電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは暑いのが大嫌いで、自宅の冷房の設定温度を常に18度にしています。
その話をするとほとんどの人が変だというのですが、メーカーもそういう人がいるからわたしのエアコンは16度まで設定できるようにしているのだと思います。一人暮らしなので誰にも迷惑はかけていないと思いますが、みなさまどう思いますか。

A 回答 (10件)

16度までの設定になっているとして、実際問題部屋の中が何度になっているかは、温度計で測ってみれば簡単にわかります。

本当に18度がいいのなら、いいのですが、18度を目標にフル運転していても、実際は22度ぐらいまでにしかなっていないのかもしれません。

まずは、実温度を測ってみましょう。

それで、実際18度なら、ちょっと無駄遣いかな?とも思いますが、それがあなたにとって快適な温度なら、それでなにも問題はありません。電車でも冷房の効いた車両とゆるいの(弱冷房)があるように、変化が付いています。香港やシンガポールでは、冷房が効いていることがサービスだそうで、12度なんてこともあるそうですので・・(寒いですけどね)人それぞれです。変なことはありません、で、測ってみてくださいね。設定温度はあくまでエアコンが運転するための目標温度でしかありませんから・・
    • good
    • 2

設定温度ですから何度にしてもよろしいのですが


これは心の問題でしょう
実際にその温度になったら病気になりますね
設定とはその温度まで止まらない事です
24時間運転しても 今の時期にその温度には
成らないでしょう
成ると外に結露が起きます
今の時期は25度の温度の水でも結露が起きますから
    • good
    • 1

実際部屋の温度が18度であれば、寒くないですか?


エアコンの利き具合はどうでしょうか?
18度に設定していても、部屋の温度が23度くらいであれば問題はないと思いますが。
実際の部屋の温度がわからないと、変かどうかなんとも言えないかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


省エネのことは別としまして、
何が問題かと言いますと、外部との温度差なのですね。
人体の調節機能がほとんど狂ってしまい、職場や学校かわかりませんが、その環境にも適合しにくくなるでしょう。
また、結婚などを考えると別の人との共同生活に支障が出ることも予想されます。
旅行など行動範囲を拡大して考えると、そのような条件が満足できるか(交通機関を含め)疑問です。
長い目で考えると、自然環境に近い状態に少しずつ慣れていくことをおすすめします。
    • good
    • 2

変か、変でないかと言うのは個人の主観の問題なのでなんともいえないと思います。



他の方も仰っておられますが、省エネと言う面からいえば、あまり良くないですよね。

それよりも私が思うのは、エアコンを上手に使っていないのでは無いかなと思います。

夏場、暑く感じるのは湿度が高いためです。
冬場の18度ってちょっと肌寒いですよね。

私も、暑がりなのでエアコンの最低温度の設定は使いますが、最低温度の設定を使うのはエアコンをつけてから30分~1時間ぐらいです。
その後は、除湿モードで使います。
除湿モードで温度設定が出来る場合は24~26度程度で使います。

室温が24~26度程度でも、湿度が45%~50%程度になれば結構涼しいですよ。
    • good
    • 2

  こんばんは。



 私も暑いのは嫌いな方なので室内温度は23度位にしています。

 本来でしたら、設定温度は25度位で、湿度を45%位にできるエアコンがあれば人体には一番良いと思います。

 ずっとエアコンのある部屋にいるのは新陳代謝にもあまり良くないし、抹消血管の血行が悪くなって神経痛などが出やすいので、食べ物は温野菜を食べた方が良いと思います。
    • good
    • 0

まあ人それぞれですが・・・。


わたしは逆に低すぎるとだめです。真夏はだいたい28度にしています。
今の時期、からだが暑さ慣れしていないので、もう少し低い温度にすることもあります。
車では、今の時期、窓を開けてエアコンを使うこともあります。自然の風が混じって快適です。気温の差が少ないので、燃費への影響はないです。

ところで・・・冷房のあるところはいいですが、部屋から外に出るとき、温度差で大変ではないですか? あと、夜寝るときも18度の設定のままなんですか?
    • good
    • 0

全然OKですよ。

個人の自由です。東北出身の私の友達は真冬でも冷房でした。


あとは、大きなお世話ながら地球には優しくないかも。もっというと、冷房病など、体調面が心配。自然が健康には一番らしいですよ。迷惑はかけていない=OKではないという事。
    • good
    • 1

私も冷房をつけるときは18度です。


ただ冷房つけるのは究極に暑かったりするときだけですが(夏の時に2週間に一回ぐらい)

まぁいいと思いますけどね。体にはよくないですが。

ただ、現在地球温暖化防止のためにどこも冷房の温度を上げているので、そういった意味では迷惑になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

少しも変とは思いません。

私は通常は20~22度ですが、暑過ぎる場合は18度くらいにしてますよ。
変という人の根拠を知りたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!