よく暖房の設定温度は22度~23度あたりがいいと言われとりますが
私も試したのですが寒い 酢

そこで静かモード(つまり風量がすくないもの)にして28度にしとります。

それでも寒い時間帯では30度にしたり
28度のまま静かモードの一つ上の風量にしたりしとります。

現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

興味を持ったので実験してみました。


±0.5℃のデジタル温度計での測定値です。

1.エアコンの暖房設定温度30℃
  サーキュレータ ファン OFF
  
  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m) : 30.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 21.4℃
  (3)床付近(床から10cm) : 16.4℃

  従って、座っている人の周囲は20℃程度と思われます。

2.エアコンの暖房設定温度30℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 30.8℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 23.4℃
  (3)フローリング床付近(床から10cm)     : 16.9℃

  従って、首付近は2℃上昇しました。

3.感想

  人それぞれ好みの温度があるでしょう。慣れもあるでしょう。
  私には、設定温度が高すぎますので元にもどしました。

  エアコンの暖房設定温度22℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 22.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 19.5℃
  (3)床付近(床から10cm)             : 14.5℃

  私は少し寒いですが、妻は少し暑いと言っています。

  私は、厚手のシャツに薄手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      パソコンの前に座っています。

  妻は、厚手のシャツに厚手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      家事で動いています。

  なお、寒いときは石油ストーブと電気カーペットを併用しています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

私は絨毯に座っての生活ですから
寒いということが今判明することができました。


とても誠実な回答ありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 16:45

んーーー? 肝心なのは部屋の実際の温度・・・



設定温度が28℃で,室温は何度なんですか?

我家は,設定温度は16℃から17℃です。それでも室温は20℃前後になっています。また部屋が設定温度にならなくても,暖房機のセンサ付近が設定温度になれば,暖房は弱くなります。

> 現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

室温が不明なのでなんとも言えません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 16:43

使用環境で大きく異なります


28℃まで上げないと暖かくならないとしたら、隙間風が多すぎるか、エアコンの位置が不適です
    • good
    • 42

私は27℃に設定しています。


設定温度が低いと正常な温風が出てきません。
もっと広い部屋用のエアコンでしたら、
設定温度が低くても大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2012/01/07 08:45

設定温度というのは温度センサー位置を基準にしているので、センサー付近に暖気が溜まれば


貴方の着座位置が実際に何度だろうが関係無く設定温度になったと判断します。

そもそも寒い理由が
・暖房能力の不足
・暖気の偏在
・断熱不足による暖気の逃げ
こういったモノの何れなのかによって、設定温度の調節など意味が無い場合もあります。

設定温度だけでは判断出来ません。

設定温度だけで良いのであれば、ウチは20~21度ぐらいで暖かいです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうとう家が自慢なんですね

お礼日時:2012/01/07 08:46

おはようございます。



28度ってきちんと温まれば初夏をすぎた夏ですよ(真夏までは行か
ない。足元は数度低いでしょうし)。部屋が広すぎるとかエアコン
の能力をこえているんじゃないでしょうか。

他の家電(こたつ、ホットカーペット)や、単なる毛布等を活用し
て、効率よく温める方がいいんじゃないでしょうか。

以下雑談
エアコンには許容能力があります。安いエアコンだと6畳程度しか
温められません(部屋がそれより広ければ十分に温められません)。
クーラーの方も同じですが。

以下雑談
今年エアコン入れてないや@東京。加湿器だけ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

自慢はきらいです

お礼日時:2012/01/07 08:32

容量の足りないエヤコンはいくら温度設定を上げても温まりません。

    • good
    • 14

私は20度にしていますが、全く支障なく過ごしていますよ。

イギリスのBBC放送は19度にしろと盛んに勧めていましたね。ただ、シャツ一枚というわけにはいきません。リビングは20畳くらいの広さがありますが、送風機を置いて部屋の空気を循環させているため、手を挙げて上の温度を調べても下のほぼ同じです。これが必要かも知れませんね。

  人間が裸で快適に過ごせる温度が26度Cというのが定説になっていますからそれ以上というの異常ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

イギリス人の温度感覚はずれとる!

ヨーロッパで寒いのに窓を開けられて困りましたよ~

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 08:33

うちは20~22度。

別にこたつもあります。

こたつなしだと24度くらいないと寒く感じることはあるかもしれませんが、25度超えると今度は暑くなってきてしまいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

28度でも寒いのですが
昨年5月のエアコンですが

もうあかんと思うとります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 08:34

風を弱くしておられるのは『少しでも省エネにつとめるため』でしょうか?


と言うことなら、やっていることが全く逆です。

そもそも、室内機の送風用ファンの消費電力なんてたかが知れています。
問題になるのは室外機のコンプレッサーの稼働時間です。
この様な理由から『風量は強く、設定温度は低く』の方が間違いなく省エネです。
あとは、どの様にして体感温度を上げるか、です。
ざっと思いつくのは、
・室内の湿度を上げる。(加湿器や洗濯物などで)
・サーキュレーターや扇風機を天井に向けて弱く回して部屋の温度を均一にする
等でしょうか。

確かに22~3度とは確かに頼りないですけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。

そうですか!!!

静かモードの風量で原子力対策に社会貢献しとると
思うとりましたが・・・

ご指摘どうり
24度設定で風量を強いにしてみますね。

ご指導ありがとうございました。
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳用クーラーを1時間使うと約10円聞きました。36度→28度、30度→28度では幾らになりますか?

普通の6畳ぐらいのタイプのクーラーだと電気代1時間で10円と聞いたのですが、

気温36度→28度
気温36度→25度

気温30度→28度
気温30度→25度

で1時間クーラーを利用した場合、いくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

http://xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp/aircon-temprature-1050
このあたりが参考になるかと思います。

>普通の6畳ぐらいのタイプのクーラーだと電気代1時間で10円と聞いたのですが

設定温度が28℃くらいの時ですね。
一般論(外気温が色々、断熱性能)だと、そこまで安くならないのではないかと
思ってます。

Qクーラー17度と20度と22度の値段

どのくらい違いますか?

Aベストアンサー

この値段とは?

使用電力のこと?  本体の価格?  どっち???


電力は電気料金と表示します

本体価格ならば値段ですが本体価格は能力や機能で変わるよ

Q冷房25度と28度とだとだいぶ金額はかかりますか?

また、自動とかにするのと
弱 にするのでもだいぶ違うでしょうか?

Aベストアンサー

質問 A)28℃と25℃の消費電力の差は

1)エアコンは熱を運搬する機械で、別名ヒートポンプ(熱ポンプ)と呼ばれています、冷房の場合は室内の熱を室外へ運搬放出します
2)全ての物は高い所から低い所へ移動しようとします、逆に低い所から高い所に移動するには動力などエネルギーが必要です
3)冷房の場合は例えば外気温35℃、室内が28℃では温度差が7℃ですが、室内25℃では温度差が10℃となり、温度差が大きくなります、温度差が大きくなると更に室外から室内への熱の侵入が増え、エアコンの負担が増えます
4)温度差の大きい分と熱の侵入が増える分がエアコンの負担が大きくなります。
5)一般的に1℃の温度差の違いで10%の消費電力の違いが有るといわれています、28℃と25℃では概ね30%の違いが有ります、単純計算では 温度差10℃÷温度差7℃で1.4倍と成ります。

質問B)自動と弱風との差 (自動では強送風であるが、これを手動で弱にする)
1)室内機にフィルターは常に綺麗に風通しが良い状態が省エネですが、弱風にするとフルターが詰まったのと同じ状態に成り電力を沢山使います
2)風量が少ないと室内機の内部の温度が必要以上に低下して、室外機との温度差が大きくなり熱落差が増えて消費電力が増えます。
3)室内の送風機は静かに成り送風機自体の消費電力は僅かですが少なくなります、でも本体のコンプレッサーの消費電力が大きく増えます


まとめ 設定温度1℃の差で10%程度以上の消費電力に差が出ます、弱風も消費電力が増えます、自動運転しましょう。

質問 A)28℃と25℃の消費電力の差は

1)エアコンは熱を運搬する機械で、別名ヒートポンプ(熱ポンプ)と呼ばれています、冷房の場合は室内の熱を室外へ運搬放出します
2)全ての物は高い所から低い所へ移動しようとします、逆に低い所から高い所に移動するには動力などエネルギーが必要です
3)冷房の場合は例えば外気温35℃、室内が28℃では温度差が7℃ですが、室内25℃では温度差が10℃となり、温度差が大きくなります、温度差が大きくなると更に室外から室内への熱の侵入が増え、エアコンの負担が...続きを読む

Q日立のエアコンで、RAS-AJ28E 52,800円とRAS-D22F 82,739円 この価格差は

日立のエアコンで、
RAS-AJ28E 52,800円(2015年製)冷房(木造和室目安):8畳 冷房(鉄筋洋室目安):12畳 暖房(木造和室目安):8畳 暖房(鉄筋洋室目安):10畳
http://kakaku.com/item/K0000757263/
と、
RAS-D22F 82,739円(2016年製)省エネ評価:★★冷房(木造和室目安):6畳 冷房(鉄筋洋室目安):9畳 暖房(木造和室目安):5畳 暖房(鉄筋洋室目安):6畳
http://kakaku.com/item/K0000872163/

この価格差は何なのかが気になります。
製造年は1年しか差がないのですが、性能は前者だと感じられます。

ここで質問ですが、結論としては、3万円の価格差は、後者の製品にある省エネ評価の★★とある、省エネ評価が価格に反映されているとみてよいのでしょうか。

詳しい方がいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

D22Fは今年のモデルだから高い。
モデルチェンジ直前になれば下がります。

あとAJ28Jは住宅設備モデル。
要するにホテルやマンション、建売住宅の建設時につけるためのもの。
発注したけど使用しなかった余りもの処分品かも。
あと、日射センサーがなかったり、ステンレスフラップじゃなかったりと、細かい仕様が違います。

Qエアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。
我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。
これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。
部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。
部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。

ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。

部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。

この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。

この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。
皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

Aベストアンサー

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷やすのに、「12畳用のエアコンを『弱』で使う」のと「6畳用のエアコンを『強』で使う」のが、ほぼ同じ室温になるとします。
前者は電力消費が少なく、後者はとても多いです。
そのようなエアコン設置をしている時点で、電気消費について無知、無頓着な方なのでしょうが。。。

「自分のエアコン設置が間違っているが為に、室温が下がらない」と、好き放題設定温度を下げれば、その分電力を多く消費します。
それでも熱中症で死ぬよりは良かろうと思いますが、節電という意味ではエアコン選びの根本から間違っていますね。

エアコンでは温度を下げきらないような問題のある設置をしているのでしたら、エアコン以外の部分でできる限り工夫してください。
例えば我が家では、南面にはつる植物をつかった「緑のカーテン」を作ったり、日差しの入る窓には簾/葦簀、遮熱カーテンを設置しています。
早朝に打ち水をし窓をあけ冷たい空気を室内に入れ、陽が昇ってきたら熱い空気が入ってくるので窓はなるべくあけません。
エアコンと一緒に扇風機も使う事で、電力消費を抑えつつ風の効果で体感温度を減らせます。
除湿剤や、炭など吸湿効果のあるものを部屋に置いて湿度を抑えるのも、体感温度のコントロールには効果的。
それだけでも、かなりエアコンの使用時間を減らせますよ。

ちなみに。
No1さんの「小さいサイズのエアコンを設置し、部屋が冷えたら消す」というのは、最も多く無駄に電力を消費する使い方ですので、是非おやめ下さい。
この場合、エアコンは常に最大能力でフル稼働をする事になり、ひらたくいうと「そのエアコンが一番たくさん電力を使う状態でしか、使っていない」事になります。
冷えたら消しまた暑くなったらつけるよりも、最弱でつけっぱなしにするほうが、多くの場合電力消費は減らせます。

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報