでいる建物はコンクリかパネルかを場所によって使い分けている様です。当然、壁紙が張られているのでコンコンしないと分かりません。
普通の壁なので、最初からぐらついたりしていませんでした。
流れとしては、ここにつけられますか? つけられます。問題ないのであればお願いします。というかたちです。これが私からの指示だといわれるとどうしようもありません。
ちなみにこの業者には廃業してほしいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 00:33

ご愁傷様です。

しばらく大変だと思いますが、がんばってください。

今回の問題は、
・壁が建築上、問題のない施工であり、充分な強度を持っていたのか
・エアコン工事業者が適切な確認をし、問題のない取り付けを行ったか
だと思います。

前者については大家、賃貸の管理会社の責任になりますので、即時報告し、問題解決に当たってもらうべきです。
壁は建築物であり、所有者は貴方ではないので、損害は大家が被った形になります。
その責任を大家が貴方に向けるか、工事業者に向けるか、建築時の施工業者に向けるかはわかりませんが
貴方としては大家さんに対して、「当方の責任ではない。自分は被害者だ」とハッキリ進言してください。

後者については貴方がまずは購入した電気屋へクレームを入れましょう。
設置業者の管理責任は販売店にもあります。大家さんや管理会社との話し合いに
どう応じてくれるのか問うべきです。
できれば店へおもむき、店の方から大家さんへ連絡を入れてもらうようにしましょう。

上記の2つの項目のどちらが原因かで絶対にもめると思いますが、とにかく大家さんには
即時修繕をしてもらうよう手配してもらってください。
対応を拒むようなら家賃の支払いをしないと強気に出てもよいでしょう。
大家さんは安全で快適に住める環境を整える責任がありますから、今回の問題の責任追及以前に
まずは住環境を回復してくれるようにしてもらってください。

電気屋にも別の設置業者を手配しもらうなどして、まずは適切なエアコン設置をするようにしてもらいましょう。
その代金や事故の補償などは後回しで、とにかくマトモな状態にしてもらうのが先です。
拒むようなら店長や本社へ連絡をしても構わないと思います。即対応させましょう。

責任問題や損害賠償はその後で貴方、大家さん、電気屋(設置業者)で解決していくことになると思います。
基本的に大家さんと電気屋での責任の所在でもめることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
大家さんと電気屋さんとで直接話をしてもらうというのは思いつかなかったです。

お礼日時:2008/07/10 00:42

現場を拝見したわけではないので参考意見になりますが、



一般的に今回のようなボード性の壁(壁に見える)に直接室内機を取り付けることはよくあることです。
ボードにビスを打つための部材を打ち込みビスが抜けないようにして室内機を取り付けます。私も壁ごと外れるとは考えたこともありません。
壁の止め方が甘かった、悪く言えば工務店・大工さんの手抜き工事だったと考えます。

無関係な第三者から見れば強度を確認せずに取り付けた責任ということも考えられなくはありませんが、「ふつう」の壁は室内機の重みくらいで外れては困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、落ちるとは夢にも思いませんでした。
見たときに唖然としました。
よくあることだということですが、取り付け業者さんも油断したのでしょうか?私は素人なので、大丈夫なのか分かりませんが、プロの取り付け業者が分からなければ、他の誰に見てもらうのが妥当なのか分かりません。

お礼日時:2008/07/10 00:51

確かに壁のボードの裏側に補強材の入っていないやっつけ工事な建物はけっこうあります。



しかし

エアコンの取り付けに耐えられる強度が壁にあるかどうか、わからずに付けてしまったのは明らかに工事業者の責任です。
壁の強度に不安があるなら別の場所につけるか、それともタテサンなどの補強具を使って付けるか、いずれにせよ部屋主さんに説明して工事します。

とりあえず販売店に大クレームいれてください。謝りに来るまで電話し続けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、壁によって取り付け方法を変えるという話を聞いたことがあるので、なぜ落ちるような工事をやったのかまったく理解できません。
確認作業の手を抜いたと言うしかありません。

お礼日時:2008/07/10 01:01

大変な状況ですね。


たまたまお見かけしましたが、参考ご意見を申し上げます。

賠償問題にかかわる法的な過失責任がどこにあるのか?

一般的には後述するケースに該当しない限り、
当賃貸物件の構造的欠陥に原因ありとして、
家主側に修理義務の負担があると思われます。

エアコンの取り付け自体は、生活必需品として
特殊なケース、契約時に取付自体禁止物件の説明を受けている、
窓へのハメコミ式縦型エアコンのみ使用可の説明を受けている、
などでない限り、今の時代は、当然のごとく賃貸物件にも
賃貸経営実務上も取り付けが認められています。

家主側に修理負担義務がないケースとしては
超重量級のエアコン等を取り付けた、
設置時に取付業者が建物構造の重要な部分を破損させていた、
等いろいろなケースも考えられますが、
一般的にはこれらのケースに該当する可能性の方が低い為、
詳しく現場検証なしでお答えする段階では
普通のエアコンを普通に取り付けている限り、
構造的欠陥による家主負担(さらに家主⇒ハウスメーカーへの
賠償問題へと発展しますが)の可能性が高いと思われます。

いずれにしろ、このまま放置しておくワケにもいきませんので
これから話し合いをするにあたり、
不動産屋、管理会社、家主直接など、どことやりとりするかは
存じ上げませんが、まずは普通のエアコンを普通に取り付けた事を
主張し、家主へ状況説明と修理依頼をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普通のエアコンを普通に付けてもらったので、その点は大家さんに伝えたいと思います。
とりあえずは電気屋さんに対応を依頼してみます。

お礼日時:2008/07/10 01:29

あなたに対しての責任者は電気屋さんです。


壁ごと外れた内容がいまいち理解できないのですが。
いずれにしても電気屋さんに善処してもらうことです。
工事は大した内容にはならないと思います。
もし大した工事になるようであれば、それは電気屋さんの
責任ではなく、建物自体の欠陥の可能性がありますので、
大家さんにも立ち会ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり電気屋さんと言ってもらえて自信につながりました。

お礼日時:2008/07/10 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン落下で補償は・・・困ってます。

子供の部屋に取り付けてあるエアコンが突然落下しました。
配管ホースだけで宙ぶらり状態。壁にネジの穴が5ヶ所(大きい所で1cm位)開き
金属の板が落ちエアコンの前面のマルチパネルが飛んでおり少し破損してます。落下した際、周辺の壁にも傷が入りました。購入した家電量販店に電話をし、取り付けした工事の方に見に来て頂いたところ、ネジもアンカーでちゃんとしてるし、工事の不備はないようです。石膏ボードも問題ないので再取り付けするのなら可能という事です。
しかし、購入・取り付けしたのが8年前。量販店の10年保証は入ってますが故障、火災、落雷が対象とのことで対象外。修理か買換えしかないと言われましたが保証してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を受け、店側は工事業者に丸投げしているだけでしょうか?

・あなたが購入したのは、紛れもなくその量販店です。
・当然お金を払ったのもその量販店にです。
・工事業者はあなたが指定したわけではありません。
・どこの工事業者を使うかは量販店が決めた事。
・特殊な壁面に取り付けたわけではない。
・特殊な使用方法をしたわけでもない(これを証明するのは難しいですが)
・専門知識を持った専門の人間が取り付けたにも関わらず落下した事は事実。
・販売店はクレーム処理を下請けの工事業者に丸投げ。

このあたりの事実をふまえた上で、工事業者とではなく、販売店と交渉すべきだと思います。

私、関連の仕事をしておりますが、この手の事故は『結果ありき』だと思っています。
背板(金属板)まで落下していると言うことは、簡単に言えばボード用のアンカーボルトを打ってなかったか、あるいは打っていても本数が足りなかったと言うことです。
桟などに固定するのが基本とは言われますが、これは現実的に無理な場合も多々あります。
その場合もアンカーボルトの数が適正以上であれば落下は防げます。
そこを見抜けなかったのは、プロとしてどうなんでしょうか?
と言うのが個人的な感想です。
特殊な取り付け場所、特殊な使用方法、あるいは常識から外れるほどの長期使用なら話は別ですが、そうではないのなら、落下したという『結果』が全てだと私は思いますね。
要は、あなたに落ち度があるなら話は別ですが、そうじゃないなら、下請け工事業者が費用を負担するか、あるいは販売店が負担するか、
それは販売店と工事業者が交渉すれば良い話だと思います。
ただ、交渉は工事業者ではなく、販売店と行うことが、納得できる交渉を進める上で基本だと思います。

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を...続きを読む

Qエアコン取り付け時の補強?

壁が石膏ボードで、一般家庭用のエアコン10畳用を付けるとして
通常下地補強をしますか?(もちろんやるにこしたことはないですけど)
新築など以外で、
通常の木造の一般住宅で壁が石膏ボードの場合

Aベストアンサー

しません。
木造住宅の場合通常横方向に300ピッチに間柱が立っていますので、これを下地板でいくつか横につなげばエアコンの重量は充分持ちます。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Qエアコン室外機を2階の外壁に取り付けたい

お世話になります

新築を購入しましたが、エアコンがついてません

敷地はとても狭くお隣との境界線に室外機を置くと 境界線の土地を歩くのが困難です

そこで エアコン室外機を2階の外壁に置きたいと思います(ベランダではなく 完全に外壁です)

工事の方は 梯子などを使い作業する必要があると思いますが  以前 外壁にL字型の金具を使用し 室外機を取り付けているお宅を見ました

ちなみに家はコンクリート作りではなく 一般的な外壁です

取り付けは可能でしょうか?   

ご存知の方がおられればお教えください

Aベストアンサー

>素人の私でも 取り付けようとはかんがえませんよ(笑)…

素人が専門家に向かって笑うとは何事ですか。
何様のつもりでこの質問コーナーを利用しているのですか。

「井の中の蛙大海を知らず」ならぬ“井の中の蛙大海を笑う”ってこと?

>普通に技術者の方、知識がある方でしたら 常識的な範囲で どのように…

高所でのエアコン取付に、高所作業車を使う場合があることなど、技術者としてごく普通の常識です。
まあ、ド田舎の電気屋さんなら高所作業車など見たこともないのでしょうけど。

Qエアコンの室内機が落ちることはないでしょうか?

地震対策。家具は固定しているのですがふと気がついたのがエアコンの室内機です。隙間から覗いてみましたがどのように固定しているのか分かりません。まさかとは思うのですが大きな地震で落ちてくるということはないでしょうか?直撃を食らったらひとたまりもない、心配しだすと気になって仕方がありません。天が落ちてこないか、地が抜けてしまわないか、そんな心配をしているように笑われるかもしれませんが真剣な質問です。どなたか詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

室内機を引っ掛けるようなバックプレートにかけてあります。
タンスなどがやっとひっくり返るくらいでは大丈夫でしょうが、
木ねじ数本で留まってますから、まったく危険がない訳でもありません。
でも、配管が繋がってますから、万一落ちてもぶら下がるので、
下に寝ていても大丈夫ですよ。

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qエアコンはどんな部屋でも取り付け可能か?

知り合いが引越しする予定で3台あるエアコンの内1台だけ持っていけないらしくて15,000円で買ってくれないかと言われました。

私の部屋にはエアコンがないのであってもいいかなと思います。

しかし私の部屋に取り付けできるかわかりません。
知り合いは通気孔のような穴が部屋についていたら大丈夫だと言うのですが、築30年ぐらいの分譲マンションでついません。
どんな部屋でも取り付けできるように思うのですがどうなんでしょうか。

それに廊下に面した部屋なのですが取り付けは可能でしょうか?

それと取り付けするには電気屋さんに頼めばすぐにやってもらえるんですよね、いくらぐらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

サイズ、取り付け費用を考えると、買うのは止めておいたほうが良いと思います。友達を助けるつもりなら良いですが。

・エアコンが固定できる壁があるか?
内部に補強の板が入っているような壁で無いと、壁が崩れます(石膏ボードだけの壁もあります)。

その壁につけて、適切にエアコンの風が部屋の中を循環できるか(位置は高いほうがいいです)。

・ダクトが通せる穴が開いているか?
室外機と繋ぐためにダクトを通せる穴がありますか?あってもエアコン取り付け位置から遠いと、長々とパイプが部屋の中を這い回ることになります。

付いてないなら穴が開けられますか?

・コンセントは近くにありますか?
エアコンは出来れば専用のコンセントがいいですね。それに安全上アースつきのほうが良いです。これも無いと工事が必要です。

部屋を見てないのでなんとも言えませんが、想像するに、穴を開けて、ダクトの工事、コンセントの工事・・・と最低1.5~2万円はかかりそうに思います。それに小型のエアコンなら3万円程度で買えますので、わざわざ中古のエアコンを1.5万円も出すのはどうかと思います。もちろん新品を買えは、工事費はずっと安いはずです。

サイズ、取り付け費用を考えると、買うのは止めておいたほうが良いと思います。友達を助けるつもりなら良いですが。

・エアコンが固定できる壁があるか?
内部に補強の板が入っているような壁で無いと、壁が崩れます(石膏ボードだけの壁もあります)。

その壁につけて、適切にエアコンの風が部屋の中を循環できるか(位置は高いほうがいいです)。

・ダクトが通せる穴が開いているか?
室外機と繋ぐためにダクトを通せる穴がありますか?あってもエアコン取り付け位置から遠いと、長々とパイプが部屋...続きを読む

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報