寒い日が多くなりました。エアコンを各部屋で使っているのですが、温度を28度にしても寒く感じる部屋もあれば、23度で十分あったかい部屋もあります。エアコンの温度設定っていい加減なのでしょうか?なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エアコンの設定温度が示している温度は「室温」です。


体が感じる温度は「体感温度」です。
床暖房の部屋の場合は体感温度は3~5℃高くなります。
室温が28℃でも30℃でも寒く感じる時があります。
「冷ふく射」です。
遠赤外線のヒーターが暖かいことはご存知ですね。
冷ふく射は赤外線ヒーターの逆の作用だと思ってください。
壁や天井が冷たくなっているとそこの面から冷ふく射が放射され体を冷やします。
室温が如何に暖かくても体が直接冷やされますので非常に寒く感じます。

>なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです
エアコンだけでは冷ふく射を効率的に防止することは困難です。
床暖房とふく射暖房器を組み合わせて使うと効果的です。
床暖房で体感温度を上げて、遠赤外線ヒーターなどで壁や天井の冷ふく射を防ぎます。
床暖房はホットカーペットでも効果があります。
触ってみて冷たい壁や天井はハロゲンヒーターなどを使って暖めましょう。
これで20℃程度の室温で十分に暖かくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何だかとても専門的なご回答をいただいて、感激しています。ホットカーペットなら買えそうなので、検討してみます。28度にしているのは、省エネや環境問題を考えると罪の意識があったので、これでそれから逃れられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 11:44

エアコンの噴出し口付近に衝害物になるような物はありませんか?。

エアコンは空気の流れが部屋全体を循環するような場所に設置しなければいけませんが、障害物があると自ら吐き出した温風をセンサーが拾ってしまって室温が実際より高いと誤認してしまうため温度が上がりません。障害物はけっこはなれていても影響します。センサー付近に手を当てて室温より高いようならそれが原因です。私の部屋では家具の置き換えをしたら5度くらい温度が上がりました。
それとフィルターの掃除はやっていますよね。1ヶ月以上やっていないのならそれが原因の時もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エアコンの噴出し口付近には、障害物はないと思うのですが、もしかしてあるのかもしれません。(真下のドレッサーとか)冬休みに家具の置き換えも検討してみます。わかりやすいご回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:09

輻射の話しは既に出ているので省略して。



床面付近と上部との温度差が原因の時がありました。ストーブだけの暖房で.床付近の温度は-5度.30cmのところは25度.2mのところは.35度。
対応として.換気扇を1台床において.床の冷たい風を吹き上げる事になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な経験によるご回答をいただき、ありがとうございました。床に換気扇を置くってちょっと想像できないのですが、確かによさそうですね。

お礼日時:2001/12/23 12:04

温度分布が悪い場合は、リモコンで”強風”にしてみて下さい。

風に当たるのは不快かもしれませんが、1時間ぐらいしたら部屋全体が暖かくなります。(我が家はこの方式で快適~ 設定温度は24℃。でも、ちょっとうるさい・・)
もし、そうしてもだめなようなら、エアコンの能力が足りません。
同じ畳数のエアコンでも暖房能力は機種によってまちまちです。安いのと高いので値段が倍ほど違う一つに、この暖房性能の差があります。
また、暖房性能は5年ほど前から格段に良くなっています。5年前以上のエアコンなら、暖まらないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

五年以上前のエアコンではないので、「強風」で頑張ってみます。いつも風量は自動にしていました。本当にすぐにできるご回答をいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:00

>エアコンの温度設定っていい加減なのでしょうか?


いい加減では有りません。かなり正確です。
ただし、これは、設定温度です。エアコンは、設定温度になるとは、限らないのです。この設定になるようにエアコンは、がんばるわけですが、その部屋の大きさや断熱性や密閉性によっては、暖房能力が及ばないことがあります。
その場合は、エアコンは、暖房運転を自動的に続けます。
暖房能力が、足りて設定温度になると、暖房運転は、自動的にセーブ状態にされます。
この運転状態がモニター表示されているか、設定温度の他に室温も表示されているものなら能力不足かどうか判断できると思います。マニュアルを見てください。
また、別途温度計で室温を何箇所か測定して見ると分ります。
暖房能力が不足するときは、設定温度をいくら上げても無意味です。
ただ連続運転になるだけです。
たぶん能力が足りていれば、普通の室内着程度を身にまとっていれば、個人差はありますが、健康な人で23度の設定で十分と思います。
暖房能力を足りるようにするには、放熱が少なくなるように目張りをしたり、開放時間を少なくしたり窓ガラスに断熱材を貼るなどの努力が、有効だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エアコンにちょっと不信感をもっていたので、的確なご回答で、気持ちが変わりました。目張りをしたり、断熱材を貼るのはちょっとしにくいのですが、貴重なご意見をもとに努力してみます。

お礼日時:2001/12/23 11:54

温度設定はいいかげんとは思いません。

っが、

★暖かい空気は天井にたまります。冷たい空気は足元にたまります☆

部屋全体を暖めたいのなら、石油ストーブが一番です。灯油には水分もふくまれているので、エアコンほど乾燥しなと思います。

でも、それが面倒なら床暖房でホットカーペット。

さらに、テレビショッピングでも話題の扇風機の形したやつ。あれ、エアコンよりもいいかも。この前、店頭にあったけど、結構暖かい風くるし。

冷え性の私はこたつと、電気ストーブで耐えています。耐えられます。

エアコン暖房は乾燥するばかりで暖かく感じられないし、なるべくつけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とご意見ありがとうございました。石油ストーブは確かにあったかいと思いますが。ピアノにはよくないときいているので、(寒いのはピアノがおいてある部屋なのです)使いたくないので、ホットカーペットを検討してみます。

お礼日時:2001/12/23 11:36

湿度に気をつけてみられてはいかがでしょうか。


一般に湿度が低いと同じ温度でも涼しく感じられます。
加湿することによって暖かく感じられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ちょっとぬれたものを干すとか、お湯の入っている容器をおくなどの加湿ならすぐにできるのでやってみます。

お礼日時:2001/12/23 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの電気代についてですが、30度の部屋で冷房をして27度にしてお

エアコンの電気代についてですが、30度の部屋で冷房をして27度にしておく場合、2時間ほど家を出る場合、エアコンを消して窓を開けて外出するのと、エアコンを消さずに外出するのはどちらの電気代が多くかかりますか?

個人的には消さずにそのままのほうが電気代は少ないと思いますが。

Aベストアンサー

質問内容が少々矛盾してはおりませんか?

>冷房をして27度にしておく場合

とありながら

>エアコンを消して窓を開けて外出するのと

となっていますが、訂正もしくは補足をすればもっと回答がつくと思います。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q業務用エアコンの設定温度について

2年前に床置き型のパワフルな業務用エアコンを購入して使っています。

朝早く出社する社員は、早く事務所を暖める為に設定温度を28度にして、そのまま外出してしまうことが多く、私が出社するときには暖かすぎるほどになっています。

今のエアコンは、例えば最初にもっと低い20度の設定したとしても、その温度に達するまではフルパワーで作動するの、それまでは28度に設定した場合と変わらないのでは、思うのですがどうでしょうか。

エネルギーの無駄にならないように、社員に説明する為、上記のことを確認したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうです。

温度設定を高くした所で、出てくる風の温度が変わるわけではありません。吸気温度に一定の温度を上昇させた物を吹き出しているだけです。暖かくなる割合は同じです。

吸気温度が設定温度に近づけば(または超えれば)パワーダウンするだけです。

ただし、最近のインバータエアコンだと設定温度に近づくとパワーダウンするようなものがあります。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンの設定温度別の消費電力について

エアコン(冷房)の設定温度別の消費電力がどのくらいなのか調べているのですが、詳しく書いてあるサイトがなかなか見つからず困っています。大体のサイトが「設定温度を1度上げると○○%お得です」などとしか書いておらず実際に計算することができません。計算の仕方、もしくはそのようなことが載っているサイトを知っている方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。ちなみにエアコンの仕様は、定格冷房能力が2.5kw、定格消費電力(冷房時)が0.80kw(800w)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

osbourneさん、こんにちは。
原典は大体こちらのデータを引用しているようですね。
http://www.eccj.or.jp/lifestyle/04/
他には
http://www.sato.sd.keio.ac.jp/papers/2004AIJ/han.pdf

計算値ではなく実測だということです。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qある事情で部屋の温度を18度にしたい。

こんにちは。質問があります。現在自宅(賃貸マンション)でネット通販を行っているのですが、商品の関係上部屋の温度を20度以下にしておく必要があります。去年は部屋に初めから付いていたエアコンをフルに使ってみたのですが、昼間で25度、夜で22~20度度程度が限界でした。
原因はやはり家庭用の小さなエアコンであったことと、古いエアコンであったことだと思います。今年の夏にかけて、エアコンを新しくして、部屋の密封度なども検討するつもりなのですが、いくつか問題が出てきました。まず、限界電力の問題なのですが、七畳程度のマンションなのでどうしても電力に限界があります。(ブレーカーが落ちます)まず自作パソコン二台があり、レーザープリンター(最高800w)もあります。ですのでなるべく小さな電力しか消費しないエアコンが欲しいのですが、以下が候補なのですが、以下の二つのことでわからない事が出てきました。
(1)S28FTSSは部屋の温度を20度以下にすることができそうでしょうか?
(2)この450wや1150wというのはそれぞれ最大運転時の電力でしょうか?
(3)例えばAN36GNSを使い20度に設定した時、50%の力しか使わず20度に出来た場合、575wしか電力を使わないということなのでしょうか?
(4)値段もそれほど変らないですが、電力が二倍以上違うということはやはり二倍といかないまでもそれに近い力で部屋を冷やすことができるのでしょうか?

S28FTSS(冷房時450w程度、8~12畳用)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=21502011631

AN36GNS (冷房時1150w程度10~15畳用)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=21502012085

質問が多岐にわたっていますがどなたか詳しい方アドバイスいただけたら助かります。

こんにちは。質問があります。現在自宅(賃貸マンション)でネット通販を行っているのですが、商品の関係上部屋の温度を20度以下にしておく必要があります。去年は部屋に初めから付いていたエアコンをフルに使ってみたのですが、昼間で25度、夜で22~20度度程度が限界でした。
原因はやはり家庭用の小さなエアコンであったことと、古いエアコンであったことだと思います。今年の夏にかけて、エアコンを新しくして、部屋の密封度なども検討するつもりなのですが、いくつか問題が出てきました。まず、限界電力の問...続きを読む

Aベストアンサー

dorudoraさん、こんにちは。
私も昔ワインの保管のため、部屋をひと夏15度にしようと苦労しました。
虫等熱をあまり発生しない(だろう)ものを想定し回答します。
結論ですが、No1さんの仰るよう、冷やすものを囲うのが効果的です。
エアコンの前に、梱包用エアクッション(ぷちぷちって言うやつ)で部屋を作ります。
2重にすれば完璧でしょう。ラックを使うのが簡単でしょう。
冷やす能力>発生熱量+流入熱量ですので、遮断するのです。
こうすれば、6畳用エアコンでも可能でしょう。
またブレーカーは、ある程度交換可能です(基本料は上がるし大家の同意がたぶん必要)。
直接の回答ですが、
(1):部屋の断熱と発生する熱量とが関係しますので、計算してください。
(2):基準となる測定方法での値です。
(3):少し違いますが、考え方は合っています。
(4):言っている表面的な意味は合っています。
一般にエアコンカタログの見方ですが、
28は2.8KWクラス(呼び名)で冷房能力範囲は0.9KW~3.3KW程度、消費電力は110W~840W程度です。
36なら、0.9KW~3.7KW、110W~1150Wで、能力はさほど変わらないとも言えます。
さまざまな部屋の条件に対応するためこのような範囲のある仕様になっています。
したがって出力(能力)や、消費電力は一言でいえませんので、基準となる測定方法下で行うのです。
質問者さんの条件でどうなるかはおそらくやってみなければ判りません。
因みに断熱ができた場合、実際の電気代は、最低電力の連続運転に近くなると思います。

dorudoraさん、こんにちは。
私も昔ワインの保管のため、部屋をひと夏15度にしようと苦労しました。
虫等熱をあまり発生しない(だろう)ものを想定し回答します。
結論ですが、No1さんの仰るよう、冷やすものを囲うのが効果的です。
エアコンの前に、梱包用エアクッション(ぷちぷちって言うやつ)で部屋を作ります。
2重にすれば完璧でしょう。ラックを使うのが簡単でしょう。
冷やす能力>発生熱量+流入熱量ですので、遮断するのです。
こうすれば、6畳用エアコンでも可能でしょう。
またブレ...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンだとうすら寒いです。最近のエアコンはどうですか?

三菱電機の霧ケ峰 MSZ-CX25G-Wという機種を約8畳の部屋で使って
います。

神奈川県(都心部)在住ですが、今エアコンは26℃の設定で使って
います。部屋の温度ですが24℃、湿度55%となっています。

エアコンなんですが、部屋の温度が上昇しているときは、吹き出し
口からは温度の高い風が出てきて暖かいのですが、今現在のように
温度がある程度上がると、温度を一定に保つために、温風が止まり
ただの風が出てきます。

いつもエアコンの風がもろにあたる位置に座っているので、その風
があたると非常にうすら寒いです。

最近のエアコンはそういうことはないのでしょうか?
どういう暖房器具がよいでしょうか?
うすら寒くない安全な器具はなにかあるでしょうか?

以前は東京ガスのFF式ガスストーブを使っていました。非常に
暖かかったのですが、火を使う器具で危ないということで、
ある時期、すべての部屋のガスを休止してエアコンに切り替え
ました。

Aベストアンサー

エアコンの吹き出し口の向きはどうでしょうか?

暖かい空気は上に溜まるので、普通吹き出し角度を自動にしておくと暖房時はほぼ真下に向けて温風を出すようになっています。でも好みで吹き出しを上に向けているとエアコン付近の温度だけが上がってしまい、設定温度に達したと判断し暖房を弱めてしまいます。エアコンのすぐ真下に本棚などの家具がある場合なども温風が舞い上がってしまい部屋が暖まる前にエアコンが止まってしまいます。

普通は室外機が動いていて温風を出すときは下に吹き出しますが、設定温度に達して室外機が停止したときは冷風が当たらないよう吹き出しは自動に上に変わるはずです。薄ら寒い風が体に当たるということはその吹き出し口の自動調整がうまくいっていないでしょうか。それともエアコンの取り付け高さと座っている高さとが近いのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報