アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設定温度は26度で風の強さは一番弱い「しずか」に設定しています。
エアコン自体を止めてしまうと暑いですし、設定温度をこれ以上上げてもエアコンが止まってしまい暑いです。
消したりつけたりするのが一番電力を食うので、暑い時につけて寒くなったら消すということはやりたくありません。
賃貸にもともとついているエアコンでメーカーはダイキンです。
解決方法あるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >一番節電なのは「自動」です。

    これは異議を唱えたいです。
    自動は状況に応じて風量を強くしたり弱くしたりするので、一番風を弱くした時よりも消費電力は上がるはずです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 20:13
  • 風が天井に向くようにガードをつけたこともあります。
    結果、エアコンが正常動作しなくなり、部屋が暑くても風が出なくなりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 20:14
  • >温度を27か28にしたら?

    質問文をお読みください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 20:15

A 回答 (23件中1~10件)

>>一番節電なのは「自動」です。


>これは異議を唱えたいです。
>自動は状況に応じて風量を強くしたり弱くしたりするので、一番風を弱く>した時よりも消費電力は上がるはずです。

違います。風量は冷房力ではありません。
ファン稼働以上に熱交換に一番電力を使うので、
設定温度に熱交換が及ばないのに風量を弱くするとコンプレッサーに過剰に電力を使用するので消費電力は上がります。

この問題を回避するのが自動モードであり、環境省の省エネ基準の測定モードなので、短期的な最大消費電力抑制でなく、通年エネルギー効率で環境基準に到達するよう最適化されており、
風量最小で連続稼働やオンオフ稼働させるより、自動運転で変速稼働させたほうが、月単位年単位での合計電力が下がり、通年で最大34%消費電力に差が出ます。

エアコン稼働はオンオフでなく室内機と室外機のインバーター制御なので、素人が考えるほど単純じゃないのです。
    • good
    • 6

>人の話聞かないなら質問しないほうがいい



禿同
    • good
    • 3

扇風機の風をエアコンに当て


エアコンファンは最強で冷房

からの
温度調整


思うように温度が変わらないなら
エアコン不良
    • good
    • 0

部屋のエアコンがしょぼいなら、イオンの店内で涼んでください。

    • good
    • 2

人の話聞かないなら質問しないほうがいいよ。



・ 設定温度が26度なんて低温すぎる。外気が30-40度になれば、27も、28度でも止まることはない。

・ 自動が節電なのは当然。気温差があれば、一気に空気をゆるがし、なくなれば、静かに風を送るのは当然。

・ そうならないなら、本体が壊れてるとか、センサーがゴミで詰まっているとか。そうなら、何をやっても同じ。
    • good
    • 1

回答者への返信文を見る限り、この質問者は相当な機械音痴であって、他人の真摯な意見を衷心から傾聴しない身勝手な人物だと感じた。



我家もダイキンであるが、ここ数日の曇天下では28度に設定して快適に過ごしている。

不平不満を言う前に、まずは何年前に取り付けられたACなのか、検証すべきである。機械本体(室内機・室外機)に製造年は明記されている。

機械の不満を述べるよりも、自身の脳内の劣化を謙虚に顧みることが肝要かと感じた。
    • good
    • 6

私は温度=28C、風量=静か、が標準設定です(ダイキン)。

設定温度を変えると風量が変わり、体感温度が変わります。
そばにSEIKOの温度計を置いてその設定温度を温度を27Cぐらいに制御しています。
    • good
    • 0

30秒ごとにON OFFしてみては

    • good
    • 1

風の強さを弱くするのが間違いです。

少ない風量で26度にする為に、より冷たい風を吹き出します。
    • good
    • 3

風を強にして、設定温度を高めにして風向きは水平にし、風の当たらない所に居るのが正解です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!